アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの種類は
http://www2.acer.co.jp/support/products/notebook …
 です。
 以下のパソコンに用のハードディスクを以下にのサイトの分を購入しようか迷っております・。
https://nttxstore.jp/cart/cart_1.asp?noise=QZgY8 …

http://www.amazon.co.jp/%E5%86%85%E8%94%B5%E5%9E …
 以上の2個のアドレス先にあるHDDは互換性はありますでしょうか!?
 
 以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。
     以下価格.COMで2.5インチのHDDです。
     SSDでもいいのですが、あまり容量がなくて、高価なのでよろしくありません。
     シリアルアタでしたら、なんでも互換性はあると思いますが・・・
      購入した後に互換性がなければ、後の祭りなので・・・
      石橋をたたいて渡りたいです・・・ 
      以下の製品で、500GBの5千円前後分を購入しようと思っていまが、どれでも、互換性は
     ありますよね^^
    http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ranking_0536/
    馬鹿な質問で申し訳ございませんが、この8年間ぐらいHDDの購入をしていませんので
     少し不安になっております。
      以上おすすめの製品がごございましたら教えていただけないでしょうか^^
    よろしくお願いいたします

      補足日時:2015/10/16 04:20
  • ”AFTの問題点”のことを教えていただきありがとうございました。
    ちなみに私の現在のノートパのHDDを取り外しまして
     写真を添付いたしました。AFTではないみたいです。
     やっぱりAFTではない旧シリアルアタを購入したほうが無難でしょうか!?
     よろしくお願いいたします

    「acer Aspire 5742 用HD」の補足画像2
      補足日時:2015/10/18 08:25
  • ご回答誠にありがとうございました。
    Amazonで見る限り一番安いです。・・それよりも・・
    http://kakaku.com/item/K0000255903/
     送料と代引等をあわせても安いかなと
     現在HDDの型番です。
    Momentus 5400.6 500 GB
    5000C50002E911F3A

      補足日時:2015/10/18 22:11
  • air_supply様・物凄い良いご回答誠にありがとうございました。
    クローンを作成とは・・・
    HDDが壊かかったら、知り合いからHDDをまるごとコピーする機器をたまに借りまして、
     パソコンに転用しております。
     クローンの意味でございますが!HDDをまるごとコピーする機器のことでしょうか?
     
     それともう一軒んですが、約6年前からあったと思われますHDDコピー機ですが
    !非AFTのHDD~AFTのHDDへまるごとコピー出ますでしょうか
     そのHDDをまるごとコピーする機器のメーカーと型番は明日にならないとわかりません。
     取り急ぎ以上よろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/10/19 22:56
  • air_supply 様 ご回答誠にありがとうございます。
    手が空いたらじっくり読ませていただきます。
     その後ご回答致します。
     しばらくお待ちくださいませ^^

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/21 04:27
  • 皆様ご回答いろいろ誠にありがとうございました。
     HDDコピー機を使って非AFT~AFTへクロー化かができそうでなので
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9092546.html

     MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]
    http://kakaku.com/item/K0000276597/spec/?lid=spe …
     のHDDを買おうかと思ってます。
    皆様どう思わるますでしょうか?
     よろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/10/24 11:54
  • air_supply回答日時:2015/10/20 07:26

    ANo.6です。様
     ご回答が遅れて申し訳ございませんでした。
     さて
     問題のパソコンのパーティション開始オフセットは  14,064,549,888バイト です。
     いかがなものでしょうか?
     よろしくお願いたします。

      補足日時:2015/10/25 07:28
  • 本日をHDDの東芝のMQ01ABD050を
      アマゾン.comに本日振り込みが完了致しまし。 
    非ATA~ATAヘ完全コピーができるのかが最大のポイントです。
     以後の経過を書き込みますので、しばらくお待ちくださいませ。
    https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question

      補足日時:2015/10/26 17:08

A 回答 (8件)

ANo.7です。



"東芝 内蔵型SATA HDD 500GB[MQ01ABD050] が郵送され来まして、郵便ポストにあったそうです。私が帰宅したら、すでに梱包から出され袋から出され、HDDがむき出し状態で玄関ありました。・・・子供が仕業で!激怒しましたが!後の祭りでした。"
→ 多分、床に落としたとかでない限りは大丈夫だとは思いますが、もし何らかのダメージがあるようなら、KD25/35PRO に接続してコピーする際にエラーが出ると思います。

"最近のHDDは昔に比べたら壊れにくくなっているみたいですので大丈夫だと思いますが!?"
→ これは、電源の入っていない状態です。だから、上記の件は多分大丈夫だろうと思いますが、通電している状態では極めてショックに弱いです。コピー中は、動かさないように注意して下さい。1cmの高さから落としても、稼働中は壊れる(ヘッドクラッシュする恐れがあります。その点、SSDはその恐れがないので安心です。)

私の方で検証してみました。コピー元は Hitachi HTS723225L9SA61 2.5インチ 250GB 7200rpm WindowsXPで使っていたもので、パーティション開始オフセットは "32,256バイト" 非AFTです。コピー先は Western Digital WD20EZRX 3.5インチ 2TB 5400rpm でAFTです。

