プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、向精神薬の副作用で、「遅発性ジスキネジア」というのが出てしまいました。
10年経ちますが、まだ完全には治りません。
自分なりに養生もして、少しずつ良くなっているとは思うのですが、

メンタルクリニックに通う方が増えている現在、私は、このような副作用は味わってほしくないと、心から願っております。

皆様は、「遅発性ジスキネジア」という症状をご存知ですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


 遅発性ジスキネジアは存じていまいす。比較的古い向精神薬を長期間使用時に多くみられ、最近の薬では少なくなっています。
 顔面や口などに異常な運動が生じることが多く、最も厄介なのは「薬を中止しても治らない!」ということです。
 不思議な副作用なのですが、向精神薬の長期の服用により脳の受容体(センサー)の感度が過敏となりことが主な原因と言われ、脳の化学物質である、NA,AC,GABA等の影響もあるようです。
 
 最近の精神医療では、これらのことに注意し、投薬の制限などの指針も定められているようです。もっと言うならば、昔は副作用の強い薬しか無かった、そして、長期間服用する必要があったということも言えると絵も居ます。

 「遅発性ジスキネジア」は過去の遺物となる時代に期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

全くその通りです。
お医者さんも努力はしておられるのでしょう。これからも、気をつけてほしいと願います。
患者さん自身も、どうか気をつけてください。

お礼日時:2015/10/30 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!