アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵を描くのが全く楽しくなくなってしまいました。物心がつくかつかないか、私は本当に小さい頃から絵を描いてきました。
その頃から画力は異常にあったそうです。小さい頃から褒めて褒めて褒められまくって、美術の先生や時には美術館の館長さん、知らない美術関係の人になぜか名前を知られてたりと、ずーっとちやほやされて大きくなりました。
私自身小さい頃から褒められるのが大好きだったし、人付き合いも、よく分からなかったし自分にはそれしか無かったので、暇が一瞬でもあればスケッチブックを開いて絵を描いていました。スケッチブックが無いと気になって安心出来ないくらい絵が好きでした。
高校生になってから初めて美術部に入りました。中学生の時は美術部がありませんでした。絵の上手い先輩や、色んな人がいました。人付き合いが苦手な私でも馴染みやすい人もいました。レベルの違いだとかは特に気にしなかったので私は私と割り切って、絵を描いていました。コンクールとかでどう評価されようと私は自分の絵が一番好きでした。自分の好みだからです。
そして入学してから半年以上たった今、絵を描くのが突然楽しくなくなりました。

因みに現在私は、母方の実家に下宿していて、祖母は既に死んでいるので、祖父のご飯を毎日作っています。お弁当も毎日作っています。叔父も一緒に暮らしています。叔父は私が忙しくて手が回らない家のことを全て引き受けてくれています。ですが、叔父は躁鬱病を患っており、私は負荷をかけまいとかなり気を使っている部分があります。気を使っても、病気なので上手くいかない部分もあり、理不尽なこともあったりするので私の方までストレスでおかしくなりそうなこともあります。
学校でも持病の過眠症のせいで勉強に追いつけずに、課題もやる時間が殆ど存在しないので、勿論やる気も無いですがどんどんたまり、先生に怒られっぱなしで、自身を失っています。でも別に進学する気も無いのでやる意味が分からずやっているのも理由の1つです。
これらに持って行って美術部と演劇部を肩部しています。プラス週に3回4歳の時頃から続けているクラシックバレエに通っています。最近はとにかく無気力なので、心の底から楽しいのはクラシックバレエだけです。少し前まで娯楽だとかが大好きだったはずなのに。
長文失礼しました。
とりあえず質問内容をまとめると、絵をまた楽しく描くためにはどうすれば良いのか?
頭がおかしくなりそうなくらい疲れているのですが、何か良い方法があったら聞きたいです。
あと自分が何を言いたいのか分からないです。
あともう全然分からないのでとりあえず死にたいかもしれないです。

A 回答 (2件)

私も全く同じ心境です。

貴方みたいに才能は無いのですが、大好きだった絵が描けなくなってしまいました。一番辛かったのは絵が上手くならないことでしたが、更に追い打ちをかけたのは同人でした。影で嫌われている人がいたのですが、気にせず普通に話していたら腰巾着と思われたらしくさらし者にされました。私はただ絵を描きたかっただけなのに。同人系って陰険だなって幻滅してから絵を見るのが辛くなり筆を折りました。
でも最近になって、やはり好きな絵を書きたくて少しだけ描き始めました。もともと同人に多い性的な絵は苦手だったので、気持ちをリセットしてオリジナルで腕を磨きたいと思い始めました。でも、あなたの様に才能もなくひたすらデッサンしては消してばかりです。ピクシブ等で評価されるのが苦手だったのに、そこを利用してたのも精神的に悪かったなと思います。
現実面では、先日デザイン関係の仕事に応募して落ちたので、再び落ち込んでまた手が止まっています。どうにかしないと、また描けなくなりそうなので葛藤しています。
今やめたら年齢的にも後が無いので気持ちを切り替えようと思っています。例えば感動した写真や絵、映画、好きなデザイナーの作品を見て模写しようと小さな目標を立てました。手の届く目標を立てると自信がつくそうです。
私の場合は、バケモノの子やちはやふる等をみるとやる気が出てきます。あと銀の匙や猫の恩返しなど。好きな作品に触れて、子供の頃の絵がうまくなりたい!という初心を思い出しています。
絵の世界はイバラの道、頑張るほど追い詰められます。才能のある人は画力が無くとも魅力で周りから愛されるうちに成長していきます。私には、そんな天性の才能は無いのでひたすら描く事しかできません。あなたはクラシックバレエもできる等多才なので、本当に羨ましいです。少し休憩して心が元気になったら、また描けるようになると思います。苦しさを乗り越えた時、絵も成長するのではないかと私は思っています。
共感が半端無かったのでつい長文になりました。ごめんなさい。心より応援しています。

昨日、ちょっと元気になる話を見つけました。少しずれているかも知れませんが、最後に出てくるハチの話に勇気を貰いました。参考になれば幸いです。
http://www.atpicpac.v-or.jp/sp/naruniham.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵は上手くなきゃダメと思わないでください。少しでも心を込めて少しでも丁寧に描いてください。それだけで誰にでもとっても素敵な絵がかけると私は思っています。
最近絵を描くのが楽しくなくなって、それに反比例してバレエが楽しくて仕方がなくなりました。将来有名なバレリーナになりたいと思ったことはありますが、バレリーナになるには体の体型がとても重要で、生まれた時から人間の骨格なんて決まっているので、生まれた時から無理だということは分かっていました。それでも好きだからがむしゃらに練習しています。だからあなたの気持ち少しは分かる気がします。家族にバレエを辞めろと言われたことは何度だってありますが、その度にバレエやめたら死ぬって言っています。
有名になれなくても良いから、歳をとって死ぬまでバレエを続けていたいのです。そのために絵で食べていけるようにしようって、そう思っていたのを思い出しました。
もう少し頑張ってみようかな、そういう気持ちになりました。ありがとうございます。
私はうまいねって10人に言われるより1人にあなたの絵が好きよって言ってもらえる方がよっぽど良いなと思います。芸術の評価なんて好みなので、評価されなくっても、そいつ見る目がねえな。とか私はこの絵が気に入ってるから良いや。くらいに思ってください。審査員も見る目がある奴も無い奴も居ますよ。一回失敗したくらいでめげないで下さい。同じ絵を描く人間として心より応援しています。

回答本当にありがとうございました。下手くそな文章で申し訳御座いません。

お礼日時:2015/11/12 07:21

ストレスかかりすぎじゃ?


あと絵に関してはスランプなんじゃないんですか?自信なくしたようなエピソードとかないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。自分でも頭の整理がずっとつけてなくてこんなめちゃくちゃな質問にも答えていただいてありがとうございます。自信を無くしたことは不思議なことにありませんでした。どうしたら良いのかわかりません。やっぱりストレスですかね

お礼日時:2015/11/11 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!