この組み合わせで "Disk Copy" を行い、2TB側には250GBのコピーが作られました。コピーされたHDDのパーティション開始オフセットは "32,256バイト" になっていましたので、忠実にクローンされたようです。パソコンに繋いで中を確認しましたが、すべてがコピーされていました(当たりまえ 笑)。2回ほど試してみましたが、何れも同様にコピーされましたので、大丈夫ですね。

これdo台!は、エラーがあってもスキップ可能、HDDの容量が小さいものへのコピーも可能、OSに影響されない等、最強のクローンマシンと言えるでしょう。ただ、テストに使ったHDDは、2.5インチ 250GB 7200rpmでしたので、コピー時間は1時間一寸とそこそこ速かったですが、2.5インチ 500GB 5400rpmだとすると、コピーには2時間以上は掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおかげで非AFT~AFTにクローン化に成功しまして、
 パソコンは前のHDDみたいに動いております。
https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/questio …

お礼日時:2015/11/01 12:16

ANo.6です。

前回の 「ANo.6です。」 は、今回の間違いですね(笑)。


パーティション開始オフセットが、14,064,549,888バイトだと言うことなので、4,096で割ると "3,433,728" になって割り切れます。従って、そのままAFTのHDDにクローンしても、書き込み性能は落ちないでしょう。

また、パーティション開始オフセットが極めて大きいのは、OSの入っているパーティションの前にリカバリの領域 13GB程あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
 昨日アマゾン.COMから
東芝 内蔵型SATA HDD 500GB [MQ01ABD050]
 が郵送され来まして・郵便ポストにあったそうです。
 私が帰宅したら、すでに梱包から出され袋から出され、HDD
がむき出し状態で玄関ありました。・・・子供が仕業で!激怒しましたが!
 後の祭りでした。
最近のHDDは昔に比べたら壊れにくくなっているみたいですので
 大丈夫だと思いますが!?
週末に知り合いから
https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/questio …
 をお借りしまして、さっそくクローン化してみます。
以後結果をご報告いたします。
 HDDのシールにはAFの文字がありましたAFTに間違いはないと思われます。・・

お礼日時:2015/10/30 03:24

ANo.6です。



ANo.5では、細かいことを書けませんでしたが、事前に点検すべきことがあるので書いておきます。

1. 現在使用されているHDDのパーティション開始オフセットを調べます。パーティション開始オフセットとは、HDDの最初のパーティションが開始するバイト数のことで、非AFTでWindowsXPなどでは "32,256バイト" になっていますが、AFTでWIndows7などでは "1,048,576バイト" になっています。下記の方法で確認できます。
http://8cmp.blog.fc2.com/blog-entry-53.html ← WindowsXPでの説明ですが、7でも同様です。

2. Windows7では基本的に4KBセクタ対応のため、パーティション開始オフセットは "1,048,576バイト" になっていると思いますが、もし "32,256バイト" になっていたり、違う値になっていて 4,096で割り切れない値だったりすると、AFTに換装した時に書き込みパーフォーマンスが低下することになります。
http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20100724/1279973697 ← パフォーマンスが低下する理由。

3. パーティション開始オフセットが "32,256バイト" になっていても、クローンコピーを行います。完了したものに換装して動作を確認して下さい。恐らく動作には問題が無いはずですが、"CrystalDiskMark" で確認すると、ランダム書き込みが遅くなっていると思います。
http://www.lizardk.net/2012/06/wd20ears.html ← 現在公開されている "CrystalDiskMark" とバージョンが違いますので比較は出来ません。
http://crystalmark.info/download/index.html#Crys … ← 上記と比較したい場合は、[2015/04/01] CrystalDiskMark 3.0.4のインストーラ版をダウンロードし使ってみて下さい。

4. 上記では、Acronis True Image 2010を使って修正を行っていますが、他にもパーティション開始オフセットが "32,256バイト" を "1,048,576バイト" にする方法があります。下記はその一例。WindowsXPの頃は、SSDの換装で良くやった記憶があります。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/gparted_ … ← GPartedを起動する。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/gparted. … ← 使い方。
※「リサイズ/移動」で "前側の空き領域" を [2] に設定し実行、終了したら再び「リサイズ/移動」で "前側の空き領域" を [1] に設定し実行します。すると、上手くパーティション開始オフセットを "1,048,576バイト" に合わせ込むことができます。実行には、相当時間が掛かりますので覚悟しておいて下さい。尚、上記URLは現在のものですが、私が使ったのは2012年なので、手順が変更されている可能性はありますので、違っている場合もあります。従って、実行は全て自己責任でお願いします。

と言う訳で、msinfo32でパーティション開始オフセットが "1,048,576バイト" なら、パーフォマンスの低下はありませんので、そのままで構いません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.4です。



そうです。HDDを丸ごとコピーする機器のことです。

非AFTのHDDをAFTのHDDに丸ごとコピーすることは可能です。他に、注意すべきことは色々あるのですが、取り急ぎそれだけをお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまし誠にありがとうございました。
現在AFTの購入を検討しようかなと存じます。

お礼日時:2015/10/20 03:34

ANo.3です。



同じものであれば、どこで買われても大丈夫だとは思いますが、HDDの場合梱包が重要です。しっかりとした梱包で送られてくるところを選んで下さい。エアキャップ(プチプチの梱包材)で包んで封筒に入れて郵送と言うのを見かけたことがあります。運がよければ無事に届くと思いますが、かなり恐怖です(笑)。
(※2.5インチのHDDは、電源が入っていない時の耐衝撃性能は高いので滅多に壊れませんが、それにしても.....)

