プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YOUTUBEなどへの違法アップロードが常態化していて改善される兆しがないなか外国の友人などはアニメは無料でみるものと当然のようにいいます。海外(特にアメリカ)の映画やドラマDVDなどの販売方法を参考にしているのでしょうが日本のアニメのDVD・CD制作会社の厳しい状態を一ファンとして憂いています。改善作はないものでしょうか。

A 回答 (2件)

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

当方が偉い方から聞きかじった話なので間違っていたらすみません。

まず、アニメの違法動画をアップロードしているのは
日本人も当然含まれますが主に韓国人・中国人を中心とした外国人です。
韓国人・中国人の場合は放送されてから20分位で字幕がついて
日本からアクセス出来ない様になっているサーバーに違法動画をあげています。
海外でも日本のアニメの違法動画サイトは数えきれない位あり
見つけ次第、サーバーの置いてある国のしかるべき機関に通報してるそうですが
効果は薄いようです。
又、あまり知られていませんが海外にも日本アニメの公式が正式に認めて
日本のアニメを有料で動画配信サービスを行っているサイトが
正確な数は分かりかねますが存在しています。
しかし、無料で観れる違法動画サイトが上記で示したように数えきれないほどあるので
わざわざお金を払ってまでという人は少ないので加入者も伸び悩んでいるそうです。

映像会社・アニメの各協会を中心に色々対策を練ってはいるらしいですが
関係各所の協力が得られずなかなか実現しないのが実情です。
内容は上手くいっていないのでここでお話しする事は出来ませんが
上手くいけばアニメの違法動画のアップロードは相当数減ると言われていますが
(本当かどうか怪しい所です、なにせ机上の空論ですので)
関係各所の言い分としてはアニメの為だけにお金を費やしてまで協力することは出来ないといった感じです。

違法動画のせいでアニメ業界では数百億円規模の損害が出ています。
年単位ではもう莫大な損失がでていて
現状、これ以上違法動画が増えると
新作アニメが作れなくなってしまう状況にまでになっています。
違法動画以外にもグッズ関連の海賊版や主題歌等の違法アップロードも含まれます。

有料の動画配信サービスもありだとは思うのですが
日本人はTVを有料で観るという意識が薄いのでこの意識を改革しないと難しいかもしれません。
こんな事例もありますし。
これはアニメの内容が悪かったからかなとも思えなくもないですが…
http://yaraon-blog.com/archives/66717

後は、当方たち作り手の問題もあります。
お金を払ってでも観たいというアニメを作れればいいのですが
偉い方はとにかく美少女・イケメン・エロ・グロ・萌えさえあれば話なんかは関係なく売れると
勘違いしてる人がたくさんいるので
骨太の話で魅せるオリジナルアニメの企画は非常に通り難いというのもあります。

個人的にはCinaviaというBDソフトや
劇場公開作品の違法撮影防止に使われているプロテクトがあるのですが
これをうまい具合にTV放送するアニメ用に改良して使えないかと思ってます。
BDソフトや劇場作品の音声トラックに信号を入れてコピー品等でCinaviaが発動すると約20分位で
再生が停止したり映像は観れるのですが音声が消えたりする仕掛けで
アナログ録画しても、再生画面をビデオカメラで直撮り撮影してもCinaviaは発動します。
http://www.cinavia.com/languages/japanese/pages/ …

今の所は違法動画のアップロードを止める有効な手段はなく非常に難しいというのが現状です。
日本だけでも違法動画サイトを観ないようにするという意識改革が必要かなと思います。
違法動画サイトを観ないようにすればアップロードしても意味がなくなると思いますし
公式で1週間は最新話は無料でパソコンだけでなく携帯・スマホ・タブレットでも
観れるようにすれば少しは抑止力になるのかなとも思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。立て続けに好きな制作会社の制作部門が解散してしまい、かたや怒涛の違法アップロードの氾濫という状況に憤っておりました。提供した労働の対価を正当に受け取られることを願ってやみません。

現在、行われている改善策の手段は、動画配信サービスのりようでしょう。

近年、海外では動画配信サービスが一般的になり、DVDなどを買う必要性がなくなってきている状態です。
なので、日本アニメも動画配信サービスに公式に参入すれば、当然公式の視聴者が増えて、非公式(違法)の視聴者は減ります。
すると、非公式にアップロードしていた人も満足感、あるいは金銭的報酬が減って、アップロードをやめる人が多くなるでしょう。
となれば、非公式アニメがなければ視聴者も公式を見るしかなくなり、より非公式アニメの視聴者は減って、違法アップロード者も減って、と好循環になります。
実際、一部の日本企業がこれをして、ものすごい効果――なんて言えない微々たる効果ですが、効果がないわけではなさそうです。
とは言え、やっと日本でも動画配信サービスが盛り上がってきた途中なので、日本企業側もこれから本腰を入れてくるところでしょう。
しかしまあ、日本は世界に比べて未だにCDが売れている摩訶不思議な国なので、動画配信サービスもどこまで盛り上がれるかは疑問ですが。
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。個人的に音楽配信などのようにできないものかと考えていました。
DVDやCDは値段も高く手当たり次第に購入とはいきません。コンテンツを配信で提供し金額的にも低め設定に押さえれば購入しやすく今以上にアニメの普及(希望的観測)が進むのではないでしょうか。
好きな作品の制作会社の制作部門が解散してしまい意気消沈していたもので怒涛の違法アップロードに怒っておりました。提供した労働に対する対価が正当に受け取られることを願ってやみません。
全くの余談ですが書籍(コミック)の電子版が纸媒体と同一金額なのも少し不満に思っています。