アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートですが、売り上げやキャンペーン商品の接客強制ですよね?
昇給も賞与もないのに。
化粧品キャンペーンだと、買わないと協力的じゃない、と、同じくパートのビューティー担当から
陰口言われるし。
店長が女だと買え買え攻撃すごいですし。
オバジなんてちっぽけな社割で買っても高いのに。

ドラッグストアってこうなんですか?

ちなみに前職も小売りで販売でしたが、自腹は正社員の管理職がたまにやっていたくらいで
パートに何か買えなんてありませんでした。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに化粧品のビューティー担当のパートは、メーカーから化粧品を色々無料でもらえるので、ほとんど買わずに済んでます。

      補足日時:2015/10/15 22:29

A 回答 (4件)

論点はズレてしまいますが、今は正社員もパート扱いなので、経営難しい時代いろいろ考えないとやっていけないのかもですね。


あまりあれもこれも不具合にしないで、自分が相手の立場ならどうするかそれでも納得いかないか、もう少し様子見てくださいね。
もし仮に間違っていることでも、伝え方・態度は逆に自分に不利益になります。丁寧な対応でその部署のプロ目指して頑張ってください。
    • good
    • 3

普通はパートにまで押し付け販売するところは少ないですね。

そういうことやっていると辞められますからね。
とはいえ、そこで引き続き働きたいなら、高い化粧品の場合「肌に合わない」と言って断りましょう。
そこで、積極的に「せめてこういう物で協力したい」といってオロナインとかのど飴なんか買えば良いです。
それで文句言われるなら辞めちゃえばいいです。だって働き口は沢山ありますから。
    • good
    • 8

従業員に賞品を無理矢理買わせるのはやっちゃイケない行為だね。


違法性をどう問うかってのは、状況やらなんやら細かいことがいっぱい必要だから、この際は無視する。

>ドラッグストアってこうなんですか?
社員さんには失礼な話で申し訳ないけど、一地方での小売のドラッグストアのチェーン店なんて、どういうレベルの人材で構成されてるかってことだよ。
ドラッグストアに限った話じゃ無いよ。
そういう小売は比較的ある。

>ちなみに前職も小売りで販売でしたが、自腹は正社員の管理職がたまにやっていたくらいで
>パートに何か買えなんてありませんでした。
もちろんそういうとこもある。
私が学生時代にアルバイトしていたカー用品店も、売上足りない時とかに、社員がナビとか自腹で買ってたな。
本来はおかしなことなんだけどね。

ニュースなんか見てるとたまにやってるけど、コンビニとかでバイトに、土用の丑の日とかだったらウナギ弁当何個も無理矢理買わせたり、おせちってパターンもあったし、クリスマスケーキをってパターンもあった。
よくよく世間を見渡して見ると、ごくごくありふれた問題だよ。

拒否だってできるけど、拒否したら職場に居辛くさせたりとか陰湿な嫌がらせが待ってたりするから、拒否もしにくいから、嫌な問題だよね。
    • good
    • 6

初耳かもだけれど 物売りな職場ではありがちなのかも??


ちょっと酷いですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています