プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dove と pigeon の違いを教えて頂けないでしょうか。私のイメージでは dove は手品などによく使われている白い鳩で、pigeon はそこらへんにいる普通の鳩のような気がするのですが、明確な違いはあるのですか?

A 回答 (3件)

American Heritageによれば、Doveは"Any of various widely distributed birds of the family Columbidae, which includes the pigeons...,

ということなので、pigeonはdoveの下位分類に入るもののようです。
 ちなみにpigeonの定義は、前半部は同じで、"..., characteristically having deep-chested bodies, small heads, and short legs, especially the rock dove ..."となっており、「そこらへんにいる普通の鳩」はrock doveが正式な(?)名前のようです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。日本にも野生のdoveはいるのですかね。

辞書の受け売りで恐縮ですが、

"dove"は、特に小さい野生の種類をさすことが多いとのことです。
平和の象徴とされているハトはこちらのようですね。
"pigeon"は、dove より大きく,野生バト,イエバトのどちらにもいうとのことです。
    • 2

ほぼ同義です。

doveがどちらかというと小型な鳩です。
    • 2