アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の借金で離婚を決意しました。
1年前 今の夫と再婚しました。(私は、23才と19才の子持ちでした)
半年前に夫が闇金に手を出して 家族を巻き込んでの騒動が起き 借金がある事が分かりました。
闇金の方は警察などに入って貰い何とかなりましたが、サラ金の200万の借金があるという事でした。
その時は もう二度としない、隠していて本当に申し訳なかっと とても反省しているようしていました。
借金の理由も お父様が亡くなられた時に 会社の景気が悪く 葬式代やらお墓代などの支払いが出来ず借りてしまったと。
理由も理由でしたので その時は許してしまいました。
が、2日前 彼の友人から 借金についての話しを聞いて これでは 離婚をしないと もう駄目だと思いました。
聞いたところ、その友人に150万の借金があり 他の友人にも140万程の借金あると。
理由も、お父様とは関係のない事でした。
本当の理由も、はっきりとは分かりません。
そして今回は、ヤクザの闇金に手を出してとんでもない事になっていました。
借りてるサラ金会社もまだ、他にもあり ざっと見積もっても全部で500万以上。
これで、借金は 全部だと言っていましたが、まだ 他にも絶対にあるように思います。
子供達の先も考え離婚する事を決意しました。

そこで、本題のご相談ですが(余談が長くなり すみませんでした)
夫は、私の家に婿に来てもらったので 夫が家を出て行かなければなりません。(私の両親とは同居はしていません)
アパートなどに引っ越して貰うのですが、家庭のお金も引っ張るだけ引っ張られて 給料も少なかった為 家には、貯金がありません。
私も働き出しましたが 借金の返済と生活費で貯金は出来ませんでした。
それでも いざこざに関わる前に どうしても出て行ってほしいのです。
彼には、親も兄弟も親戚もいません。
恐らく、お金をかりては踏み倒してばかりいた様なので 助けてくれる友人もいないと思います。
私の両親は年金暮らしの為 細々と生活している状態なので、金銭面での援助や借りる事は難しいです。
娘は結婚をして若夫婦なので節約しながらの生活ですし、息子は未成年で働き出したばかりなので、家に入れる5万と自分の支払い 携帯代や生命保険代やらで、これ以上は 力を貸して貰うのは難しいです。
こんな事で 子供達を巻き込みたくない気持ちも強いですが。

2日前に とりあえず 家を出て 今現在車の中で寝泊まりしているようですが さすがに そのままという訳には いかないですよね?

彼が持ってるお金も1万程。
お給料までには まだ 3週間ほどあります。

普通に考えれば 自殺か餓死?

かと言って、アパートを借りれるまで、家にいさせれば いつまでも アパートなど借りることなど出来ず ズルズル住み続けるようになると思います。
もちろん、籍は 絶対に抜いて貰いますが。

私としては、このまま見捨てたい気持ちもありますが、自殺か餓死にでもなれば 私にも責任がかかってくるように思います。
今の状態で そうすれば そうなると想像出来る事なので。

でも、出来れば 何とか 出て行って欲しいのです。

何か 良い方法はありませんか?

離婚する時に いくら気持ちは無いと言っても 当てもない人を普通の人なら 考えも無しに叩き出す事はしないですよね?

どうしたら良いのか 本当に悩んでいます。

頭の中がぐちゃぐちゃしてしまって 感情に負けて
正しい判断もできません。

どうか お力と知恵を貸して下さい。

私に対しての至らない批判や 夫の批判などの回答は 今回は申し訳ありませんが ご遠慮 お願いします。

今現在、どうするべきかの回答を よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    もし、このまま放置して 自殺や餓死で死んでしまったら 起こり得る事を放置したとかで、私が刑事責任を負うはめになったりしないでしょうか?
    非情と思われてしまうかもしれませんが、彼の体の事より、自分の立場がきになります。


    子供達の事も考えると 警察沙汰になる様な事は 避けたいのです。

    ご回答 有難うございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/24 18:50

A 回答 (9件)

そのまま見捨ててください。

他は無いです。
前むいてがんばろう!
    • good
    • 2

ご主人には離婚後、自己破産をしてもらったらどうでしょう。


どちらにせよ、借金返済は難しそうですし、取られる財産などもなさそうですし。
自己破産すれば、友人の借金も踏み倒すことにはなりますが、ひとまず今ある借金はなくなると思うし、今後10年くらいは新たに借り入れができなくなりますので、やり直してもらうにはいいのではないかと思います。

一度法テラスとかで相談されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答 有難うございました。
離婚用紙に印鑑を貰う時に言っときます。
アドバイス 有難う御座いました^ ^

お礼日時:2015/10/24 19:11

離婚を決意されたのなら、同情などしてはいけません。



家を出た後の夫のことが心配なら離婚しないで同居することです。

シビアに行動しないとダメですよ。

貴女のその甘さが夫を駄目にしているのでは?