"現在HDDの型番です。Momentus 5400.6 500 GB 5000C50002E911F3A"
http://amazon.co.jp/dp/B0068MO23U ← ¥18,800
→ 「Momentus®ノートPC向けハードディスク・ドライブ G-Forceプロテクション テクノロジーにより、万一ノートPCを落とした場合にもデータを保護 ユーティリティなしで簡単にアドバンスド・フォーマット4Kセクター規格に移行できるシーゲイトSmart Align™ テクノロジーを採用 」 とあります。シーゲイトSmart Align™ テクノロジーとは、どう言うものなのかが判れば、AFT HDDへの移行も出来るかも知れません。

シーゲイトSmart Align™ テクノロジー:良く判りませんね(笑)。結局どうなの? と言う感じです。
http://www.seagate.com/jp/ja/tech-insights/advan …

お使いのAspire 5742は、Windows7なので、4KBセクタには最初から対応していますので、クリーンインストールする場合やクローンを作成する場合は、AFTでも問題が無いと思われます。ですが、リカバリが対象の場合は、やっぱり非AFTの方が安全ですね。

若しくは、SSDに置き換えてクローンすれば、そう言った悩みからは開放されます。SSDは、元から4KBセクタなのでEaseUS Todo Backupなら、クローンで移行できます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3G3I ← ¥22,789 断然速くなります(笑)。
    • good
    • 0

ANo.2です。



添付の画像を有難うございます。しかし、型番が読み取れないので確認は出来ませんが、AFTのマークがないところを見ると、仰る通り非AFTのHDDのようです。

問題になるとしたら、リカバリディスクからのリカバリです。リカバリディスクで工場出荷状態に戻す場合、不具合が出る可能性があるので、同じ非AFTのHDDにした方が無難です。
(※ANo.2のようにAFTのHDDであっても、手当てすればリカバリは出来るでしょうが、結構スキルを要求すると思います。)

と言う訳で、入手できるならば非AFTのHDDのほうが安全です。下記は、Amazonで見る限り一番安いです。
http://amazon.co.jp/dp/9800359648 ← ¥7,590 512Bセクタは高いです。

クローンでは、AFTのHDD相手であっても上手く行くようですが、幾つか手順を踏む必要があるようです。
http://amazon.co.jp/dp/B009AYVNMQ ← ¥5,520 4KBセクタのAFTは安いですね。再掲載。
http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso11.htm ← EaseUS Todo Backup でのクローン。再掲載。

リカバリに使うのであれば、非AFTのHDDの方が間違いがないです。クローンする場合も、手間が掛かからない非AFTの方がスムーズに移行できますが、AFTでも移行自体は可能ではあります。
    • good
    • 0

下記のHDDが提示されたものです。


http://amazon.co.jp/dp/B009AYVNMQ ← 東芝 2.5インチ SATA HDD 500GB、4Kバイトセクタ。

オリジナルのHDDの型番が判らないと、互換性があるかどうか判りません。問題なのは、4Kバイトセクタと言う点、AFTと言います。従来は、512バイトセクタだったのが、4Kバイトセクタに拡大され、HDDの容量をより多く使えるようになっています。これが、リカバリ時に問題なのです。
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html ← このリストでAFTか非AFTかが判ります。
http://www.pcksfactory.com/hdd/aft.html ← AFTの問題点。

HDDの非AFTからAFTに交換する手順。
http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso11.htm

非AFTからAFTへのHDD交換について質問させてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000276595/SortID=173 … ← このような移行方法があるようです。

基本的には、SATAですので置き換えは可能です。先ずは、オリジナルがAFTであるかどうかを確認して下さい。AFTであれば、MQ01ABD050に換装することは可能です。非AFTだった場合は、クローンでの換装は可能でしょうが、リカバリでは問題が発生する可能性があります。
    • good
    • 0

NTT-Xのサイト・・・



支払方法決定
商品名
ご購入予定の商品はありません

あなたがどんな商品を購入するかは、あなたしか分からない

1つしかHDDがあがっていないのだから、分かるわけありません

HDDってSATAってものなら、下方互換性はあります
3.5インチと2.5インチだとサイズによる互換性はないだけです。
端子は同じだったりするので、装着さえ出来れば互換性はある
よって、2.5インチHDDのSATAのHDDなら互換性はあるってことになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!