プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドルを回して開ける出窓です
開かなくなって、力任せにペンチやスパナでやってみましたが開きません
ネジ山が潰れてしまいました
開ける方法を教えてください

「出窓の修理を教えてください」の質問画像

A 回答 (7件)

回答NO4です。

>でも思い当たる事があります
>壁の洗浄と塗装をしました
>その後しばらくして開けようとしましたがダメでした
>それが関係しているのでしょうか?

ほぼ、100パーセント洗浄、塗装が原因と思ってよいと思います。
これは塗装業者さんがしたのではなく、ご自分でやられたのでしょうか?

塗装業者さんがやったのなら、状況を話して見に来てもらう。
「わが社の塗装工事が原因ではない。」というかもしれませんが、何かアドバイスをもらえるかもしれません。
ただ、塗装業者はマスキングとかしっかりやって、水や塗料が隙間に入り込まないようにして工事しますので、窓が開かなくなるということはまずないと考えてよいでしょう。

ということから、洗浄、塗装はご自分でやったと判断して助言させていただきます。

塗料ではなく水が窓のの隙間に隙間に入り込んで、それが乾燥して窓枠がくっついてしまったと考えて良いでしょう。
塗料で張り付いてしまうような塗装の仕方はしないでしょうから。

>実は 建てた その会社が無くなってしまい困ってます

近くのリフォーム業者さんでも対応してくれるかもしれません。
まず電話してみるだけでも良いかも。
直してもらったら料金がかかりますが相談だけなら無料でしょう。

>ネジ山が潰れてしまいました

と言うのは、白いボックスの内部のネジ山が潰れて締まって写真に写っている金属の棒を手で回すとクルクル廻ってしまうという意味ですか。
それとも写真に写っている棒の先、ハンドルとかみ合う部分の山が潰れてしまったという意味ですか。

もし私であったら、まず白いボックスと窓枠の隙間に幅の広いマイナスドライバーを差し込んでトンカチで軽く頭をたたくか、手でぐりぐりして外れないかを確認する。
仮に白いボックスが外れても窓枠がくっついてしまったのならあまり意味はないと思いますが。

続いて、たぶん写真の金属棒の上の黒い隙間の部分がはなれて窓が開くのだと思いますが、この隙間にバールの平ったい部分を差し込んで、金属棒をペンチなどではさんで同時に回しながらバールも廻す。
これだと窓枠などに少し傷をつけてしまいますが仕方ないか。

この時バールだけ回して窓枠だけにに力をかけても絶対に開かない構造になっているはずですから、窓枠と金属棒に同時に力をかけるのがポイントです。
ボックス内部のネジ山が潰れてしまったのならまたちょっと複雑。

発想を変えて、窓枠のヒンジ等を外して窓枠ごと外すことはできないのですか。

いずれにしても、洗浄した時の水かペンキが入り込んでくっついてしまったのはほぼ間違いないでしょう。
業者さんに依頼するにしてもそのことをまず伝えたほうが話が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルがカラカラ回って 部品を交換かなともおもいましたが、やはりもう一度洗浄と塗装してもらった業者さんに相談してみます
ありがとうございました

すべり出し窓(せり出し窓)のオペレーターですね。

カバーは必ずはずせますよ。でないと取り付けられない(^^)
 はずせないものもあるけど、その場合は裏か本体をはずす。
機構ではなく、窓と枠が固着しているために動かない--力がいるのです。
窓グルリを一箇所ずつ開く方向に框をおして固着を取除く。シリコンスプレーを拭いても良い。
 その後、窓を押しながらハンドルを回す。

>ネジ山が潰れてしまいました
 ねじ山??????はないはずですが、ウォームのギヤでしたカバーが取れないのに分かるわけないし。単にオペレーターとハンドルの噛み合わせがなめたのじゃないかと。それは修理でます。

★日本と異なり、車のパーツと同様に部品メーカーは限られています。一社が複数の会社に提供している。
 そのためにとても探しやすい・・・・
>実は 建てた その会社が無くなってしまい困ってます
 それも関係ない。

その点ではメンテナンスは楽ですね。
 専門業者もあります。たとえば
北米輸入住宅ワークショップ by ymm 輸入建材メンテナンス( http://blog.livedoor.jp/shellkit/archives/cat_50 … )
 とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます
教えていただいた様にやってみます
ダメな様でしたら ご紹介下さったサイトに連絡してみます

>輸入住宅のロフトの出窓です

カナディアンとか2×4ですか。

建てた会社経由しかないかもしれませんね。
型番が見つかるようならネット検索で扱っているところが見つかるかもしれませんので、その場合はそちらに連絡を。
    • 0
この回答へのお礼

カナディアン2×4です
実は 建てた その会社が無くなってしまい困ってます

この出窓を最後に開けたのはいつでしょうか?

最近まで正常に開いていたのならネジ棒の箱の内部の問題でしょうが,
しばらく開けたことがなかったのなら窓枠がくっついてしまった、出窓のヒンジ(ちょうつがいの様なもの)が錆びついてしまったなどの可能性もありますのでご調べください。

最近まで開いていたのならこの四角いカバーを引っ張れば外れると思いますので中を調べる。

あとは、出窓の開く方向に指で窓枠を強く押しながらネジ棒を回してみて開くかどうか。

これ以上強引にネジ棒だけを回しても、ネジ山が潰れるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます
半月に一度は開けてました

でも思い当たる事があります
壁の洗浄と塗装をしました
その後しばらくして開けようとしましたがダメでした
それが関係しているのでしょうか?

大至急でないのならサッシの上部などに貼ってあるメーカー名、型番、など書いてあるもの一式を書き留めて(商品によっては左右の区別も書き留める)最寄のサッシ屋に行って、ハンドルユニットを発注ですかね。

交換は自分でやるか、サッシ屋に任せるか。
どちらにしても中が壊れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
輸入住宅のロフトの出窓です
窓枠周りには型番など無いので、調べてみます

内部の可動部が固く錆ついていたりすると、無理に回しても無理だと思います。

白いカバーを外すことはできませんか? まず開けて中を確かめてみることです。
見えない位置に止めネジがあるかカパッと嵌め込んであるだけとか。
材質によっては割れてしまうかもしれないので、気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり、白いカバーは外せませんでした
見えない所も確認してみます

バイスプライヤは、持っていませんか?

なければ、この軸をやすりで四角く削り出してスパナを使う かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみます