アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校性の息子は進学を考えているようですが。国立大学一つだけ受けさせようと思います。私立は受けてもいかせられないし。
受からなかったらどうすべきでしょうか。浪人なんて許されないだろうし。即就職探しですかね・・・。

A 回答 (6件)

同じような状況から専門学校へ行かせました。


私は次女が高校卒業と同時に保護から独立することができましたが

娘は専門学校→奨学金 バイトで 学費 交通費 携帯 その他もろもろ
やりくりしています。
ですが 生活費を入れるほどの余裕はありませんので
生活は全て私の給料だけでまかなっていますが
生活保護を切れるギリギリの金額の給料の為 二人で暮らすにはやっていけません。
医療費もかかりますし 住民税もかかります。
また 入院でもしたら生活に困るので生命保険にも入りました。
と すると生活保護受けているより実際の生活は厳しいです。
ですので わたしはWワークしています。

でも 夢を持ちしっかりと勉強して頑張る子供の為ですので
何とか頑張ってます。
娘も奨学金という借金をするわけですからこれから大変だと思います。

それでも行きたい いかせたいと思うなら私立でもいいし
また 浪人してもバイトはしてもらう条件で
子供の進む道をいかせてはいかがでしょうか?

親の都合で子供の未来をつぶせませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ境遇の方の話が一番タメになるし身近に考えられます!ありがつございます!

お礼日時:2015/11/03 11:08

>受からなかったらどうすべきでしょうか。

浪人なんて許されないだろうし。即就職探しですかね・・・。
そうですよ。
大学に進学できたら、生活保護上での「世帯分離」で保護世帯員から外れます。
進学できない場合、求職活動を行い就労を目指す場合は保護継続、予備校等に通学するとか、翌年の受験の為に勉強するために就労を目指さないという事であれば、能力不活用でお子さんは保護廃止です。
    • good
    • 2

お好きな大学へ”新聞奨学金制度”を使って進学させましょう。



学費の心配も、生活の心配もいりません。

小遣いもくれますし、賄いも付きます。
部屋もタダ。

4年生大学なら、奨学金の返済もありません。

卒業時には卒業祝い金もくれます。

まして、毎朝新聞配って健康に。
しかも新聞毎日読んでて賢くもなるでしょう。

まさにそんなあなたの家庭にピッタシのプランです。

読売新聞奨学金制度
朝日新聞奨学金制度
日経新聞奨学金制度

など、各種あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

聞いたことあります。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/03 11:09

勉強することは良いことです。

大変でしょうけど頑張って下さい。
奨学金は高校や大学で相談して下さい。
    • good
    • 0

奨学金で学費を払ってください。

今の時代、日本の大学生の 2.6人に1人が奨学金を利用しております。
    • good
    • 0

一般家庭では、高校受験の時から、高い私立より安い公立と考えてます。


滑り止めに私立という選択肢はどうでしょう。
就職探しといっても、受験に失敗してからでは後手です。

大学進学と就職の間に、専門学校という選択肢もあります。
まぁ、受験料だけ出して、授業料の方はアルバイトでもして自分で稼いでもらいますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般家庭ではないので私立は考えてません。普通に保護世帯というのは国に生活全般をお世話になっていて私学進学は贅沢なのです。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/03 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!