アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不定詞と現在分詞は同じ意味で使われる事がありますね

eg: ① I like to play baseball .
② I like playing baseball .

でも、forget などの動詞を使うと、下記のように意味も
異なるという理解でよろしいですか?

① I forgot to lock the door .
(鍵をかけるのを忘れた=鍵をかけていない)

② I forgot locking the door .
(鍵をかけたかどうかを忘れた=かけたかどうかが思い出せない)

もし、そうなら forget の他にも同じような動詞が
ありますか?
 (remember も同じようなケース?)

A 回答 (3件)

http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5084

1) remember
■remember + ~ing:~したことをを覚えている・思い出す
I don't remember saying such a thing.
「そんなことを言った覚えがない」
■remember + to 不定詞:(これから)しなければならないことを覚えている・忘れずに(これから)~する
Remember to post the letter on your way.
「途中で忘れずに手紙を出してください」

2) forget
■forget + ~ing:~したことを忘れる
I shall never forget seeing the Queen.
「女王に会ったことを決して忘れることはないだろう」
■forget + to 不定詞:(これから)~することを忘れる
Don't forget to post the letter on your way.
「途中で手紙を出すのを忘れないで」

3) stop
■stop + ~ing:これまでやってきたこと・いましていることをやめる
You should stop smoking.
「タバコをやめるべきですよ」
■stop + to 不定詞:手を休めて・立ち止まって~する / ~するために立ち止まる
I stopped to smoke a cigarette.
「手を休めて・立ち止まって一本タバコを吸った」

4) regret
■regret + ~ing / having +pp :~したことについて残念に思う
I regret telling her what I thought.
「自分の考えを彼女に言ったことを後悔している」
■regret + to 不定詞:これから言うことについて残念に思う → 残念ながら~と言わねばならない
I regret to say [ tell you / inform you] that your son is seriously injured.
「残念ながら息子さんは重症と言わねばなりません」

5) go on
■go on + ~ing:してきたことを続ける
He went on reading without noticing me.
「彼は私に気づくことなく本を読み続けた」
■go on + to 不定詞:(ある行動の後に)続けて~する
He entered the college and went on to begin doing the part-time job.
「彼は大学に入学し、続いてそのアルバイトを始めた」

6) try
■try + ~ing:(結果がどうなるか確かめるために)試しに~してみる
He tried putting some more salt, but the taste didn't change.
「彼は試しにもう少し塩を入れてみたが味は変わらなかった」
■try + to 不定詞:(何かを達成するために)~しようと努力する
He tried to understand what the teacher was saying.
「彼は教師の言っていることを理解しようと努力した」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明とそのサイトの紹介をありがとう
ございました。

使う動詞により随分意味・使い方が異なるのですね。
非常に参考になり、すっきりとしました。

お礼日時:2015/10/30 22:37

stopも


〜することを辞めた

〜するために立ち止まった
と別の意味になります
例えば、禁煙した、タバコを吸うために立ち止まったのように意味が変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、質問中の例題のように、
[forget to lock ~]と[forget locking] の相違は
[stop to smoke]と[stop smoking]のような
相違ではなく、もっと複雑な意味の違いがある
ようですので、確認したかったのです。

お礼日時:2015/10/30 20:35

念のため指摘しておくと, この例では現在分詞は使われていないからね.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

そうですね、例文では現在分詞ではありませんね。
なお、回答は他の方のご返事をお待ちします。

お礼日時:2015/10/30 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!