出て行ってもらったら、夫がどうなろうと自分には関係ない、、

と 思う位シビアになることです。

でないと物事は解決しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

彼は成人ですので、あなたにはなんの責任もありません。

非情でないです、ひじょうなのは彼です。
自分の身を守りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

二度にわたっての ご回答 有難うございました。
刑事責任などが問われないのなら このまま出て貰えると助かります。

お礼日時:2015/10/24 19:06

離婚したら「アカの他人」です



餓死しても質問者さんに何の責任もありません
自殺しても誰もが「自業自得」だと思うでしょう
逆に 引導を渡してあげるくらいが丁度良い
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

ご回答 有難うございました。
このまま 行く当てもない者でも 追い出したままで大丈夫でしょうか?
何処か行ける当てがある事を
願い このまま放置しようと思い始めているところです。

お礼日時:2015/10/24 19:49

「行く当ても無い」かどうかは本人が決めることですからね



だーいじょーぶ

思いっきり 玄関から 蹴りを入れて おん出してあげなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 有難うございました。
もう、既に出ていっています^^;
後ゎ、心を 鬼にして玄関を開けない様にします。
有難うございました。

お礼日時:2015/10/24 20:32

その元夫の男性に、


人としての不徳
(借金で家族を崩壊させるようなこと)
をこれ以上行わせない為、業を重くしない為にも
こころを鬼にする必要があると思いますよ

ここでうやむやにしたら
将来もっと悲惨で残酷な事件が起きるかもしれない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
はい、私も 先を考えた末 離婚の決意をしました。
スパッと気持ち良くスムーズに 離婚とは、なかなかならないものですね。
心を鬼にして、頑張ります
p(^_^)q

お礼日時:2015/10/24 20:35

人にも色々有ります。

教育の無い環境で育つと狼に育てられた狼人間が出来ます。初期人類は、動物的なのです。それが自然で、夫の事を教育から理解してい無いと女房も同じですから上手くやれません。それが自然なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
確かに夫の生い立ちを聞くと 教育のない環境に育ったと思います。
夫は貰われっ子で、貰われた後 育てのご両親は離婚。育ての父に引き取られましたが、建築関係の自営の為長距離のお仕事の時は 小学生から何日も1人で家に置いておかれ、育ての父が ある事で刑務所に入った時は施設で何年か過ごした様です。お金には、毎日困る生活だったと言っていました。育った環境に同情はします。でも、似たような環境で過ごしてきた友人は今はシッカリ人生を生きています。大変な事は沢山あった様ですが。育った環境もあるかと思いますが、そればかりでは無いような気がします。
私の理解不足は、反省します。
ご回答 有難うございました^ ^

お礼日時:2015/10/25 08:24

旦那も相当酷い男と思いますが、それに輪を掛けて貴方に問題がありますね。


先ず貴方は子連れでの再婚なのに何故旦那の事調べなかったのですか。
再婚して借金が発覚して、それで我慢できないから家から出て行って欲しい。
しかし自殺しないか、餓死するのではないかとか、
私には理解不能です。
旦那が原因で離婚したら後は何心配することあるの。
そんなに心配なら夫婦で働いて死ぬまで借金返していったらいいんではないですか。
まあこんな男死ぬまで借金の繰り返して行くと思います。
貴方こんな旦那でも助けてあげたら?

先ず貴方の失敗は旦那の借金返済に協力したのが、そもそもつまずきの始まりです。
こういう人は地獄を見ないと改悛は無理、それでも難しいかもですが。
ましてや貴方の子供に協力して貰うなんてもっての他です。

貴方が将来孫の顔など見ながら穏やかに過ごして行きたいと言うのであれば
一日も早くこんな旦那とは縁を切るべきです。
離婚したら何時までも考えずに引きずらずに前を向いて生きて下さい。
離婚したら旦那が生きようと死のうと関係ない。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
家から出した夫を 自殺や餓死するのではないかと 思いつつも そのまま放置している 自分の人間性に自信を失いかけていましたが、決してしてはいけない事ではないのだと思うようになってきました。
離婚用紙に判を押して貰うまで 全力で戦っていきたいと思います。
恋は盲目(でしたっけ?^^;)
借金は、車しかないと言う言葉を結婚前に疑いもなく信じてしまった軽率さに 自分自身に呆れています。
有難うございました^ ^

お礼日時:2015/10/25 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!