アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛情がないわけではない、プレゼントをもらえないから嫌われている、それは大きな間違い。あげたいと思ったらあげるし、そうではなかったらあげないだけ。」彼から去年の誕生日に言われた言葉です。本当に傷つきました。今まで付き合ってきた人に、そういう言葉を投げかけられたことはありません。私はクリスマスや誕生日など、カップルで楽しめるイベントが大好きです。普通にプレゼント交換したりささやかに乾杯したり。それが普通と思っていました。しかし今の彼は違うようです。彼曰く、去年のその時期に、私が彼に対して嫌な行為をしてしまい、がっかりした。だからそういう気分にはならなかった。ただ、日々感謝していることもあるし、その嫌なことの一つがあるからって君を嫌うわけではない。成長するように努力しなさい。成長するまで長年かかるかもしれないが、初めから諦めずに努力し続けること。だそう。監督みたいです。。

今年ももうすぐ嫌な思い出しかない誕生月が近づいてきました。毎日情緒不安になります。
既婚でお子さんがいらっしゃる家庭では奥様の誕生日もおざなりというところが大変多いですよね。私の友人達は高い確率でそうです。
まだ結婚していないのに、なんでイベント時にこんなに嫌な気分になるのだろうと悶々とします。
かといって、普段の生活ではとても仲良しですし、ありがとうを言ってくれたりもします。

なぜプレゼントをくれないのでしょう。年に一度のイベントなのに、そんな屁理屈みたいな「あげたいと思わないからあげない。あげたいと思えばあげる。」この言葉、別れたくなるほど嫌すぎます。1年目は蝶よ花よとイベントを盛り上げてくれました。2年目は私にげんなりすることが多かったようでイベントなしです。今年が3年目です。もう恐怖でしかありません。先日このモヤモヤに耐えられなくて、今年は?って聞いて同じ言葉を言われ、泣いてしまいました。
男性の考え方は全く理解できません。どのように捉えたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    思い出しました。去年の誕生日、クリスマスはコンビニのケーキでした。(日にちが近いので一緒にされました)今年のホワイトデーも何ももらえませんでした。ちなみに私はあげています。あげたからもらいたいとか見返りというわけではないませんが、ギブアンドテイクだと思っていました。彼は「自分が貰いたいから僕にくれているの?あげたいと思うからプレゼントするんじゃないの?見返りを求めるならプレゼントはいらないよ、大丈夫」だそうです。

      補足日時:2015/11/02 23:45

A 回答 (11件中1~10件)

うわ~僕と真逆の方ですね・・・


最低、誕生日や結婚記念日などには、なんでもいいから嫁さんのために
イベントをするのが当たり前と思っている者から見ると信じられないです

自分を正当化するだけの屁理屈の塊のような方ですね
すみません、僕が貴女だったらもう無理です・・・別れます
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。いいなぁ。。貴方みたいな人とお付き合いしたいものです。1年目はすべてのイベントを祝ってくれた人だけに見分けがつきませんでした。羨ましい。

お礼日時:2015/11/03 21:32

二度目です。



確かにそういう二人の記念日を祝う気持ちは大事ですよね!(*^^*)

そのようなこと、彼氏さんに言いました?
気持ちの面て、お互い言わないとなかなか伝わりにくいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

二度もご回答ありがとうございますm(__)m‼︎伝えましたが、伝え方が下手なのか、論破されてしまいます。最終的には「プレゼントをあげたいと言うことは、その前に"買ってあげたい"と思って行動する事が前提であって、そこまでの感情に至らないから、あげないだけ」と言われました。なんだか書いていても虚しくなります。
彼に上手に伝えられるように、頑張ります。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2015/11/04 22:34

32独身♂です。


プレゼントで愛情を表すわけではない、これは本当だと思います。ただ、その気遣いは愛情を表すのではないかなと思います。

補足で使われているギブ&テイク、貴女はそういう意味で使ったのではないと思いますが、これは非常にビジネスライクな意味です。貴女は贈ったから、それを嬉しく思ってくれたなら、自分の時にも何かお返しをという「気遣い」が欲しかったんですよね?
かなり繊細なニュアンスですが、私は同じような考え方なのでよくわかります。

男性の考えと言うより、彼の考えと思っていただいた方がいいと思いますよ。
普通は多少嫌なことがあっても、決定的な喧嘩ででもない限り誕生日やクリスマスは普通に祝いますし(だって一年目は普通だったんですよね?)、喧嘩したとしても、仲直りしたら次のイベントの時には2倍とは言わなくとも、ちょっと色を付けます。これはご機嫌取りではなく、お互いが関係を続けるうえでの気遣いであり、不器用ながら向田邦子さんの「父の詫び状」的な物でもあります。
ただこういう考え方ができない人もいて、彼はそういうタイプなのでしょうね。面白くないことがあって、その責任をすべて貴女に押し付けて、貴女に不快な思いをさせる仕返しをしている。子供っぽく思いますし、貴女の事をパートナーでなく完全に下に見ていますね。
「自分が貰いたいから僕にくれているの?あげたいと思うからプレゼントするんじゃないの?見返りを求めるならプレゼントはいらないよ、大丈夫」これも貴女ならそう言われても、彼がプレゼントをくれなくとも、くれる、と甘く見られての発言という側面もあると思いますよ。

