アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
Chromeをメインブラウザとして使っていますがとても重くて困っています。
1.タブを複数立ち上げているとき、ページ読み込みに手間取るタブがあると
  そのタブの読み込みが終わるまで他のタブのページが表示されない。
2.ニコニコ動画などの動画を流しているタブと他のタブを行き来すると
  動画がコマ送りになり回復するまで10秒単位の時間がかかる。
軽くしようとキャッシュを定期的に削除していますが思うほどの効果はありません。
何が原因なのでしょうか?

PCスペック
CPU:Celeron G1820 2.7GHz
メモリ:16GB
GPU:GeForce GTX 650
OS:Windows7

A 回答 (4件)

現在値


Chrome で 40タブ
Firfox  で 10タブ
メモリ 6G使用
CPUは 6-1%ですよ
プロセスは118
「Google Chromeがとても重い」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スペック不足でしょうか。。。

お礼日時:2015/10/24 15:21

ANo.2です。



"CPUがコンスタントに60~70%になるので、少々負荷がかかっている状態が続いているのでしょうか。"
→ 平均60~70%だとしたら、動画再生などの重たい処理が入ると、引っ掛かりが出てくるのではないでしょうか。

私は、FireFoxを使っていますので、タブを20ほど開いても、平均12%程度のCPU使用率です。この状態で、BF4を走らせてフレームレートを測定したりしていますが、CPU使用率はピークで80%くらいになります。
CPU:Core i5-4570S 2.90GHz 4コア スコア=6,623 (PassMark)
メモリ:16GB
VGA:Radeon R9 270X

CPUの使用率を減らすか、CPUを性能の高いものに交換するかなどではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやら単純にスペックが苦しい感じですね。。。

お礼日時:2015/10/14 20:10

CPUが、Celeron G1820 2.7GHzだからではないでしょうか? ただ、こうなるには、余程多くの処理を重ねるか、重い負荷の処理をする必要があるでしょう。


http://ark.intel.com/ja/products/78955/Intel-Cel …

Intel Celeron G1820 2.70GHz 2コア スコア=2,847
Intel Pentium G3258 3.20GHz 2コア スコア=4,000
Intel Core i5-4590 3.30GHz 4コア スコア=7,222
(※スコアは、PassMarkのサイトより:https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php)

キャッシュ 2MBで2コアですので、Chromeを複数開きながら、ニコニコ動画などの動画を再生していると、タブ間の移動で引っ掛かりが生じるのは、ある程度仕方ないのかも知れません。これは、タスクマネージャのパーフォマンスで、CPUの使用率がどのように変化するのかを観察すると判ると思います。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/pc-slow/

CPUの使用率がそれ程高くないのに、重くなるような場合は、パソコン内部の温度が上昇しているとか、HDDの空き容量が極端に少なくなっているとか、HDDが故障気味の状態であるとかですが、これらは、アプリケーション全般で問題になると思います。
http://blog.avg.co.jp/2013/11/what-makes-pc-slow/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CPUがコンスタントに60~70%になるので、
少々負荷がかかっている状態が続いているのでしょうか。

お礼日時:2015/10/14 17:15

最初からなのか、最近そうなったのか、これも大事なこと、それとIEでも同じかどうか調べた?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前々からではありますが最近さらに重くなりました。
IEでも調べてみましたが、やはりChromeの重さが際立っています。

お礼日時:2015/10/14 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!