プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女性です。
気がついたときから心配症で人見知りな性格でしたが
普通に生活できていました。
ですが結婚や出産などの焦りや不安、
そして転職を失敗してから上手く行かなくなり
初めて精神科に行ったのですが、
全般性不安障害でした。
レクサプロを処方されました。
副作用やなかなか止められないことを考えると
精神薬を飲むのが怖くなってきて
処方されたのに飲むことができません。
皆さんは飲みますか?
ご相談お願い致します。

A 回答 (3件)

私もデパスというのを飲んでいました。


不安障害というか、対人恐怖みたいなところがあったので。
でも、その薬を飲んでよかったのは、人前でも話ができるようになったからです。
それまでは緊張して、赤面するし、不安で眠れなかったもんですから。
何回かうまくいくと、だんだん自信がついてきて、薬なしでも
しゃべれるようになりました。
そして、今ではほとんど飲んでいません。
十年以上飲んだかもしれませんが。
確かに依存性というのはありますが、徐々に減らしていきました。
私の場合は、もっと早く飲んでいればよかったと思いました。
    • good
    • 1

私もレクサプロを服用してます


これといった副作用は出ておらず、軽い消化器症状のみです。ご心配されてる依存性はなく、最初より薬の量が減りました

薬に依存したり、副作用出現のリスクはありますが、服用なしでも改善の可能性は上がりません。
薬物療法を拒否されるなら、別の治療法で臨むのはどうです?

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

う〜ん…こう言うのって結果ありき(質問者さんがどっちの選択をするのが良かったかと言う、行動をした結果ありきの質問)なので、誰も何とも言えないと思います。



ただ、自分だったらと考えたらまず精神科へ行かないと思います。

理由として、以前気になってストレスチェックに行ったことがあるのですが「あなたには用がない場所だから来なくて良い」と3箇所ほどの医師からお達しが出たためです。

また、以前心理学に詳しい友人から色々と聞いているので(口外はできない)そう言ったことから自分には縁がない場所だと友人からも医師からも言われているためです。

なので、処方をもらうことがないのでそこは想像をできませんが、個人的な意見としては…

「精神科の診察結果や処方に不安がある場合にはセカンドオピニオンの検討もあり」
だと思います。

精神科、心療内科、カウンセリングと段階がありますが、その中でカウンセリングは処方なしで通えますので、人生のサポーターとして悩みを打ち明けに行かれては。
(日本では馴染みが薄いですが、海外ではカウンセリングは一般的であり、近年では日本での企業がカウンセリングを導入するところも増えた)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!