プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車購入を母親が反対します。社会人1年目の22歳 男です。母親と2人暮らしです。
免許をとって9カ月程の初心運転者ですが、免許をとってからは何度も運転をし、母親を迎えに行ったりもするので、運転は下手ではないと思いますし、母親もわたしの運転が下手だと思っていない様です。
家には一台乗用車があるのですが、かなり走っていて後半年で車検が切れるのでその時に廃車にするみたいです。
私が購入を考えているのは新古車の軽ですが、相場よりかなり値下げしてもらい、同じ条件の車を普通に買うよりも総支払額は20万円以上違います。本当にこんな車なかなかない、と言う感じです。笑
今、給料は手取りで30万円程貰っていて、実家暮らしですが家には毎月8万円入れています。
車購入はローンでと考えていますが、駐車場も確保できていて保険料や燃費を考えても経済的に充分やっていけます。
私の仕事は、朝の8時から始まり、長い時は朝の3時頃まで仕事をします。そして次の日も仕事 なんて事も多々あります。就業時間の都合上、会社で車を持ってない人はほぼいません。本当に必要なんです。
ですが一度だけ、お酒を飲み4時間程寝てから酔いも覚めたので、起きてから運転をした時警察に引っかかってしまい、一番アルコール数値の一番少ない酒気帯び運転で、免許停止になってしまいました。今はもう停止は明けています。
母親の反対の理由は、順位をつけて言うと

経済的に良くない
免停明けてから車を買うのが早い
1年以内に引越しをしたい(駐車場の事をもったいないと言ってるようです)
などです。
母親の言ってる事も理解できますが、仕事の都合上本当に必要なんです。夜中に仕事が終わっても帰れないので。そして、免停の事ですが、私も充分反省してますし何より今初心運転者ですから、次3点違反をすると免許取消になります。1点減点でも惜しい状況なので、止まれやシートベルトや初心者マークなど、当たり前ですがすべて守り慎重に運転しています。
母親は仕事場が歩いて30分くらいの場所で毎日車を使って仕事に行っています。
何度も何度も説得しましたが、「じゃあ私が歩いて仕事場に行くから家のを使いなさい」と言ってきます。
その方法も考えましたが、歩いて30分の場所に毎日50歳を過ぎた母親が荷物を持って行くのはしんどいとも思いますし、何より半年後に家の車は廃車にするのだから、いま大分車を値下げしてもらっているこのチャンスを逃すのは惜しいとも思います。
どう思いますか??文章下手ですみません。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。補足として、会社がバイク通勤禁止です。それと、新車で200万円程ですが、私が購入したい車は走行1万で110万円です。
    自分で決めて勝手に購入もできるのですけど後味が悪くなるので、、

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/22 18:38

A 回答 (11件中1~10件)

点数が戻るまで運転しないほうが良い。

経験者が語る!
    • 0

もう成人になっているので、親の言うことは参考程度にし自分のやりたいようにするべきだと思いますよ。

飲酒運転がダメなことくらい理解できるはずです。
きちんと職も持たれたいますし収入もありますし家にもお金を入れていますしご自身で判断するのが妥当だと思いますよ。

もし私であれば自分の好きなようにします。
    • 0

>新古車の軽ですが、相場よりかなり値下げしてもらい、

>購入したい車は走行1万で110万円です。
 それを「新古車」とは言わない、ただの中古車です。
 20万円安いのは、20万円安くなる原因があるからなので
 買い得でも何でもありません。

半年後、自身がお気に入りの軽で通勤は出来るかも知れないが、
現車を廃車にしたら母は徒歩で通勤することになるのでは。
1台買い足して、現車と併用するか、
予算内で車を2台買って1台を母に渡すか、でしょう。

>お酒を飲み4時間程寝てから酔いも覚めた
 飲んだ分量にもよるがアルコールが抜けるまで24時間かかる。
 酒は「クルマなので」と断るか、飲んだら翌日は乗らない。
 また、過労運転は酒気帯びと大差ない「重大な違反」です。

>経済的に良くない
 親御さんは、質問者さんが生まれる以前から
「お金」というものの大変さを知っていて、
 商売をされていたら余計に意識するというものです。
 手取りで30万円だから何?
 ケガや病気で半年休んだ後に職場復帰出来るの?
 その勤務先が破たんしたら直ぐに同等の収入がえられるの?

