プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所で出会った男性と真剣交際をしていたのですが、
残念ながら、終了することになってしまいました。

とても好きだったのですが、
細かな価値観の違いについて話し合いをしても、
お互いが歩み寄ろうとしない状態が続いていた矢先のことでした。

相談所経由で終了の連絡があり、
自分の未熟さゆえに、このようなことになり申し訳ないということと、
私には幸せになってほしい、というメッセージをいただきました。

正直とても落ち込んでしまいました。

私から彼にもう一度会って話をしたいと伝えたのですが、
ここで私に会うと心が揺らいでしまって良くないから、と言って、
会ってもらえませんでした。

彼はこう言いました(メール)。
・私のことを誰よりも考えて、夜も眠れないくらいずっと悩んで辛かった。
・自分よりも他の人の方が私を幸せにできると思うし、自分に自信がない。
・心に余裕のない状態で話ができる自信もない。
・自分よりも他の人のほうが私を幸せにすることができると思うから良い人を見つけて欲しい。
・しばらく仕事に専念するから、相談所は休会する。

本当はあなたじゃないと幸せになんてなれないと伝えたかったのですが、
ここですがり付いても困らせるだけだと思い、
悲しいけれど、受け止め、感謝の気持ちを伝えました。(メール)


とても不器用で子供みたいな彼でした。

お互いに、仕事で忙しく余裕のない状態でしたが、
私の方が1歩下がって歩み寄り、彼を支えていれば・・・と後悔するばかりです。

彼の言い分が本心でないにしろ、まだ彼のことが好きな私がいます。

関係を取り戻すことはもう難しいのでしょうか。
それとも、これでよかったのか・・・。
ずっと悶々とした日々が続いています。

稚拙な文章で、申し訳ありません。
どうか、お力添えよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どちらも穏やかで優しい方のようですね。


お似合いだとおもいます。
もしまだ好きなのなら、困っている彼の肩に手をそっと差し伸べてあげた方がよろしいのではないでしょうか?
逃がした魚は大きくなるかもしれません。
後悔のないよう、全力で支えてあげましょう。


もう一度ちゃんすをいただいてはいかがでしょう?
あなたが引いて、その上で十分な人間観察してその人が全てか考えてみるのもいいかもしれません。
本当に好きなら、朝ドラはるさんみたいに役立てるようガンバって相手を私物化しないようにだけは気をつけて下さい。
一度感謝の言葉で離れられたら、そのまま良い別れの方がよいと思いますが、自分の経験から成長するのが普通なのだから次は成就するように頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
とても優しいアドバイスをいただき、それに背中を押される気持ちで、
彼に連絡をとろうとしました。
ですが、結果として行動に移すことはできませんでした。
私の気持ちはそこまでだったのでしょうか。
でも、彼のことを好きな気持ちは変わりません。
綺麗な形で終われたと言う事が、いつか良い思い出となるよう、
前を向いて進んでいきたいと思います。

お礼日時:2015/11/26 18:09

きっと彼も質問者様も、二人とも真面目なのでしょうね。

そしてとても優しい。
だから今はこういう結論に至ってしまったのだと、
読んでいて切なく思えました。
でも質問者様の今のつらいお気持ち、お察しします。
どのような出会いの方法であれ、
真剣に交際をしていた人との別れは、本当につらいですよね。

時間が解決してくれる、とも言いますが、
もし本当にご縁があるのなら、きっとまた出会えるのではないでしょうか?
復縁もめずらしいことではないし、
彼はきっと今、いろいろと気持ち的に余裕がないだけのようにも思えます。
彼も真剣に、いろいろと考え過ぎてしまったのではないでしょうか?
そして質問者様を傷つけないように、今はこういう決断を下したのだと思えました。

私の友達にも、真剣に交際をしていた挙句、
一方的に別れを告げられてかなり落ち込んでいた人がいました。
人は恋愛でここまで落ち込むこともあるんだ、
と思えるくらいの落ち込みようで、周りもとても心配したものです。

でも聖天教との出会いで、彼女は救われました。
別れた彼との復縁を希望し、まるで波に乗るかのように、
するすると結婚まで決まっています。

質問者様も今はとてもつらいとは思いますが、
まずは一呼吸おいてみてはどうでしょうか?
いろいろと頑張りすぎたり、張りつめていたものがあったのではありませんか?
そういうものを一旦おろして、楽になってください。

そしてまたエネルギーが充填できたら、この先も前に向かって進んでいけると思いますよ。
泣きたいときには思いっきり泣いて、どうか元気になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
あれから1ヶ月が過ぎようとしています。
日にち薬とは本当で、少し自分の中で落ち着きを取り戻しつつあります。
それでも、まだ彼のことを思い返すことはありますが、
徐々に良い思い出として、整理ができたらと思いながら、毎日を過ごしています。

お礼日時:2015/11/26 18:12

真剣に交際していた人と別れてしまったのですね。

お辛いですね。ご自分が一歩下がって支えれば上手くいったかもしれないと悩むのですね。ご自分を抑えての結婚は果たして幸せでしょうか。どうぞご自分を大切にされて下さい。あなたが一歩二歩前にでても余裕で支えてくれる人と結ばれるべきだと思います。今の悲しい別れは素敵な人と出会える良いチャンスなのだと思います。素敵な彼に出会えますよう笑顔と姿勢良くお過ごし下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
一言一言が心に染み渡りました。
遠くから応援してくださる方がいること、とてもうれしく思います。

お礼日時:2015/11/26 17:57

未婚男性です。



僕も昨年、相談所を通じて少しの期間お付き合いしていた女性とお別れしました。
なので、主さまのお気持ちはよくわかります。
相談所での出会いって、お互いをよく知ろうとする前に、そのまま結婚前提で
お付き合いするかお別れするかの選択を迫られますよね。
それが僕にはどうしても合いませんでした。

他の方も言われていますが、どうしたらいいかに回答するなら、
このままお別れした方がいいかな・・と思います。
辛いでしょうけど。

価値観は、完全一致というのはほぼ無理だと思います。
差をどれだけ埋まるかが、お付き合いしていく中で見えてくるのだと。

主さまは相手のことをすごく思いやれる方のように感じました。
穏やかが一番ですからね。

お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
同じ経験をなさった方からもご意見、とてもありがたく拝見いたしました。
結局は私もあれから連絡をすることは控えました。
それが正しかったのかは分かりませんが、
きっとそれでよかったと思える日が来ることを信じています。

お礼日時:2015/11/26 18:00

きっと次の恋愛につながりますよ。


残念ですが相手の意思が強いようですので、関係を取り戻すよりも前に進むことを考えられた方がよろしいのでは?
少しでも価値観が違って、お忙しくて無理しないと上手くいかないようなら、ご結婚されてから もっと大変なこと沢山ありますよね。
真剣に交際されていたとの事でお辛いでしょうが、感謝のメールが出来たなら いつか良い思い出になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
結婚後はもっと大変なことがある、本当にそうですね。
今を乗り越えられなかったということは、それまでだったということなのでしょうか。
いつか良い思いでとなる日が来ることを信じて、毎日を過ごしています。

お礼日時:2015/11/26 18:04

去る者追わずよね・・


相談所って何か怖いような・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/26 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A