プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、旦那宛にニッテレ債権回収株式会社から封書が届きました。中の書類には督促状と書かれており、請求明細(遅延損害金含め22,222円)が入っていました。

どうやらDCMXのクレジットカードで使った代金が支払われてない状態との事。利用店名はNTT東日本ご利用料金となっていました。

今年5月に隣県に引越しをしてバタバタしていたので記憶が曖昧なのですが、おかしいなと思った点があり今回質問させて頂きました。


まず、DCMXのクレジットカードを使っていたのは2年以上も前の事で今は楽天カードをメインに切り替えて使っています。その時手続きもしてDCMXのカードは使用不可の状態にしてあります。

当時ドコモの携帯を使っていたのでそのクレカを使っていたのですが、ソフトバンクのスマホに変更したので同じタイミングでクレカも切り替えたのです。
滞納した事は1度もありませんし、ドコモの携帯料金も未払いはなく端末代も支払い終わっていました。

疑問に思い封書に書いてあった番号に電話をして確認したのですが、封書記載の8月分10月分の他に11月分の支払いもあります、全てNTT東日本様からの請求ですと言われました。
フレッツ光で契約をしていたので、やっぱり引越しのバタバタで未払いが発生してしまったのかな?と思ったのですが一応NTT東日本にも電話をしてみました。

そしたら、未払いの料金は何もないと..クレジットカードもちゃんと楽天カードになっていますし、引越しの時の工事代金もネット料金も毎月頂いてますと言われました。
うちは違うので、ドコモの携帯の料金では?と言われましたがだいぶ前から携帯は変えてるのでありえません..と答えたら驚かれました..。


これは架空請求なのでしょうか?
ネットで調べると詐欺でしたという声も多いですし似たような名前の架空請求が多発してますと注意書きもあり..しかし存在する会社で法務省の指定なんとかで詐欺をするような会社ではないとの記載も。

本物なのか偽物なのか確認する方法はありませんか?身に覚えがないので怖くて払えません。請求者がNTT東日本しかなくて、そのNTT東日本に未払いがないと言われた今は余計に..。

どこかに相談するべきでしょうか?こんな事は初めてで、どうしたらいいのかわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NET損害報告へ至急お尋ね下さいませ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そんなところがあるんですね!
明日もう少し電話確認などしてみて、架空請求と判断できた時に報告しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/23 22:56

>今は楽天カードをメインに切り替えて使っています。

その時手続きもしてDCMXのカードは使用不可の状態にしてあります。

解約手続きを正式にしていなければ、
これは質問者さんの勝手な思い込みです。

ドコモとDCMXは別会社でありケータイの未払い云々とは全く関係ありません。

未成年の段階で親の保証のもと契約事を解せずに結んでいる点では奨学金同様、
個人的に懸念している事が表面化して来ているのが手に取る様にわかります。

http://web116.jp/ryoukin/important/index.html

質問者さんはJR、ゆうちょ同様の企業(?)と世界有数の金融機関SMFGを向こうに廻してしまいました。

http://www.smbc.co.jp/news/html/j200063/j200063_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

旦那に確認したところ、ちゃんとした解約申請はしてなかったかもしれないとのこと。呆れました..。
しかし、今年5月に引越しでNTT東日本さんにクレジットカード変更の手続きはしたんです。

それでも今年8月10月にDCMXのカードでの支払いなんてこと、おきるんでしょうか?ご利用年月日が合わずそこが不安でした。

ドコモの〜と書きましたのは、今回ニッテレ債権回収株式会社から来た封書にNTTドコモ業務受託会社とあったからです。
携帯料金うんぬんというのはNTT東日本さんが電話で仰った事なので私にはわかりません。

とりあえず明日、DCMXさんに電話確認してみようと思います。詐欺ではなく旦那の思い違いならいいのですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/23 22:54

ニッテレ債権回収株式会社は実在の会社で全国サービサー協会にも加盟しているちゃんとした債権回収代行の会社です。



とは言え、ニッテレ債権回収の名前を借りたニセの請求かもしれませんので、まずはその封書が実際にニッテレ債権回収株式会社が出したものかどうかを確認して下さい。
確認は以下のページにある問い合わせ先にすれば良いと思います。
(封書に書いてあった電話番号が下記の電話番号と一致しているなら架空請求ではありません)
http://www.nissaiken.co.jp/opinion/

NTT東日本の料金をDCMXカードで払ったのであれば、NTT東日本に対してはDCMX(ドコモ)が立替払いをしているので、未払いは発生していなくて当然です。
電話で確認すべきはDCMXの方です。
http://www.dcmx.jp/st/info/index.html
なお、DCMXのページにも書かれていますが、DCMXの債権回収代行業者はニッテレ債権回収代行株式会社です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

はい、ニッテレ債権回収株式会社についてはちゃんとした会社である事は確認してますし、詐欺だと思い込んでもいません。
そこは大丈夫です。

電話番号を確認したところ、合うものは一つもなく..似てる番号(下3ケタが違うもの)がありましたがそれはどうなんでしょうか?
とりあえず、封書からではなくサイトから電話をかけて確認してみようと思います。

未払いの件ですが、クレジットカードは楽天カードでの引き落としになってますと言われたのです。そこでDCMXでの引き落としになってますと言われれば、立て替えられてて払えてなかった代金なんだとわかるのですが、その状態ではNTT東日本の二重取りになってしまうと思うのですが..。

利用した月もおかしいのです。2年以上前の利用年月になっていれば変更されていなかったのだと理解できるのですが今年の8月や10月。NTTに確認してもその月は楽天のクレジットでの支払いになってると。謎です..。

とにかく明日、DCMXのほうにも電話をして確認してみます。旦那の思い違いならいいのですが..。ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/23 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!