プロが教えるわが家の防犯対策術!

二浪の受験生です。
将来は1級建築士を目指しています。
国立大学(地方)と中央工学校(専門学校・関東)で迷っています。
(関東圏の国立大学(建築科)は学力的に無理です)
(経済的理由から私立大学は考えられません)
アドバイス頂ければと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

質問者の目的は何でしょうか?建築士の資格を取得することでしょうか?それとも国立大学に入学したいのでしょうか?

すでに回答で出ているのかも知れませんが、国立大学を第一希望にして頑張ったら如何でしょうか。それでダメなら専門学校でいいのではないでしょうか。国立大学の卒業生の建築士の合格率は高いのでしょうか。意外と低いのではないでしょうか。国家試験の合格率と、学校の評判とは無関係ではないでしょうか。

長崎県に在住で、経済的な問題があるといいながら関東の専門学校を目指す必要があるのでしょうか。長崎の近隣の専門学校では無理なのでしょうか。最終的には、学校ではなく、質問者自身の力(実力)ということになります。一流大学を卒業して大会社(一流企業)に勤務して、退職後に元気のない人も大勢います。一方、高卒や専門学校失業して中小零細企業に就職して老齢になっても頑張っている人も大勢います。これは、生き方の問題ですが、卒後、歯車的な人生を送る道、あるいは自分が主導する道を選ぶかの選択も問題になります。

また卒業してからの就職や、人脈は、その人の努力次第ではないでしょうか。また個人の性格も大きく異なるので、他人と比較しても無駄ではないでしょうか。国家資格を取得して建築士としての実力を磨くしかないのではないでしょうか。実力を磨く方法は、どうすればいいのでしょうか。大きな建築事務所の歯車で働くこと、中小の建築事務所で全て業務をこなすことでしょうか。人それぞれ好みや性格が異なるので、どの道がべすとかを判断するのは質問者ご自身ではないでしょうか。自分の夢を実現できる道を探すべきでしょう。

人生は長いので、自分が50歳~60歳になったときにどうなりたいかを目標にして、方向を決められたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二浪で後がないとあせったり逃げたりで考えが狭まっているようです。
もっと深く考えてみます。
ありがとうございました。

一般的には地方国立でしょう。

国立なら2浪でもなんとか言い訳が立ちますが、
2浪で専門では、就職時もきついのではないでしょうか。
少なくとも迷う余裕はないと思います。
両方受けて受かった方に行くしかないのでは?
多分地方国立に受かる実力があれば、
専門学校にも受かるのではないでしょうか。
今から専門と言う逃げ道を作らず、国立合格に向けて
残りの日々を必死に勉強して下さい。
合格お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二浪で後がないとあせったり逃げたりで考えが狭まっているようです。
第一志望、地方国立を頑張ります。
滑り止めで専門(関東圏で勉強したい)を押さえておきたい、、、
それには早期の申し込みでないと受からないかもとのあせり・・・
金額的負担の事も合わせて再度考えてみます。

国立大です。

卒業してからの信用度が全然違います。人脈も出来ます。
例えば先輩が社長になって貴方に仕事を頼むとか
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
当方長崎県在住です・・・地方では良い建物に触れる機会が少ないので
勉強・就職は関東という思いがあり、行きたいと考えているのですが・・・
「信用度」に違いが出るというのは考えさせらます。

入れるものなら国立大学です。

ただし、そもそも、1浪してダメだったから2浪をしているわけですよね?
現実問題として、2浪目で学力が大きく伸びることはほとんどないとされています。だとすれば、いずれにせよ次の受験で決着を付けるのが現実的選択です。
で、国立を視野に入れていると言うことは、センター試験の願書も出してますよね?それならなおさら国立を本命とすべきじゃないですか。専門学校は学力が低くても入れるかもしれませんけど、国家試験とかは共通です。学校に入れば何とかなるとか、どこの学校に入っても同じであると思っているなら大間違いです。入学の目標を下げたからといって国家試験が簡単になるわけがありません。入学時の学力が低い分だけ合格までの道のりが遠くなると認識すべきです。そうすれば自ずと目標が見えてくるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

学力のなさは反省する面多々あります。
建築の勉強は興味深々なので頑張る気 大です。
滑り止めとして専門学校も受けようと思います。

将来、1級建築士を目指すなら

総納入額4,298,000円の中央工学校。

角栄さんを目指し、頑張るといいよ。

http://www.chuoko.ac.jp/architecture-course-arch …
    • 0
この回答へのお礼

私大と比べると半額以下の学費ですね、その差は大きいです。
大都会での勉強は良い刺激になると思えます。憧れます。

入学できるなら当然国立大学でしょう。

地方でも国立大学卒と専門学校卒では雲泥の差ですよ。
しかも経済的な理由があるなら専門学校でも私大並の授業料がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

学費については私大と比べると半額以下なので、その差は大きいです。
世間的には「地方国立大学卒」が有利とみなすのですね、
分かりました、考えさせられます。