アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですが、20歳でアルバイトを辞めた時から今現在、7年無職です。社会人経験がありません。
ようやく就職活動をする決意ができたのですが、履歴書の職歴欄が空白で困っています。
全て自業自得なのですが、少しでも印象を良くしたく…
何か埋める方法はないでしょうか。
幸い親族が自営業をしておりますので、アルバイトという形で家業の手伝いを…と考えたのですが、源泉徴収等からバレるようですので打つ手がありません。
家事手伝いと書くしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

おじさんです。

家事手伝いでいいと思いますよ。
自分を少しでもよく見せようという気持ちは分かりますが、事実をきちんとかくという実直さのほうがいいです。
自分の気持ちも楽ですしね。
嘘を書いてもあまり効果はありませんよ。
因みに「7年無職です。社会人経験がありません」とありますが、働いている人が社会人ではありません。
無職でも社会人です。
    • 0

バレる嘘はつかないのが、社会人の鉄則です。

少しでも印象を良くしたいというお気持ちは理解できますが、実際にないものをあるとしたところで、何の意味もないどころかマイナスにすらなります。
家業の手伝いをしていました、って書いて、その家業はなんですか、具体的にどんなことをしていましたか、なぜ辞めて他で働こうとするんですか、そんな質問をされたら、どうなさいますか?
また、こんな場所で、どう答えたらいいか訊きますか?

ウソで塗り固めて、本当の自分以上に見せかけたところで、何の意味もありません。
今の質問者様を認めて、今から努力するしかないんですよ。
まだ20代ということですから、まだ間に合います。
    • 0

仰る通り、自業自得なので、正直に臨むしかありません。

でも、今の決意は本当に大切にして頑張ってください。
ブランクが長くなればなるほど、自らの首が締まっていきます。
    • 0

嘘つかないで、正直に話ししたほうが良いです。

• 0