プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車購入を母親が反対します。社会人1年目の22歳 男です。母親と2人暮らしです。
免許をとって9カ月程の初心運転者ですが、免許をとってからは何度も運転をし、母親を迎えに行ったりもするので、運転は下手ではないと思いますし、母親もわたしの運転が下手だと思っていない様です。
家には一台乗用車があるのですが、かなり走っていて後半年で車検が切れるのでその時に廃車にするみたいです。
私が購入を考えているのは新古車の軽ですが、相場よりかなり値下げしてもらい、同じ条件の車を普通に買うよりも総支払額は20万円以上違います。本当にこんな車なかなかない、と言う感じです。笑
今、給料は手取りで30万円程貰っていて、実家暮らしですが家には毎月8万円入れています。
車購入はローンでと考えていますが、駐車場も確保できていて保険料や燃費を考えても経済的に充分やっていけます。
私の仕事は、朝の8時から始まり、長い時は朝の3時頃まで仕事をします。そして次の日も仕事 なんて事も多々あります。就業時間の都合上、会社で車を持ってない人はほぼいません。本当に必要なんです。
ですが一度だけ、お酒を飲み4時間程寝てから酔いも覚めたので、起きてから運転をした時警察に引っかかってしまい、一番アルコール数値の一番少ない酒気帯び運転で、免許停止になってしまいました。今はもう停止は明けています。
母親の反対の理由は、順位をつけて言うと

経済的に良くない
免停明けてから車を買うのが早い
1年以内に引越しをしたい(駐車場の事をもったいないと言ってるようです)
などです。
母親の言ってる事も理解できますが、仕事の都合上本当に必要なんです。夜中に仕事が終わっても帰れないので。そして、免停の事ですが、私も充分反省してますし何より今初心運転者ですから、次3点違反をすると免許取消になります。1点減点でも惜しい状況なので、止まれやシートベルトや初心者マークなど、当たり前ですがすべて守り慎重に運転しています。
母親は仕事場が歩いて30分くらいの場所で毎日車を使って仕事に行っています。
何度も何度も説得しましたが、「じゃあ私が歩いて仕事場に行くから家のを使いなさい」と言ってきます。
その方法も考えましたが、歩いて30分の場所に毎日50歳を過ぎた母親が荷物を持って行くのはしんどいとも思いますし、何より半年後に家の車は廃車にするのだから、いま大分車を値下げしてもらっているこのチャンスを逃すのは惜しいとも思います。
どう思いますか??文章下手ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。補足として、会社がバイク通勤禁止です。それと、新車で200万円程ですが、私が購入したい車は走行1万で110万円です。
    自分で決めて勝手に購入もできるのですけど後味が悪くなるので、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/22 18:38

A 回答 (11件中11~11件)

まずは「安くしてもらえた」のには意味があることを理解しましょう。

それ、本当にお買い得なんですかね?

お母さんの主張はものすごく理解できます。私もその通りに思いますよ。
お母さんからの信頼をかちとる努力をされてはいかがでしょうか。

車を買うのに、しかも軽でローンは関心しませんね。お母さんを納得させるためにもコツコツ貯金して、現金一括で買いましょう。
お酒も絶って!
それなら説得材料になるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみにローンはローンですがその軽は新しくて新車ではコミコミ200万円はします。
コツコツ貯金している間は夜中に仕事がある日かなり困ります、今すぐにでも必要なんです。どちらかと言えば説得をしたいんです。(喧嘩腰ではありません)

お礼日時:2015/10/22 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!