プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人より遠回りしてばかりの人生です。高校まではよかったのですが、大学受験に失敗、一浪したが全滅で2年ほど引きこもりました。人生で一番充実してるであろう20歳前後を棒に振りました。
それからはバイトから契約社員となっていましたが、やっぱりこの現状が嫌すぎて、大学受験をして25歳の年に、中堅大学に進学しました。
大学生活は楽しかったのですが「これを現役or一浪で大学入学してからもっと充実してて人生楽しかったんだろうなぁ」ってよく思っていました。
就活は、高卒時代の自分で入れなかったであろうようないい会社には入社できました。
ここま見てみるとどうにか人生軌道修正できたやんって思うかもしれませんが、同い年の人たちは10年近くも前に過ぎてるようなことを今自分が生きてる。周りはもう、結婚、出産、早い人だと子供が小学校に入学したと言う人たちも普通にいるのに自分ときたら、やっと人並みで言うところの24〜25歳のラインにいる。すごくその遠回りな人生が嫌で、コンプレックスや強い劣等感を持っています。すべては自己責任なのもわかりますが、やっぱり思ってしまうのです。
もうこの思いをどうしたらいいのか相談できるのはここしかないと思い胸の内を相談させていただきます。
こんな私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

初めまして



もっと”今”という瞬間に集中して生きた方がいいのではないでしょうか

人生は今という瞬間の繰り返しです

何かを変えるのは、今という瞬間に何をするかで決まると思います

大事な今という瞬間を、過去の後悔や未来への不安に消費していては、人生は停滞してしまうと思います

あなたはせっかく人生の軌道修正が出来たのに、その後の時間を無駄な消費に使っていては、あなたの人生そのものが無駄に終わってしまいかねません

過去の失敗を未来につなげる為には、今という瞬間を有意義に使う必要があると思います
    • good
    • 1

多分能力があって、自頭もいい、上昇意識もある、



その分、意識無意識に、他者と比較してしまう。

その比較で苦しむ、といったところでしょうか

読む限りは、今が自分なりに満足できる状態だから、過去の後悔がいっそ際立つ、という感じですかね(今がよくないから、よかった過去を思い出してしまうの逆パターンでしょうか)
勉強とか嫌になって引きこもってしまったけど、いざもう一度やってみたら、それほどでもなかった。なんでもっと早く、あの頃にやらなかったんだーとか思っていそうだと感じる

今うまくいっていない私が、それなりの日々を送っているだろう質問者さまにアドバイスをするのも変ですが、嫌みも含め真面目に答えます。

まず、その中途半端に高いだろうプライド、へし折ったほうがいいです。仕事に誇りを持つのはいいけど、自分にプライド持っていても仕方ないというか、今のあなたのように結局自分の考えを狭めているだけなら、そんなもんいらんです。その変わり、自己肯定感を持ちましょう。自己肯定感とは、自分がどんなに人より劣っていても、これが自分だと。自分なんていいところ少ないのに悪いところがたくさんある、それも自分。自分にとって自分が、特別な存在だと思えることです。これは、中学生のころから少しずつ自然と身に着けるべきことですが、一般的に学校でも社会でも習わないので、意識しないと、身に着けられない人は身に着けられない。

私は職探し中に40を過ぎ、今日も企業説明会に行ってきました。まだ私より10歳くらい若いだろうしいいじゃないですか、人より遠回りしたって。
あなたが今やるべきことは自分の過去について後悔することでなく、あんなに引きこもったりしていたけど20代中盤で学校入って、今がある、その頑張った自分をほめてあげることです。

それにこうも考えられます。遠回りしたから、今がある。あなたは実力だと思っているかもしれないけど、今の仕事が出来ているのは、20代半ばまで仕事をしてその後に大学に入るハングリーさが評価されたのかもしれない。ストレートや一浪して大学入っても、今の仕事に就けているだろうか。そもそも大学入れたのも、その前に社会で仕事をして、それと比べて勉強なんか楽だと思えたからかもしれない。仕事をする前であれば勉強であれほど必死になれただろうか。その仕事が出来たのも、引きこもりの反動で、といったように考えることはできないでしょうか。

結局、過去の自分を否定するのは、今の自分を否定するようなものだと思います。(今後がどうなるかわからないけど)今の自分が順調なのは、過去の自分たちがいて頑張ったからです。だから、今の自分にプライドを持つのなら過去の自分にも持ってください。そしてできれば、プライドより過去の自分達のおかげで今の自分がある、という自分を認められる自己肯定感を持ってください。プライドより自己肯定感を、と言うのは、プライドは自分が人より出来るといった自信とかにしか持てませんが、自己肯定感ならもっと広い自分に対して自信を持てるからです。そしてこれは、自然と身に着けられなかった人は意識しないと身につかないからです。

今更ですが、自己肯定感の低い人の特徴は、自分を否定する、そのことを当たり前のようにしてしまうことです。まあ、私も昔はそうだったけどね、今思えば、なぜ生産性もないようなことに悩んで苦しんだんだろうか。時間は有限なんだから、そんな時間があるなら、もっと楽しいことに使えば、、、と思えるのもそのように悩んだ時間があるからですけどね。そう思えれば、きっと今悩んでいることも無駄じゃなくなります。

今は結婚だって(結婚が幸せになるかは別問題として)、そりゃ偶然に出会って恋愛してってできればいいけど、ネットや相談所も増えているみたいだし、取り返したらいいじゃん。

仮に偶然出会えたとして、プライドが高かったり、話すたびに昔の自分に劣等感があるという人をどう思うかね?
逆に、そう人がいたら、あなたはどう思い、話すか、考えてみたらいいんじゃないかな
    • good
    • 2

まず身近に目標を立てること。

小さい事でも良いから。その積み重ねが自信になって行く。まだ25でしょ?何で慌てるのかが分からないんだけど。

コンプレックスも人と比べるからでしょう。とにかく今は仕事を覚えて
会社に貢献することに専念して。どうすれば会社に貢献できるかを考えて欲しい。その他は遅れた分、後回し。

まずは会社の一員になることが優先。その他のことはゆっくりと現れるから。今は焦らず、会社の一員になることです。プレゼンや発表会は頑張ること。そうしてる間に追いつきます。22から入ってる人に。大丈夫、
落ち着いて仕事をしようや。

なるようにしかならないならばなるようにするぐらいの覚悟で臨んでください。頑張ってね。

「目的と方針がなければ、努力と勇気は十分ではない。」

- ジョン・F・ケネディ -
    • good
    • 1

他人と比較する限り、いつになっても劣等感で苦しむでしょう。



他人と比較することをやめ、赤ん坊や小動物など、人の庇護を必要とする存在に愛情を注ぐ事です。
    • good
    • 1

僕は高校時代と22さいまでを鬱病で棒に振りましたね。


仕方ないって片付けてしまっています。
運命だって受け入れるしかないです。
    • good
    • 0

頑張って。

    • good
    • 1

遠回りでも別にいいんじゃなの


理想的に最適な効率で生きていきたいの?
そんなの必要ないんじゃないの

人は多かれ少なかれ無駄しながら生きてますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!