プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
ファイルの暗号化についてお尋ねしたいのですが、

ファイルおよびフォルダを暗号化したいため、その方法を調べてみました。
下記のURLに
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/encry …
ウィンドウズの機能の説明を見つけました。


フォルダーまたはファイルを暗号化するには

暗号化するフォルダーまたはファイルを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。

[全般] タブをクリックし、[詳細設定] をクリックします。

[内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックし、[OK] を再度クリックします。



と書かれておりますが、どうも私のPCの設定では、
”[内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する]”の設定の文字がグレー色になっておりアクセスできません。
当然 アドミニストレータでlog inしているのですが。

パソコンの経験は結構長いですが、基本的な知識が乏しいかと。

また、同様のフリーソフトがあればご紹介していただけますでしょうか?
アタッシュケース等を試しましたが、復号後のそのファイルの削除が必要になるため(パスワード入力で見れて、クローズすると自動で閉まる(基の暗号化が掛かる)がしたいのが目的です。

以上 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お使いのWindows10がHomeだとファイルやフォルダの暗号化(BitLocker)は利用できません。


BitLockerはPro以上で利用できます。

個人として同様の用途にフリーソフトは利用しないのでわかりませんから、他の回答をお待ちください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。使用しているのはhomeバージョンです。

お礼日時:2015/11/04 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!