プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

仕事の一環で、レディースマネキンのサイズを調べていたら、身長が大体173~175cmもあることが分かりました。

マネキンは見栄えがするように、モデルさんのごとく高身長なのだと思います。

ところが、ここからが疑問なのですが、レディースマネキンは、9号サイズ(Mサイズ)の服に合わせてあるとのことです。

しかし、普通に考えると、9号サイズ(Mサイズ)の服を、身長175cmの人が着たら、どんなにプロポーションが良くても、そもそも丈が足りなくなるのではないでしょうか??

ちなみに以下は調べてみたマネキンのサイズです(単位cm):

・商品A:B82 W60~63 H86 身長175 肩幅40
・商品B:B80 W61 H82 股下84 身長174 足サイズ22.5

標準的なマネキンは大体、上記のようなサイズらしいので、「このサイズの人は9号(Mサイズ)の服を着れるのか?」という質問に置き換えてくださっても構いません。

当方男性ということもあり、さっぱり分からなくなりました。。

お手数ですがご回答の程よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うれしい

両方ともベストアンサーにさせていただきたいのですが一つしか選べないため、最初にご回答いただいた方にさせて頂きました。
    お二人ともご回答ありがとうございました!

A 回答 (2件)

時々、マネキンの着ている服が欲しくて、在庫が無い時に、マネキンから脱がせた服を買いますが、見ていると、パンツやスカートなどは、きっちりウエストから着せている様でも無い様です。

マネキン自体が細いので、少し下がったヒップのあたりをウエスト位置として着せると、長さに違和感を感じません。
また、足を長くとってあるので、上衣はMでも普通に着れています。
それと、マネキンは、足首が見えるくらいの長さのパンツの方が、シルエットが綺麗です。
あとは、膝をまげたり、横を向いたりのポーズで、上手く着せているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

やはり丈は足りないけど、着せ方で工夫できるということなのですね。

メンズで丈が足りないと、おかしな見た目になるような気がしていましたが、レディースの場合は許容しやすいのかもですね。。

お客さんが「これと同じのをください」と言うパターンありますよね。

その為には 一般サイズで9号になるのではないでしょうか?
Bの股下と靴のサイズ、不思議でたまりません。。。

学生時代、被服デザイン科で洋裁をしていて 自分のを着せるとウエストがマネキンの方が大きくてフックが閉まらずしわが出来て不恰好だったのを思い出しました。
マネキンは高級品だから倒して割らない様、怖い先生からよく言われていました。

通販カタログなどではモデルさんの身長とお客さんの身長を合わせて、膝丈なら膝丈に、わざわざ撮影用の服を作りますよね。
そう考えると質問者さんの疑問はもっともな事ですね。どこかに訴えれば商品化につながるかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

念のためサイズを再確認しましたが合っているようです。(実寸ではなくWEBの商品説明からですが)

ちなみにレディースのジュニアだと身長160〜165ぐらいのようで、一見これがMサイズに見えるのですが、大人用として使うならSサイズらしいです。。

カタログ撮影の場合はオーダーメイドにしてしまう場合もあるのですね。参考になります。