そういう彼とはうまくいかないように思いますが。。。
貴女も割り切って、不快な思いさせられてるし、一度彼に対するイベントをスキップしてみては?
彼がそれで怒れば「貴方に言われた言葉で傷ついて、そういう気分になれなかった」と同じ言葉を返してみましょう。彼がそれで反省すればいきなり拗ねてイベントスキップするとかでなく、傷ついたことや嫌な思いをした時には言ってくれたら気を付ける、と話し合えばいいですし。
彼が逆上したり、それでどんどん態度が冷たくなるようであれば、大した男でないです。貴女の精神衛生上、別れた方がよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。貴方の最初の文がなんだか自分の気持ちを代弁してくれているかのようで、とても有り難い気持ちになりました。もし私が今回プレゼントを渡さなかったら、「何か嫌なことがあったんだろうな。それはそれで仕方が無い。」と思う、と言われました。それで私に対しての感情が変わるものでは無いとも。私自身には無い感情なので理解するのはとても難しいですが、話し合って解決するよう努めたいと思います。どうもありがとうございました。とても嬉しかったです。

お礼日時:2015/11/04 22:27

僕は、バツイチのアラフォーですが、、、



結構?洒落に成らんくらい?当たってると感じるんですね。

アナタ方は、相性がよいのならば、、、なんというか?些細なこと、今ある対立の論点を、シッカリ向き合い、話し合えばすべてことたりるように感じます。

その際、対話のコツ、、、参考にしてみて下さい。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/oyagyou01.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。URLも大変参考になります。彼はケンカではなく、議論をして答えを導き出そうと伝えてくる人です。貴方が仰る通り、ゴールを目指して話し合いたいと思います。

お礼日時:2015/11/04 22:16

「男性の考え」ってひとくくりにしない方がいいと思いますよ。

あくまで彼の考えです。
彼の場合は、プレゼントがおざなりになってるんじゃなくて、わざと贈らないというスタイルなんでしょう。しかも、自分が嫌な思いしたから、プレゼントはあげないっていう。やられて嫌な事があったから、相手にもやり返す的な。子供っぽすぎる。
成長しなさいとか上から目線で言う男、私だったら無理ですけど^^;

多分、日頃から彼が本当に居心地良いように努めて、彼の気分を上げておけばプレゼントはくれる可能性はあると思いますよ。でもそんなことばかり考えて日々関わるのなんて疲れませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。おっしゃる通りで、「そのイベントが迫った数ヶ月間、私がおとなしく、貴方が気分よく過ごしていたらプレゼントを渡す気になるのか」と説いた時に、「そんな欺いた態度は僕はすぐ判別できる」と言われました。それだけのために過ごしたくはありません。ただ自然に祝えるカップルになりたいです。

お礼日時:2015/11/03 21:48

プレゼントがないと、愛て確認できないものなのでしょうか…。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。彼にも同じことを言われました。そういうことではありません。物ではありません。あげたい、なにを買ってあげよう、なにが喜んでくれるだろう。お金がなければ手書きで書いた「マッサージ券」も最高に嬉しいです。ただ、その気持ちが無いことに悲しさを感じます。

お礼日時:2015/11/03 21:44

一緒にいられるだけで


シアワセ

そう思えれば
いいのにね

なんでも
してもらって
当たり前

って思ってたら
しっぺ返しを食う

ということでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。彼がいなければ、「おめでとう」や「ありがとう」の一言をもらう事もありません。幸せの定義は人それぞれです。私はただわがままなだけなのでしょうか。

お礼日時:2015/11/03 21:41

どっちもどっちだ


この質問が互いの本心であって、これを何年も何回も繰り返すなら、
>かといって、普段の生活ではとても仲良しですし、ありがとうを言ってくれたりもします。
普段が当たり障りのない関係をしているだけで、喧嘩しないだけでどこも仲良くはない。
彼を理解できないのではない、彼を理解する気がないし、責任持って矯正する気もないからイベントまで逃げているだけ。

酒乱の亭主を「でも普段は優しいのよ」っていっているのと同じだし、
「でも私がいなくちゃダメなのよ」っていいながら、私がいても酒乱だし、私がいるからアル中が治ることがないと同じ。共依存。
互いに自立しないと、互いを尊重し認め合える関係にはなれない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。彼は依存しているような感じではありません。とてもドライです。私は依存していると思います。

お礼日時:2015/11/03 21:38

少なくとも自分の言い分を押し通すことの方が、彼女の気持ちを汲んであげることより大事な方のようですね。



思いやりのかけらも感じられません。

十分、質問者様を、その誕生日の一言でうんざりさせてますよね。


きっぱりと価値観が合わないから別れようと言ったほうがいいのではないでしょうか。

何やら上から目線のように感じますし、何を言っても大丈夫だと思われているように思えてしまいます。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、前の彼にも何を言っても、しても、許されるような感じがすると言われました。プレゼントだけで決め付けるわけではないと思うのですが、 、総括されてそこに思いがあるように感じてしまいます。

お礼日時:2015/11/03 21:36

価値観のちがう人といるのはつらくないですか?


それでも彼が好きなんですか?
結婚したらそれが一生続くかも知れない。
それに耐えられないなら別れるしかないですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。その通りだと思います。彼に言ったら「価値観が完璧に合う人間はいない、必要なのは価値観のすり合わせだ」と言われました。

お礼日時:2015/11/03 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています