アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、現状に満足するなと主張する人が増えていますが、小さな幸せを噛みしめて今を生きていることに感謝しながら生活している人も多いはずです(むしろそういう人の方が多いでしょう)。

そういった人は当然ながら今の現状を受け入れ、その範囲で精一杯生活していると思うのですが、現状に満足するな派はそういった人を否定していることになるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 多くの人間は、若いうちは現状に満足せず、向上心をもって取り組むのが普通だと思います。
    一方で、中年以降になってくると先も見え、自分の限界も見えてくるわけですから、現状を維持できればよい。向上心よりも目の前のことを淡々とこなす、という人が増えてくるように思うのです。
    もちろん現状に満足せず、更に上を目指して取り組むのもよいですが、それはそうできる余力のある人だけでよいでしょう。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/18 06:13

A 回答 (13件中1~10件)

私個人の思いなので、参考になるかどうかわかりませんが…。



小さな幸せにも満足したり感謝しながら、その範囲内で一生懸命生きている人たちは、本当にそれで幸せなんだと心から思えている人々か、ある意味、本当の幸せとは何かにもう気付いた人たちなのでしょうね。

現状に満足するなと言う人々は、きっと探究心や向上心がまだまだ強くい人たちなんだと思います。その人々はもっと上を目指したいのでしょう。
それも決して悪い事ではないと思うのです。
百人の人間が居たら百通りの思いや願いや満足感や幸せ感があるのではないでしょうか?
ただ、一番大切なのは他者の思いを否定したり、違う思いの人を小馬鹿にしたりしない事だと思うのです。
そして、やせ我慢ではなく、本当に心から幸せだと思えているかが大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 8

現状に満足するなって人は別に、今生きてることを感謝しないなんて一言も言ってないと思うんですが・・・。


逆に言うと、今を感謝すれば何もしなくてもいいというわけでもないでしょう。
怠惰な生活をするな、向上心を持てという戒めの意味の方が強いと思います。

まぁ、そういう人の一部分の言動を見て、否定するという人も少なからずいるかもしれませんが、それはどちらの立場になっても同じくいると思います。
    • good
    • 8

「現状に満足するな」


「今生きていることに感謝しなさい」
どちらも共存できます。どちらかがどちらかを否定してると言い切れません。

とは言え、寿命間近で寝たきりの人がいます。余命1ヶ月の人がいます。現状を維持することで精一杯な人にとって「現状に満足するな」は真理でしょうか。

「今生きていることに感謝しなさい」
これは今生きている人すべてにとって真理かもしれません。
    • good
    • 10

>「現状に満足するな」


>「今生きていることに感謝しなさい」

この2つにどんな関係があるか考えるだけで
「前向きに生きる」ことを考えられるって
ことですかね。(^_^)/

後ろ向きな気持ちだと、
そのうち、生きていることに意味を
見出せなくなるから、
明日は何かやろうってささやかな
希望とやることを思うと生きることに
前向きになるんじゃないでしょうか。

「現状に満足する」だけでなく、
明日への希望と次の一歩が
「今生きていることに感謝」する
手段にもなるんだと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 8

この「満足するな」の後に「諦めず 更に良くせよ」と付けないと 単に「欲にまみれろ」とも捉えられがち



過去がなければ今はないし 未来へ向かわなければ生きることは出来ない
言葉は違うけど 本当に示したい意味はどちらも間違いじゃないと思う
過去に感謝して今を見つめ そしてより良い世界にするべく生き 活かせば良いのだから

ちなみに例え明日死ぬにしても「今までありがとう」とは残したいな
    • good
    • 8

他の方も仰っているように、両立する事だと思います。


というか、「今生きていることに感謝しなさい」がデフォルト。
それにプラスアルファで、余力があれば、「現状に満足するな」
で、より向上、進化する努力をして、より豊かで満足な人生になるようにすると良いと思います。
    • good
    • 8

小さな幸せを噛みしめつつ、よりよい明日になるように努力すればいいと思います。

    • good
    • 9

「現状に満足するな」 「今生きていることに感謝しなさい」←書かれてる文字を そのまま鵜呑みにせずに 書かれた人の感情までをも読み取りましょう・・



そうすると「現状に満足するな」は 向上心を持て・・と言う意味になり 「今生きていることに感謝しなさい」は 何事も感謝から・・と言う意味に取れます・・

どちらも人生の教訓が書かれているだけ・・
    • good
    • 8

どちらも必要なことですが、「今生きていることに感謝しなさい」のほうを基本としてもつのが素直な生き方だと私は思ひます。

哲学カテゴリでは、ジョン・スチュアート・ミル『功利主義』のなかの「不満足なソクラテス」と「満足した豚」の対比としてしばしば議論の対象となります。つい先日も私自身が質問として提起したばかりです。もちろん私は豚派です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9083393.html
回答数が58で紹介しきれないのですが、多数意見は両方を認めつつ、ややソクラテス派といつたところだと思ひます。

少なくとも、ソクラテス派と豚派の対決になつたとしたら、ソクラテス派に勝ち目はありません。ソクラテス派には使命感、責任感、正義、といつた「きれいごと」がつきものです。それを主張してしまふと、自分自身がそのとほりのことを行はざるを得なくなります。逆に豚派は偉さうな発言をしませんから気楽なものです。アホは楽しい、と言つてゐればいいのです。この相違が巨大なハンディキャップとなつて、ソクラテス派は自滅してゆきます。詳しくはさきほど挙げた質問を読んでいただければよいのですけれど。
    • good
    • 0

いえ、成長して、生きてるうちは成長が続くって意味が現状に満足するなと言いたいのじゃないかな?向上、成長、よくなろうと自分を高め続け

るね、もちろん小さな幸せにも感謝するし、
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!