アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少しで合唱コンクールなんですけど、歌のコツやアドバイスを下さい‼

A 回答 (3件)

技術的なことも精神的なことも、すごく大切です。

ほかの方もおっしゃられているように、強弱や息なども大切です。でも、合唱コンクールでは、見た目もかなり印象づけます。

例えば、表情。いきなり言っても、すぐにできないのが表情です。練習のうちから表情豊かに歌うのは大事なことかなと思います。

それから、雰囲気。歌の雰囲気は作りにくいものです。説明しづらいのですが、例えば、強弱に合わせて、指揮者の向きに体を縮めるような素振りなどはとても雰囲気がでます。分かりにくかったら申し訳ないです。

それから、目や口やのどをあけることは、見た目だけでなく、声にも変化が出ます。
わたしも、2回、指揮者の経験がありますが、毎年とても悩むものです。
でも、練習した分だけ力になって、終わったあとの達成感はものすごいです!!悔いの残らないように頑張ってくださいね!!
    • 0

私はなんですけど、ただ大声で歌うよりは誰かに届くように歌ったほうがいい声がでると思います。

• 0

どのような曲を演奏するのか、学校祭などで行われるものなのか部活としてコンクールで出るものかが質問内容から読み取れなかったため細かいアドバイスはできませんが、共通する部分について回答しますね。

・声の強弱
演奏する曲の楽譜に書いてある強弱や、ここは強く歌ったほうが良いなどといったところに注意すると、
曲にメリハリが出てわかりやすい感じに聴こえます。
また同時に口の大きさなども意識してみると良いでしょう。

・息のスピード
息のスピードを速くすると、しっかりした音や少しキツイ感じの聴こえになり、
息のスピードを遅くすると、やわらかい音や温かみのある音になります。
この辺りは曲のイメージに合わせて演奏してみると良いでしょう。

・他パートとのバランス
主旋律をかき消さないようにし、主旋律と副旋律、伴奏をバランス良くすることで、
曲に厚みが出て、聴き手側もしっかり演奏できているという感じになります。

・歌詞の朗読
合唱で歌うのと同時に言葉をしゃべるような歌い方になると、
言葉がしっかりし、ただ声を出しているだけというよりは言葉の重みが聴き手に伝わりやすくなります。

参考程度にどうぞ。
    • 0