アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金に関しての質問です。

20代の頃って貯金はしてましたか?
20代の貯金の目安を教えて下さい。

また老後にはいくらくらい
貯金があれば理想ですか?

A 回答 (6件)

貯金はしませんでしたね。



特に、20代の頃は給料日前の銀行残高は数万円以下で、ローン支払いも結構綱渡りでした。

30代半ばまでそんな調子で、貯金と言えるほどの銀行残高はありませんでした。(給料日前は銀行残高は10万円以下でした。)

ただ、40才を目前にして、そろそろ家でも建てようかと考え、しっかり稼ぐようにしたら、家の頭金は2,000万円を現金で払い、翌年400万円の車を現金払いで買っていますので、それなりの貯金ができていたということでしょうね。

それからまたしばらくは、貯金の無い(50万円以下)生活が続きますが、50才になったのをきっかけに定年後の生活を考えるようになりました。
年金だけでも暮らしてはいけそうですが、遊興費がちょっと足りそうにありません。
金融資産が1億円あり、年5%で運用できれば年500万円は遊べます。
ということで、定年時には退職金込みで1億円の貯金を目標にしています。

これはかなり人によって考えが違うのですが、私は節約が嫌いで、節約するくらいなら、休みなしでしっかり稼ぐほうが好きです。
稼ぐに追いつく貧乏なし、と考えています。
あんまりエコな生き方では無く、妻からは非難されますが、日本の景気回復には役立っているかなと思っています。
    • good
    • 1

会社の社宅にいましたので、半分以上・ボーナス全額貯金していました33歳の時に1000万円貯めました。

    • good
    • 1

公務員でしたが、35年くらい前に職場の先輩に勧められて、毎月1万円の天引き貯金をしてました。


後は、余ったお金を毎月貯金。

老後の資金ですが、年金との関係もありますので、一概には言えないと思いますが、
65歳くらい以後の最低必要額が25万円、余裕ある生活には+12万円という説があります。
最近の読売WEBでは、年金額によっては貯金3000万円でも足りないというような記事も出ています。
    • good
    • 1

クルマが好きでしたら、好きなクルマが現金で買えるくらいの貯金が目安だと思います。


結婚後も私は家に生活費を30代で10万40代で20万50代で30万入れていましたが、ボーナスは全額私の貯金にしていました。5万円以上の家電やクルマは私のサイフから出していました。
 退職時には700万ぐらいの貯金を持っていました。
老後の貯金ですが、まず子どもが大学に入る時点で1000万は用意しておいて下さい。国立大学などに入ってもらえると教育費は半分ほどで済みますので家計の余裕になると思います。
 一般的に年金がもらえるまでに3000万用意しておいた方が良いと言われています。
    • good
    • 1

してました。


20代といっても前半後半で差があります。
20代前半で貯金200万~300万でした。

老後は貯金1千万+年金、で生きられると聞きました。
    • good
    • 4

200万くらいでしょうか。


一般的には、収入の2割を貯蓄するのがお勧めと言われています。

老後の生活の必要額は一人ひとり違うので、ご自分で算出して下さい。
必要額から年金支給額を引き、働ける年数で割れば老後の資金貯蓄額ノルマが算出できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!