プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容師との会話が凄く嫌で困っています。

年に数回、カットに行くのですが毎回毎回、同じような質問(会話)で困っています。

美「どこで働いてるの?」

私「+++スーパーの近くです」←嘘

美「何て名前の会社?」

私「プライベートなんで…ちょっと…」

美「実家から通ってるの?一人暮らししてるの?」

私「実家から…」←嘘

美「えー!?すごーい!早起きして通ってるの!?すごいね!」


毎回毎回、同じような話をしてくるのでうんざりです。

プライベートのことばかり聞いてくるので気味が悪いです。

「あれ?前に言わなかったっけ?」と言った事がありますが

「えー、忘れちゃった♪」とケロッとした顔で質問攻めされました(泣)

コミックや美容師が持ってきた雑誌を読んで会話しないでオーラを出してますが

それでも質問攻めされます。

何か良い対策法はありませんか?


床屋に変えようかと思ってますが、床屋さんって質問攻めしてきますか?

質問者からの補足コメント

  • 美容師は女性です。

    都会のようなお洒落な美容院ではなく、田舎のこじんまりとした美容院です。

      補足日時:2015/11/14 09:47
  • プンプン

    嘘を付いてる理由は「何で滅多に会わない・友達でもない人に
    仕事のことを詳しく言わなきゃいけないんだ」と疑問に感じるからです。

    それを知って何がしたいんだ!って感じます。

      補足日時:2015/11/14 09:50

A 回答 (9件)

なんども同じ質問するのは覚える気がないから。



その事に疲れるなら、担当を変えてもらうか店を変えましょう。
    • good
    • 1

逆に質問しましょう。


私も勤め先がどうのこうのなんて会話は心底どうでも良いので
髪のことで質問すると、たくさん教えてくれます。
頭皮の日焼けは避けた方が良いとか
肌が弱いならコンディショナーは洗い流さないタイプが良いとか
そんな話の方がよほど実になります。
相手は髪のプロなんだし。
    • good
    • 1

美容師さんに話しかけられるのは疲れるので私もなるべく話しかけて来ない美容室を探している美容室難民です。



相談者さんの美容室はちょっと酷いかなと思うので、変えた方が良いかもしれませんね。

手段としては、
1、変えた先の美容室で、最初に「話すのが苦手、疲れる」と先手を打っておく。

2、雑誌をずっと読んで「話したくない」をアピールする。

3、寝たふりする。

とかですね。私は全部合わせ技でやってます。
あとは「この人は話したくない人なんだな」とちゃんと分かってくれる美容師さんに巡り会えるというのが理想的ですね。

案外、話すのが苦手で話さない方が楽って美容師さんにとってはいらないサービス会話をしなくてよくて、黙々と髪を切ってればいいお客さんって楽かもしれないので、うまく組合う美容師さんに巡り会えるといいですね。
    • good
    • 1

変えた方がいいですね。

美容師にもよって違います。美容院・理容院どちらにしても言える事です。
私の通っている美容院は、全員無理に会話をしてくるところではないのでその美容院の
方針・考え方でしょう。
    • good
    • 0

変えた方がいいです。

多くの美容師や理容師ももうちょっと空気読みますよ。(勿論その美容師のように読めない人もいますが。)
会話は、店をリピートして貰えるかどうかを左右するかなり重要なポイントです。話をしたがっている客かどうか、というところから慎重に伺いますよ。

あるいは、「忘れちゃった♪」なんて正直に言っちゃう子ですから、逆にフランクで接し易いということもあるのでは。自分なら「何度も話してるよ~」ってフレンドリーに不満を言いますね。そうすればいい加減覚えてくれるでしょう。
でも、sakuchan39さんもそんなに安易に嘘をつけるくらいですから、どっちもどっちなのでは。キャッチとかならともかく、たかだか地元の美容師にそこまで徹底して嘘をついていることに、自分はちょっとドン引きしましたよ。

その美容師は沈黙が苦手か、もしくは客も沈黙は居心地が悪いだろうと思っているのかもしれません。だから話の中身なんて重要ではありませんし、そもそも話も聞いてないのでしょう。友達との普段のコミュニケーションもおそらくそんな感じなのでは。
「ナンパ的なこと」という話も出ていますが、もし男性だとしても自分はそれはないと思います・・・気があるならそもそももっと話をちゃんと聞いてます。
    • good
    • 0

それでも、あなたが毎回来ては、毎回同じ人を指名するから、それが気に入っているんだと、思われているのです。


毎回同じ話しをするのが好きな客というのも、実際いますしね。
対処法としましては。美容師がお愛想に持って来た雑誌を何となく開くのではなくてね。自分で持参した雑誌なり文庫本なり漫画なりを開くといいですよ。「ここで、この時間を利用して、読むのだ。」の態度が、より明確になりますからね。
    • good
    • 0

この人男性?もしかして、あなたに気があるのかも?その人はある程度リサーチしていて、”また嘘ついた”なんて思っているかも?すぐに別の

    • good
    • 0

違う美容室にしてみては?美容師さんと話が合えば髪切って貰う時間も楽しいですよ。

    • good
    • 1

雑誌読んで良いですか?



と断れば、問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!