社会人になって半年で、
順風満帆な人生しか頭に浮かばないのだろうが、世の中
そうは「甘くは無い」。
そういう実例や体験を親御さんは知っているのですよ。

一番の親孝行は「親を安心させること」、
一番の親不孝は「親より先に死ぬこと」。
交通事故死もだが、経済的に行き詰まり自殺するリスクもある、
人の命を奪うこともある。
我が子にはそんな境遇に至って欲しくないと思うのが親ですから、
説得は無理です。
説得する=「親離れ/決別」する、という状況です。
    • 0

朝の8時から始まり、長い時は朝の3時頃まで仕事をします。

そして次の日も仕事 なんて事も多々あります。>>

って人は運転しない方がいいと思うよ。
居眠りや寝不足で集中力落ちてるのに運転したんじゃ事故になる可能性大。
貴方も大変な事になるし、被害者も大変な事になってバカらしい。
正常な運転が出来ない状態で運転するんだから危険運転致死傷とかね該当するんで。

本当に大変だったら会社までの送り迎えして頂戴って言うのは?
    • 0

>私の仕事は、朝の8時から始まり、長い時は朝の3時頃まで仕事をします。

そして次の日も仕事 なんて事>も多々あります。就業時間の都合上、会社で車を持ってない人はほぼいません。本当に必要なんです。

こんな働き方をしてる子に車を持たせるのは怖いです。
ローンなんか組んでしまったら会社を辞めることも出来なくなりますし。

30万も貰ってるのですから会社から徒歩(自転車)圏内で一人暮らしをされたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その方法が一番良いと思います。しかし母親は体がかなり悪く、自営業をしているのですが、「(体の為に)仕事やめてパートでもして、小さい家に2人で住もう」と言っているのですが、嫌だと言って毎日仕事に行っています。その理由は母のかなり高いプライドです。母が歩いて仕事に行くと言ってるのも「無理するなよ」ってレベルです。体が悪い母を1人にして独り暮らしする事は今のところ考えていません。回答ありがとうございます。

No.3です。

補足です。

一生とは言いません。
お母様もまだお元気な様子。
数年であれ、通勤に車を要しない職場のすぐそばにあなたの責任でアパート住まいをされては?
抱えるべき車のローン、維持経費、及び今ご自宅に入れている8万の生活費・・・・それをアパートの家賃や生活費に充てた上できちんと生活できている姿を見せることの方が、きっとお母様の安心や喜びに繋がる気がします。
一人前の社会人としての姿を見せてあげてください。

酒気帯びをしてもなお、甘えた安易な決断をしようとしているあなたはまだまだと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

良い提案をしてくださって感謝します。
ですが、色々事情もありその提案は実行できません、、
回答ありがとうございました。

22歳で親の言うこと聞かなくていいでしょ。

反対されるの嫌だったらアパート暮らし始めればいいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そか。

どうにしろ、お母さんの心配は理解できるでしょう?できない?飲酒で捕まってなんて、ちょーさいあくーwでしょう?
自動車での事故も怖いし。社会人歴少なくて貯金もないだろうし…

なので焦らず…ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱり簡単には考えが変わりそうもありませんが、答えて頂けて参考に
なりました^ ^

先の方へのお礼「どちらかと言えば説得をしたいんです。

(喧嘩腰ではありません)」

おそらくお母様の言い分も全く同じなのでは?
お母様はあなたを説得したいのです。
にも関わらずご自身の統合を主張することしかせず、お母様の言うことに耳を傾けない。

お母様の言うとおりに、先ずは数ヶ月であれ今のお宅の車を運転されては?
先ずはやってみて。
その後自ずと答えは出る気がします。

一歩も二歩も譲って・・・
お母様の言うとおりに今のお宅を車をあなたが使い、毎日歩いての通勤が大変なお母様の様子を見かねるあなたがいるとしても、そのときはお母様にあなたが車を新たにプレゼントすれば良いのではないでしょうか。

酒気帯びでの違反も免停、罰金だけですなんだのは結果論で、以後気をつけているのは当然のことながら、お母様の本音は「酒気帯びで万が一、他人の身体にケガをさせ、あるいは財産に損害を与えていたなら・・・・自覚が浅すぎる!」ということなのかと推測します。

免停、罰金と合わせ、あなたはあなた自身の自覚により自らにペナルティを科す自覚が求められている気がします。

好機を逃し、せっかくのお買い得車を入試し損ねる結果となるにしても、割高な車をあなたが適切な時期に余計なローンを抱えれば済むことです。
これすら他の誰でもない、あなたがあなたに科すペナルティでしょうし。
    • 0

自分の移動用なら原付で良いのでは?それと200万円の軽を買うのでは余計に反対されるでしょうに…高すぎ。

せめて中古で100万だなぁ…

最終的には成人なんだから自分で決める!
この回答への補足あり
    • 0