プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVを見ていたら、老人向けのカジノ型デイサービスが規制されるというニュースを見ました。
その根拠はなんですか?

税金が9割使われている施設でパチンコや麻雀などを行うのはいかがなものかという理由なのか

 それとも、パチンコや麻雀などで勝った場合の点数などで、何かデイケアサービス内で
使える、疑似通貨のようなものを発行してそれを使うことが法的に
問題であるということなのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前者は何の問題も無いと思います。


後者もそんなに問題はありません。疑似通貨ですので幾ら勝っても
デイのサービスに影響・差は出ませんから。

問題なのはお年寄りが「楽しさを覚える:やりたい」が比例しますので
ご自分で移動できる方は本当のパチンコに行き、大負けする恐れがありますし、財産の散財を防ぐためです。

また、今の法律では小さな町の小さなマージャン店で 一角だけを老人専用疑似通貨マージャンを始めると、そこは介護保険適用になりますので、悪いことを考える方が 9割の税金欲しさに申請をされたら、断ることが出来ずに、そこは「介護施設」になってしまい、税金の優遇やそこに税金を投入しないといけないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/19 22:04

たぶん後者の方でしょうね


パチンコや麻雀事態は他の施設でも行っているところはあるはずですので今更問題視する程の事ではないと思いますので

疑似通貨が問題ですよね例えばデイサービスを受けるためにはその通貨でなければ利用できないとなった時にゲームで常によい得点を取れる方は
より良いサービスを受けられますが得点を取れない方はお金を出してでもサービスを受けたいと思うはずです
例えば両替については施設の運営者しかできないとゆう事にしたとしても通貨欲しさに
トラブルが発生しやすくなりますよね

たぶん疑似通貨がただの紙でしかなければ問題なかったと思いますが、それがサービスを受けるための対価的な要素で使われるので問題なんだと思います。

この場合出資法や銀行法に違反するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 22:03

軽い運動 ゲームでのコミュニケーション 皆んなで食事が大事だと言われてます。


施設でパチンコや麻雀などは 頭を使い 指先を動かすのは ボケの防止になります 
ただ人件費の削減が本当の理由でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/19 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!