プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のウォシャー液は専用の液でないとダメと取説等に書いてありますが 水道水だけでデメリットは
ありますか デメリットに合われた方 アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

水道水だけでも問題ありませんよ

• 0
この回答へのお礼

そうですか 安心しました ありがとうございます

水道水よりはウォシャー液の方が凍りにくいので

水道水だと冬は凍って出なくなることもあるかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言われていますが 冬季の凍結が問題ですか 有難うございます

ガラスの汚れを、薄めた洗剤で落とすか、水だけで落とすかの違いです。

ただし、一般的な洗浄液タイプのものと、ガラスの表面にコーティングして雨粒を弾く撥水タイプのものだと、効果が逆方向に働くので同時に併用は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 手洗いを水だけでするか 洗剤でするかの違いですか 判りました 有難うございます

専用でなくても 市販ウオッシャー液で 混ぜないようにすれば問題ないです。

稀に安物粗悪品や 撥水タイプと普通のウオッシャーを混ぜることで 化学変化
し 固まり詰りが起きたりします。

ウオッシャーを使わな過ぎもノズル詰りの原因になります。

水道水だけでも問題愛りませんが 冬季 凍ると ホースやノズル部で膨張してしまい 壊す恐れがあります 春夏秋は良いですが 冬は、地域に合わせた 不凍タイプのウオッシャーをお使いになるよう お奨めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 混ぜなかったら 良いのと 水道水だけでもオーケーだが 凍結の恐れがありますか

水では汚れや油膜が落ちないし、水道水に含まれるカルキでノズルが詰まってしまう。

• 0
この回答へのお礼

カルキで詰まる事があるのですか 心に留めておきます

凍結による体積の膨張がパーツを壊すことは先人の回答のとおりです。

逆に聞きたいですが、ラジエターの冷却水のほうはどうされていますか?
これを水道水で済ませているなら、ウォッシャー液も水道水でかまわないでしょう。
わざわざ不凍液を使っているのに、ウォッシャー液は水でいいなんて理屈は『おかしい』ですよね?
    • 0