海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

子供の頃に貰った賞状の保管方法について困っています。
卒業証書、習い事の賞状や大会の賞状などたくさんあります。
枚数が多いので全てを額縁に飾るのは不可能です。
とっておきたいので処分することはできません。
検索すると賞状ファイルというものがありましたが、こういうものを使って保管するものなのでしょうか?
おすすめの商品やアイディアがありましたら教えてください。

あと子供の頃の通知表や健康診断表はどうしていますか?
処分できずにそのまま袋に入れて置いていますが、良い保管方法があればこちらも教えてください。

A 回答 (5件)

  こんばんは。


賞状は賞状用の筒に入れて保管しています。アルバム状態になった卒業証書の場合は、そのまま、紙袋に入れて保管しています。

 その他の物はクリアファイルに入れています。大会の賞状などは、一冊のクリアファイルが良いと思います。

 楯やトロフィーもありますが、これは見えるところに飾っています。
 また、飾り方の工夫ですが、階段に額縁を飾るのもアイデアです。沢山の賞状や写真を階段にも飾るとちょっとした面白いインテリアにもなります。

 健康診断表は、毎日見えた方が良いので、あえて玄関の横の壁に貼って、健康管理の意識を高めるようにしてもいいと思います。
 健康診断表はコピーをトイレの壁に貼って、用を足しながら毎日眺めるのも宜しいかと思います。

 こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

卒業証書はそのまま、その他の賞状はファイルへ管理されているんですね。
階段の壁に飾ってあると壮観ですよね。
健康診断表は収納するのではなくあえて飾るというのも良いですね。
>コピーをトイレに貼る
診断書を見ながら自分の健康についてトイレで反省する・・なるほど、いいかもしれません。
そういう時間大切ですよね。
斬新なアイディアの数々、ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/30 13:36

私の実家では、私や兄弟達の賞状全てを、


タンスの長い引き出しにそのまま入れています。

そして、気が向いたら、飾りたい物を出して額に入れたりしています。

タンスにはナフタレンなどがあって虫に食われないのでいいのでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タンスの引出しに保管とは良いアイディアですね。
タンスの引出しなら日焼けの心配もないし、防虫剤を入れれば保管に適しているかもしれないですね。

お礼日時:2004/06/30 13:27

A3サイズのクリアポケットファイル。

入れた状態もきれいだし、見る時も見やすいですよ。
ファイルは紫外線の影響を受けにくいところに保管した方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賞状ファイルという商品でなくともA3のファイルなら大丈夫なんですね。
ファイルで管理されている方が多いみたいですね。

お礼日時:2004/06/29 12:00

自分では試した事がないのですが、圧縮袋で真空状態にして保存すれば良い、と聞いた事があります。



考えれば、紙が劣化したり、カビが生えて汚くなるのは、空気に触れるのが原因だと思いますので、意外にこの方法は効果的かもしれませんよ。

ただ、圧縮袋も永久に真空状態を保つ事はできないので、定期的に中の空気を掃除機で抜き取る事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。圧縮袋に入れれば半永久的に綺麗に保存できるかもしれませんね。

お礼日時:2004/06/29 11:58

賞状は、ほとんど賞状ファイルにいれてあります。

大きいサイズまでちゃんと入るし、まとめといたほうが失くしにくいです。通知表ですが、卒業アルバムなどと共に、ダンボールにまとめて保存してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用のファイルで管理されているんですね。

今は卒業証書は筒に入れたまま、その他の賞状は引き出しの中・・とバラバラにしまってあります。
そうすると何時の間にかどこかへ消えていたり、角が折れていたりするんです。

お礼日時:2004/06/29 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報