アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、銀行口座を作りに行った時にクレジット機能付きのものを進められ、申し込みをしました。
数日後、カード会社から「審査が通らなかった」との連絡が来ました。
実は今年の4月、エアーエッジ料金を未払いにしていて、最終的に強制解約になってしまいました。最後通告の際に「債権回収業者に委託」「裁判」との文字を見て怖くなり、最後通告書に記載されていた期日当日の午前中に慌てて郵便局から振り込みました。その後、エアーエッジに関する督促は来なくなったのですが、もし、債権業者に委託されてしまっていた場合、KDDIに支払ったのは無効と判断されるのでしょうか?また、債権業者に委託された場合は、業者からの連絡は来ないのでしょうか?
質問が多くて申し訳ないとは思うのですが、このままでは、もし架空請求が来た場合に、そのまま払ってしまいそうで不安で仕方がありません。←結論、払わなかった自分が悪いのですが・・・。

A 回答 (7件)

KDDIあたりの普通の企業が

通常、債権回収業者に委託などは
しないと思いますが。
期日までに支払っていたのであれば
心配はすることは無いですよ。
ただ、必ず振込みの時の書類だけは保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最後通告書に2社、債権回収業者の社名が書かれていまして、以前、どこかのサイトで「債権業者に委託されたら、利息分が膨大になってから連絡がくる」と書かれていたので、不安になりまして・・・。

債権の建前として言えば、

『債権を回収業者が買い取った時点でKDDIからは督促は来ません。故に、KDDIに返しても無意味です』

……とはいえ、回収業者云々というのはかなりよっぽどな悪質なケースで
無い限り行われないでしょう。
そんなことより、さっさとKDDIカスタマーセンターに電話して弁済が出来ているか確認するのが咲きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく電話して確認したいと思います。

債券業者に委託されてしまっていても、KDDIへの支払いは無効にならないと思います。

但し、委託された可能性は非常に低いです。また、債券業者に委託された場合は、当然業者からの連絡はあると思います。このようなケースでは、よく回収業者に委託、裁判等の表記がされた文書がきますが、よほど悪質でない限りは、気にしなくても良いと思いますよ。あなたの場合、期日当日に振り込んでいるわけですから、決して悪質ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き込んでいただいた文章の通り、「回収業者に委託」「裁判」の文字がありました。
実際にKDDIの方で受け取りが完了しているかどうか、電話をかけて確認したいと思います。

元DDIポケットにて総合案内経験者です。

現在は知りませんが、以前は2社の債権業者に依頼をしていました。
しかし、依頼されるのは最終段階のため、質問者さんの場合は回収業者から連絡がなかったところを見ると、その手前でとまったのではないかと思います。

ただ、DDIポケットのブラックには完全に載っていますよ。多分、再加入するとき、何らか確認などがあると思います。

今回カードの審査に落ちたのは、多分違う理由ではないかと思います。現在も未払いのままならともかく、聞く限りではこの理由で落ちることはありません。
銀行系のクレジットカードは非常に審査がきびしく、
デパート系などの販促用のカードよりずっと落ちやすくなっています。(銀行系のクレジットカード会社の顧客情報管理も経験しています。)
たとえば、一番落ちやすいのが職業欄で勤務年数2年未満にしていたり、などで落ちる可能性があります。

>もし架空請求が来た場合に、そのまま払ってしまいそうで不安で仕方がありません。

もし、何らかの請求が来た場合は、連絡先が必ず載っていますし、たとえばDDIポケットの代行回収であれば、その旨が必ず記載されています。
よって、きちんと問い合わせて納得された上でお支払いをすればいいのです。
あわてて意味もわからず、支払うことさえなければ、引っかかるはずがありません。

大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最後通告書には確かに二社の名前がありましたので、現在でも以前と同じ業者なのではないかと思います。

DDIのブラックということは、携帯業界全体のブラックにも乗ってしまっているのでしょうか?
私は現在、auの携帯を使用しているのですが、こちらは一度も利用停止にはなっていません。
督促状に「その他通信機器の使用を制限する」というような内容が書かれていたのですが、制限されていないということはとりあえず問題ないのでしょうか?
重ね重ねお聞きしてすみません。

ケータイのブラックリストと金融系のブラックリストは全然別のものなので

審査落ちしたのは別の理由だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブラックリストというのは全てにおいて統一されているものだと思っていたので勉強になりました。

まず、携帯とカードの審査には何ら関係はありません。

あるとしたら、携帯の支払いをクレジットカードで払っている場合です。

携帯の料金だけを延滞しているのではないのでは??
例えばショッピングクレジットや、ローンの支払いです。

確かに銀行系は審査が厳しいですが、一般的に多少の延滞でも通るはずですが、あなたの場合は延滞を超えてる過去があるのでは??

それと、収入なども当然絡みます。
    • 0
この回答へのお礼

私は今までクレジットカードを作ったことがなく、今回初めて申し込みをしたので、携帯料金以外の延滞はないと思います。
問題があったのはやはり「収入」の部分だと思います。・・・今月の頭から仕事が始まったので・・・。
今回クレジットを勧めてきた銀行員の人に「収入とかで審査が厳しいのでは?」と聞いたときに「普通の人ならまず落ちることはない」といわれたので申し込んだのですが、落ちてしまったので、心当たりがある分、とても焦ってしまいました。
銀行系の審査は厳しいんですね。知りませんでした。

「普通の人ならまず落ちることはない」

という銀行員の言葉には語弊があったと思います。
というより、ATMの横なんかにカウンター作って勧誘している人はアルバイトが割りと多いんじゃないかな?と思います。きっと不慣れな人だったんじゃないかと。

実際は審査に落ちる人は相当数いらっしゃいます。
だから普通の人なら大丈夫なんて言えないです。
特に、銀行系は他社に比べて厳しいですから。

審査があるっていう段階で嫌がる人が多いから、そういうようなことをいってしまたのでしょう。

審査に落ちる=普通の人ではないということはありえないので、落ち込まないでください。
ただ単にカード会社との都合があわなかっただけです。

あと、最後通告書に記載されていた口座に当日送金して無効と判断されるわけないです。
それなら文書を送った意味がないですから。
架空請求なんてこないので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

今回初めてクレジットを申し込んだので、審査落ちの連絡が来たときは「この先一生ローンも組めなくなるのだろうか・・・」「家族にも迷惑がかかるのでは・・・」とかなり落ち込んでしまいました。

今後は今回のことを反面教師とし、きちんと支払いを済ませようと思います。ありがとうございました。