アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生の美術部です。
私は美術科のある高校を探しています。

美術科のある高校で、1番レベルが高い高校はどこでしょうか?

レベルと言っても頭の良さではなく、美術のレベルです。

先生が凄かったり、設備が整っていたり、色々な芸術の事を学べたり、作品を多く出展できたりする事などが、充実している高校はあるのでしょうか?

やはり、どこも一緒でしょうか?

私の住んでいる地域は奈良県なんですが、ほかの県でも構いません。私立でも結構です。

どこでもいいので、少しでも当てはまるような高校があるようでしたら、回答お願いします。

A 回答 (4件)

元奈良県民です。

奈良県内なら公立の高円、私立の橿原学院ですが、正直レベルはピンキリです。

というのは、どちらも学力偏差値的には低く、高校生(受験時は中学生)なので美術のレベルも大したことはありません。入学した後に上手くなるかはどこの高校に行っても本人次第です。大阪にでても東京にでても一緒です。高円の設備は結構いいと聞いたことがあります。(授業、講師共に)

また、奈良県内でも高校生のコンクールが何個かあり、高校生で美術をするなら出品するでしょうが、優秀な作品は本当に優秀です。しかし先に挙げた二校ではなく、普通科の高校生が賞を獲っています。

最終的に何を目指しているのかは分かりませんが、イラストレーターになりたい〜とかなら本当にどこでもいいです。芸大レベルを目指しているなら、オススメは県内の進学校に通いながら、美術予備校に通うことです。(勉強してれば色々融通がきくのと、美術系の大学受験をするなら高校ではなく予備校必須ということです。)

何にしても学力があるに越したことはありません。中学生でがっつり進路の幅を狭めるのは勿体無いことだと思います。
    • 1

東京藝大だけの合格実績をみると、都立芸術高校、茨城県立取手松陽高校(東京藝大取手校地があり、何かと関係深し。

)は毎年数名の合格者を輩出しています。但し大学受験予備校とは自ずから違いますから、考え違いをなさら無いようにして、高校生活を満喫して下さい。
    • 1

奈良県の事情はわからないし、県外で考えるなら私立しかないですよね。

あなたは女子ですか?
なら女子美術大学附属高校(東京)だと思います。
けど高校生の下宿とか一人暮らしとか認められないので、大学から考えればいいと思います。

普通の高校に行って美術予備校に通って美大を目指すのがベストだと思います。
美術科のある高校に入ったって結局は予備校に通わなければなりませんから。
学費の安い公立高校に行き、予備校の方にお金をかけてもらいましょう。
部活代わりに通えばいいのですからそれが一番現実的ですよ。
    • 1

美術に一位二位はありません

また、それがあったとしても、それが出来るのは学校ではなく個人ですから、レベルの高い学校を選んでも、あなたがその優れた成績を残せるとは限りませんから無意味です
    • 1