アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダビング10でHDDからDVDにコピーはできるのに、DVDからDVDにコピーができないようになっているのはなぜですか。
記録媒体がたくさんできることに変わりはないのでどちらも著作権侵害の可能性はあります。

A 回答 (4件)

ダビング10は10回までコピーができますという規制。

(正確には9回のコピーと移動ですがここでは簡単に10回コピーと書いてしまいます)
早い話が10枚DVD焼けますということ。これはあくまで全体量が10枚です。
ディスクにしたときにそこから孫コピーが何枚もできたとしたらどうなるでしょうか。10枚では済まないですよね。
ですから大元のHDDからは10回できますが、ディスクはコピーできないようになっているのです。10枚つくりたいなら最初からレコーダーで10枚焼いておけばいいだけのこと。
仮にDVDの場合コピーではなくムーブ(移動)が可能としても、DVDからDVDに移動することに大きな意味があるのかどうか。

ただBDに関してはレコーダーにムーブバック(書き戻し)ができるようになりました。再編集したいことがあるならBDを使えばいいです。

>どちらも著作権侵害の可能性はあります。

どちらもとは何を指しているのでしょうか? 規制をかけるのは著作権者の側で、著作権者の意思でダビング10なりコピーワンスを選択していると思いますが、著作権者自身が自分に対して侵害行為をしているとでも? 
私的利用での複製を認めているのはあくまで例外的なもの。これまで全面禁止したら皆ちょっとしたことで逮捕されちゃいますからね。
    • 0

>どちらも著作権侵害の可能性はあります。

まず、DVDからDVDにコピーは可能です。
ただ、「アクセスコントロール」があるので再生できません!

ダビング10は、著作権侵害ではありません
10枚まで(コピー9回+ムーブ1回)

2008年7月4日にデジタル放送の私的利用に関する
運用ルールが変更になりました。
 これまで、「コピーワンス」
(録画は可能ですがコピーはできないというルール)でしたが、
「ダビング10」という新しい運用が開始されました。
    • 0

DVDからDVDへ無制限にコピーできてしまうならダビング10の意味がないです。

それに、コピーしたDVDはファイナライズをしていたとしても書き込みに使用したドライブ以外では再生できないかもしれない再生互換性の問題があるので、商品のレベルには満たないと思います。
    • 0

録画オリジナルがHDDで 

DVDがコピーされた物だからだす。
    • 0