アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

昨今、戦時中の南京虐殺や慰安婦に関する中韓の日本に対する謝罪、賠償要求のニュースがよく目につきます。日本はアメリカに原爆を落とされ、罪のない女性、子供など多くの住民が亡くなるなど世界最大の被害国なのではないかと思います。日本はアメリカに対し謝罪や賠償を要求することなく、戦死者の遺族や原爆被害者に対しては国が金銭等補償してきています。一方、中韓は日本がこれまで多額の補償金を支払ったり、経済支援をしてきているのも関わらず、一貫して日本に対し謝罪、賠償を要求し続け、自国が被害者に対して補償しません。
この違いは何なのでしょう。
日本は、中国、韓国など世界各国に対して「日本は原爆を落とされ多くの犠牲者を出したが、これまで自国で被害者に対して補償してきている。なぜあなたたち(中韓)は日本のように出来ないのか」というような声があまり出ていないような気がします。なぜなのでしょうか。
歴史に詳しくなく、思いつくままの内容になりましたが、皆様のご意見をお待ちしています。

A 回答 (6件)

日本が敗戦国だからではないでしょうか。

一般的な日本人の感覚として現代は「戦後」ですが世界基準で考えると「戦間期」なのかもしれません。となると当然現在の日本の立ち位置は敗戦国ですから、日本による「侵略行為」とアメリカを始め連合国側諸外国の「正義の鉄拳」では賠償、謝罪なども変わってくるのだと思います。戦争という行為は同じであったとしても。

また中韓と日本では国民の歴史意識が文化的に根本的に違うという話を聞いたこともあります。
私達は普通、「戦争の悲劇」について聞いても繰り返してはならないとか悲しいことだとかそういった感情を持つだけで今生きてる外国の方々を憎むのは違うだろうと思うと思います。
ただ中韓の文化的には祖先の恨み辛みは現代まで生きていて当然今生きている相手に償ってもらわなければならないという考え方があるらしいです。例えば日本だとどんなに憎くても人が亡くなったら取り敢えずは終わりですが、中韓だと死んでも許されないということはあるそうですね。岳飛と秦檜の話などもその一端なのかなーとか思ったりします。

後は政略的な面もあるのかなとか。反日を煽るというのは国を纏めるための手段であるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ご指摘のとおり、考え方が根本的に違うのでしょうね。
事情があるにしろ、人に対する考え方については、日本人で良かったと個人的には思いますね!

お礼日時:2015/11/13 18:51

>一貫して日本に対し謝罪、賠償を要求し続け、自国が被害者に対して補償しません。


一貫して出もないし中韓ではスタンスも違いますね。

>自国が被害者に対して補償しません。
どこの国も自国民の被害を補償しません。
>戦死者の遺族や原爆被害者に対しては国が金銭等補償してきています。
していません。

>この違いは何なのでしょう。
日本は米国に対してサンフランシスコ講和条約で賠償請求権を放棄していますから戦争の被害に対する賠償請求は出来ません。
中国も同様中華民国と講和しているので国家間の賠償は求めていません。
主に求めているのは強制連行先の企業ですから民民間の問題です。

韓国は対戦国ではありませんから講和条約は有りません。
基本条約での援助も理由は曖昧です。

>日本は、中国、韓国など世界各国に対して「日本は原爆を落とされ多くの犠牲者を出したが、これまで自国で被害者に対して補償してきている。なぜあなたたち(中韓)は日本のように出来ないのか」というような声があまり出ていないような気がします。なぜなのでしょうか。
補償などしていないから言えば嘘吐きと言うことになります。

思いつきでいい加減なことを書く前に少しは事実を調べるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
原爆被害者に対し、医療補償、金銭補償をしてきていると思うのですが・・・。
何が事実なのか国によって考え方が異なりますよね。客観的な立場でしっかり考えていきたいです。

お礼日時:2015/11/13 19:06

学習の差ですね。

学習が無いから動物的に攻撃して来ます。独立出来無いからでしょう。欲が原因で殺しにくるのです。自然界に必ず出る行動です。自然界は、戦うのです。歴史の蓄積が、勝敗を分けます。だから騙す戦いを挑んできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教育もあるかもしれませんね、いろいろな考え方がありますね!

お礼日時:2015/11/13 18:54

制度の違いです。



日本は民主制国家なので、国民の声を無視
できません。
だから、在郷軍人会など、圧力団体の票が
欲しくて、国民に補償してきたのです。

これに対して、中国は共産党独裁で、選挙など
一度も行われたことはありません。
民意など無視して構わない国です。

韓国については、一応民主制が敷かれているよう
ですが、それはつい最近の話しです。

韓国でマトモな選挙が行われたのは、金泳三
大統領のときで、実に1993年のことです。
それまでは、軍事独裁政治でした。

だから、韓国でも国民の意思を無視することが
出来たのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
国民の声が届く国家であるべきですね!

お礼日時:2015/11/13 18:57

歴史の浅い国特有の、文盲な現象ですね。



■中国
たかだか、66年前に共産革命でできた国です。
そもそも日清戦争後の”戦後”に於いて、度々軍事テロを行い、蒋介石国民党軍の衰退に乗じて簒奪した政権です。
日本は軍事テロに軍事介入して、当時の南京国民党政府(※蒋介石とは別グループ)を支援しただけです。
※この国民党軍というのが、また酷いものでした。
放火・強盗・殺人・強姦など犯罪ばかりしていた軍閥で、ヤクザそのものの任侠組織でした。
共産党軍がそういった犯罪を規制したので、人心の信頼を得ただけです。
戦後、毛沢東が無くなって強烈なカリスマが無くなってから、戦中の国民党軍の犯罪を、すべて日本軍のせいにしました。
現在に置き換えれば、イラクのフセイン政権時の黒歴史を全部アメリカのせいにISがしているようなものですね。

■韓国
日本に税制破綻した経済の救済をお願いしておいて、政府内部で、ロシアと通じて外患誘致の結果、日本に併合をお願いしました。
ウクライナのドネツク州などのロシア併合と同じです。
違う点は、日韓併合は、朝鮮人がやりましたが、ドネツク併合は、元ロシア人(入植ロシア人)がやったという点です。

■日本
同じ日本に、日本を陥れようとする、外観誘致を平気で行う和式リベラルが非常に多いことです。
入植中国人、入植韓国人、日本のの子孫、団塊世代以降の日教組教育に洗脳された人間。などが和式リベラルとなって、共産運動しています。

基本的に隣国と衝突して当たり前なのですが、日本国内の売国奴のマスコミに煽られる国民が多いことでしょう。
キチンと自ら学べば分かることでも、まったく関心ない、テレビで馬鹿なコメンテーターの受け売りで考えない。
こんな人が増えたからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
国の歴史は確かに思想、考え方に大きく影響を与えるのかもしれませんね!

お礼日時:2015/11/13 19:00

世界に入って、中国の考え方で動かしているとも考えられます。

WW2で核戦争に敗戦して日本の考え方が弱くなったのです。あれから、何処も核戦争をしていません。だから、日本も移民者が溢れたのでしょう。これは、危険も世界に広まる事でもあります。何処から核が飛んで来てもおかしく無い状況になったと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
戦争のない時代が続きますように願ってます!

お礼日時:2015/11/13 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!