10秒目をつむったら…

この間ワンクリック詐欺あってしまい、名前と電話番号を教えてしまったんですが、詐欺業者からまだ電話が来ません。
このままで大丈夫なのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします
請求書が来ないかとかなり不安です(-.-;)

A 回答 (3件)

仮にIPアドレスなどから住所・氏名を調べて請求すると脅しがあっても、プロパイだ/携帯会社は令状提示の警察/検察以外の業者に個人情報を開示できないことなっているので住所・氏名はわかりませんから安心して請求を「無視」します。


但し固定電話から名前を告げていた場合、電話帳ソフトと地図ソフトで住所・氏名は判明します。(電話には迷惑電話として拒否し、郵便・督促状が来ても「無視」し警察の生活安全課に届け出る)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
教えた番号は携帯電話のなので知られることは無いですよね(笑)
少し安心しました(笑)

お礼日時:2015/11/15 20:19

ワンクリック詐欺だと分かっているならば、請求書が来たならば警察に相談すれば良いだけの事です。


名前と電話番号を教えてしまったならば、請求書は来なくとも、個人情報が売られて色々な勧誘やなりすまし詐欺などの電話が掛かってくるリスクはありますから、知らない電話が増えたら、詐欺に遭わないように気をつける必要はあるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
あれから一切電話等が無いので請求書などでが心配だったのですが少し安心しました(笑)

お礼日時:2015/11/15 20:17

請求書は来ないと思うけど、そのうち脅しの電話がかかるかもね。


固定電話の電話番号を教えたのなら、加入者の名前と住所がばれる可能性はあるけど。
(NTTの電話帳に掲載している場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
電話が来ないので、住所調べられて請求書が来ないかと心配だったんですが、少し安心しました(笑)

お礼日時:2015/11/10 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!