街中で見かけて「グッときた人」の思い出

日蓮大聖人は貧しい生活状態にあったと聞いています。これを前提として質問いたします。

日蓮大聖人は入滅するまでの間に、御布施などによって、生活が潤った時期はあったでしょうか。
また、日蓮大聖人が積極的に御布施などを手に入れるための行動をした時期はあったでしょうか。

仮にあった場合は、その時期をすべて教えて下さい。
詳しい情報をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただき有り難うございました。

      補足日時:2015/11/14 11:43

A 回答 (7件)

「無理やり学会に入れることは無い」と、創価学会員はよく言います。



確かに「入れ!」「入るまでオマエを帰さないぞ!」と言うことは無いのです。

そのような単純で分かりやすいウソをつけば、
「無理やり入れることは無いと言っていたのに、ウソをつかれた!」と言われかねませんから、
単純で分かりやすいウソは避けているハズです。

創価学会員は「無理やり学会に入れることは無い」と言っている手前がありますから、
「ウソをつかれた!」と言われないように、つまり「足がつかないよう」に、
さまざまな手の込んだアリバイ作りや工作をします。

彼らは、言っていることと思っていることが違っており、
心・言葉・行動が一致しません。

実際のところ、彼らは「絶対に入会させてやる!」と思っており、
彼らの行動からは「絶対に入会させてやる!」と思っている様子が伺われます。

会えば必ず創価の話しばっかり、いつまでもいつまでも一方的しつこく聞かせたり、
他のお寺や神社や教会のことを悪く言う話しをしつこく聞かせたり、
創価学会や公明党の集会に参加するよう、しつこくアピールしてきたり、
しつこくアピールするのをやめる様子が全くない・・・、など。

複数の学会員が一人のターゲットを囲んで一方的に喋りまくる「囲み折伏」というのもありますね。

それ以外にも・・・、

偶然を装って、通り道で待ち伏せする。
その際、創価学会員は、こちらの存在には気づいていないフリをして待ち伏せします。
知り合い同士で挨拶もしないのは失礼ですから、相手の存在に気づいた人から話しかけることになります。
その結果、学会員ではない人から学会員に話しかけて挨拶することになります。
創価学会員は、意図的にこのような状況展開になるよう、狙って仕組んでいるのです。
「偶然出会ったのだ」
「最初に話しかけたのは、私ではない」
「私から積極的に接近したのではない」
「私はしつこくしていない」
と言えるように、状況展開を意図的に仕組んでおり、意図的に工作しているのです。

創価学会員が「絶対に入会させてやる!」と思っていることは、彼らのこのような行動に伺われます。

「無理やり学会に入れることは無い」と言っていますが
実際のところは、ウソをついているのと同じです。

彼らは、言っていることと思っていることが異なっており、
心・言葉・行動が一致しないのです。

そもそも彼らが好むのは「論破」ではなく「折伏」ですから、
心・言葉・行動が一致するはずありませんし、
ありとあらゆる手の込んだ工作をすることを好む人たち、ということなのでしょう。
    • good
    • 0

貧しかったと言う前提が間違っていると思いますよ。


当時の世相で本当に貧しかったなら、建物には住めないし、
弟子も取れませんよ。
寺の土地もあり、弟子もいるなら、充分に裕福な部類です。
    • good
    • 1

日蓮正宗の人には出会ったことがありませんが・・・、




日蓮正宗には丁寧じゃない人しかいない、ということなのでしょうか?

日蓮正宗と創価学会とでは、回答(情報)が異なるということなのでしょうか?
    • good
    • 0

日蓮も托鉢することはあったでしょうが、スポンサーがついていました。


生活が潤ったことはないでしょうね。
    • good
    • 0

日蓮正宗の寺院ではなく、創価学会の幹部に聞けば丁寧に説明してくれます。


四条金吾と言う武士に世話になったと聞きます。
学会の試験にも出題されます。
今は、無理に学会に入れは無くなりました。
    • good
    • 0

過去のことは、古文書で調べるしかなく、それも残ってているもので調べるしかなく、現実のことは誰にもわかりません。



ただ、僧侶というのは信者のお布施などで生計をたてるのが一般的です。僧侶が積極的というより、一般的には信者のほうが積極的になんとか衣食住に困らないように助けるのが、どの宗教を問わず行われることです。
これは、仏教以外にもあらゆる宗教にいえることです。
    • good
    • 0

日蓮上人しか知りえない事なので他の誰も知りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!