プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国からお友達が来ています。 7月5日まで東京に滞在します。 その間にぜひ富士山を見たいと行っています。

そこで、
東京から日帰りでなるべく安く行かれて、
富士山がきれいに見えるポイントを教えて下さい。 バスでも電車でもいいです。
新宿からロマンスカーで行く事を考えたのですが、小田原や箱根湯本から見えたかどうかまったく記憶がありません。

運悪く台風が来ているのでいっても見られるかどうか心配なのですが、とりあえず天気を実ながら行動します。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

河口湖あたりまで行ってしまうのが確実かもしれませんね。

電車だと、東京から片道2時間半。富士急などが高速バスなんかも出してるみたいですから、そのあたりから調べて見られては?
さすがに富士五湖周辺まで行けば、少々の天候不良でもデカイ富士山は拝めますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

アドバイスいただいた通りJRバスで河口湖か山中湖に行くように話しました。 京王バスの方が便数が多いのですが千住に泊まっているのでこっちにしました。二人連れなので4枚綴りの回数券を使うと一人片道1500円になります。 安いですね。 都内の東京メトロと都営地下鉄、バスのフリーパスが1580円、ほぼ同額です。

あとはお天気次第。 3日の土曜日に行くそうです。

お礼日時:2004/06/30 22:39

箱根だったら、湯本からは見えないと思うのですが、


芦ノ湖まで行けば、見えますよ。
芦ノ湖の湖畔にある成川美術館にとても大きいパノラマ窓があり、
そこからの富士山の眺めがまるで絵画のようで美しくてお勧めです。

富士山を眺めたいだけなら、周辺の見どころが多いので、やはり箱根をおすすめします。

参考URL:http://www.narukawamuseum.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

借景の代表、成川美術館という手がありましたね。 今回は使いませんがいつか外国のお友達を連れて行って驚かせたいものです。

お礼日時:2004/06/30 22:41

時間的なことを考えると新幹線で新富士駅まで行けば一番早いし大きく見えると思いますし、車窓からもよく見えると思います。


あるいは東名バスでその近辺まで行けばよく見えると思います。
途中のサービスエリアでよく見えるはずです。
見るだけでしたらよったサービスエリアで下車して引き返すという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法もあるんですね。 驚きました。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 22:43

富士山の5合目まで行かれた方が


お友達も思い出になるし、喜ぶかと思いますよ。

先日のTVで見ましたが、中国の方が観光で一番の楽しみは富士山を見ることなんだそうです。

7月~8月まで河口湖駅からバスがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

確かに5合目まで行かれるといいですね。 バスの便を調べたのですがやはり高くなってしまい今回はパスしました。

あとはお天気次第。 3日の土曜日に行くそうです。

中国から来た日本語学校の学生もみんな箱根に行って富士山を見て感動していました。

お礼日時:2004/06/30 22:47

小田急ロマンスカーを利用するなら、小田原や箱根湯本行きではなく、沼津行きの「あさぎり」に乗ると富士山の眺望はすばらしいです。

御殿場に「プレミアムアウトレット」や日帰り温泉などあり、日帰りでも十分楽しめます。また、富士五湖のどちらへいってもビューポイントはたくさんあります。河口湖や山中湖へは新宿から高速バスがかなりの本数出ていますから、利用しやすいですね。7/5まででしたら、台風が過ぎ去る7/3土曜あたりがベストかもしれません。ただ、この時期は晴れていても富士山はガスって見えないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

あさぎりはとてもいい考えだと思ったのですが値段でバス便に負けました。

あとはお天気次第。 3日の土曜日に行くそうです

お礼日時:2004/06/30 22:51

時間と料金の点から、御殿場線の御殿場ー沼津間が良いとは思います。


ただ、やはり太陽を背にして眺めた方が綺麗だと思います。
朝方なら山中湖からの眺めが綺麗です。
そして午前中は御殿場、昼なら沼津。
午後も押す苦なるなら、富士か富士宮まで足を伸ばすと良いでしょう。

東京から新幹線に乗ったら、E席(大阪に向いて右側の窓)に座ると、富士山がよく見えます。

ちょっと別なところでは、伊豆長岡のかつらぎ山。ロープウエーで頂上まで行って富士山を眺められます。
もう一つ、沼津の大瀬崎。海越えの富士山を眺めるポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。 詳しいですね。 すごい! 今回は役立てることが出来ませんでしたが覚えておきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!