アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極度の酔いに困ってます。(汗)

具体的に言いますと、
家の車は走り出してすぐに、バスも走り出してからすぐ、電車は10分ほどで、飛行機は動いてすぐに、新幹線は15分ほどで酔います。><

また、エレベーターはすぐ酔って気持ち悪いので、私はマンションの五階ですがエレベーターは絶対に使いません。外出した時も基本は階段に行きます。
絶叫マシンなどは気持ち悪くて乗れません。
エスカレーターでも長いとこだと酔います。

あと、人混みもダメみたいです。泣
ぎゅうぎゅうのところはもちろん、体育館で全校集会の時などすぐ気持ち悪くなります。

マナー的にはしてはいけないのですが、例えば歩きスマホもすぐ気持ち悪くなるのでしようとしてもできません。

昔から酔いやすく、子供の頃からブランコやシーソーも嫌いでした。

2年前に自律神経失調症になり、いっそうひどくなりましたが、最近はその症状は出ていません。
しかし、酔いは年々ひどくなってると思います( ; ; )

最近では、酔い止めも全然効きません(泣)
乗り物に乗る時は必ず薬を飲んで、音楽を聴いて、空腹や満腹を避け、何回か飲み物を口にしています。
しかし全く効果がありません><

酔いやすい人は多いと思いますが、こんなにも酷いものなのでしょうか?
また、これは治りますか?
酔いにくくなった人、いらっしゃいましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

ちなみにですが…私は暗所、先端、高所、集合体、閉所、ピエロがどうしても無理です。いわゆる恐怖症です。
関係ないとは思いますが……

長くなってしまってすみませんでしたm(_ _)m
回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

病院にいって、きちんと検査受けてください。

    • good
    • 0

恐怖症という言葉が入っていてちょっと引っかかったのですが、ただの乗り物酔いではなくて、パニック発作を起こしているのではないですか?


パニック発作の症状の出方も人それぞれです。
下痢、めまい、息苦しさ、吐き気など。それに不安感。
違ったらそれでいいのですが(違ったら三半規管の問題になるのかな)、パニック発作・パニック障害についてちょっと調べてみると良さそうに思います。念のため1つサイトを貼っておきますのでご参考までに。
http://www.cocoro-h.jp/panic/family/

原因と対処法がわかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パニック発作ですか…
考えてもなかったです(^^;;
たしかに、めまい、息苦しさ、吐き気、不安に襲われます。
サイトもありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2015/11/16 20:29

私と同じ症状ですね。


車に乗って二分で車酔い。
テレビを長時間見れない。
私の場合は極度のストレスからいきなり発症しましたが。
安定剤とイライラを抑える薬を服用してます。
医師の説明によると、早くて治るのに2年かかるそうです。
後は気の持ちよう。
酷くなると過呼吸等の症状手足のしびれ、まともに歩けない等。
色んな症状が出るので早めに医者に相談しましょう。
私は、体も調べてもらいたかったので、循環器に通ってます。
    • good
    • 0

うん、パニックぽいですね。



酔うのが恐怖→恐怖でパニック→パニックで更に酔う→さらに恐怖→さらにパニック

といった感じ。原因を解決するためには原因を見つけなきゃいけません。
もちろん単純に酔いやすい体質というのもあると思います。

パニックでそうなってる場合、安定剤等を試してみる。安定剤で大分マシになるなら、やはり原因はパニックという事で心療内科とかにいく。

ちなみに、酔いやすい体質というのは、体の構造が酔いやすいのではなく、自分のやってる行動(生活習慣)が酔いやすくしているという意味です。
・呼吸が浅い ←これ一番ある理由。空気が足りないと酔います。大きく深く吸うだけで大分解決します
・睡眠不足
・栄養不足
・アルコール
・喫煙

例えばこういう生活習慣を正してみて治るなら、原因は酔いやすい体質という事になります。その場合生活習慣を正せば解決ですね。

とにかく、何かしらの原因はあるはずなので、まずは何が原因か探る事から始めましょう。それがわからない限り解決策もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
パニックですか…
考えてもなかった答えです。
ちなみに未成年なので、お酒タバコはしてません。
毎日11:00には寝てるので(笑)、睡眠不足ではないかと…
そうですね!原因をよく調べてみます。
ご丁寧にありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2015/11/16 21:13

年齢がどの位の方か判りませんが、老化と共に治る(鈍くなる)と言う人が居ますが、わたし、60代後半ですが、治りません。


新幹線、電車は吐くほどの酔いは有りません。
船は、片足をタラップに乗せた時点で酔います。伊豆下田湾遊覧船でも酔います。上の階(有料)に上れません。船の真ん中でいすに座って目をつむっているしかないです。東北の気仙沼の大島へのフェリーもだめです。
飛行機は滑走路の端で止まって、ゴーすると、脳みそが頭蓋骨から離れてシートにめり込む気がします。端で止まらず、発車すると少し酔いが弱いように感じます。
飛行機を1日3便乗る旅行がありました、薬を大量に、乗り物酔い、風邪薬、頭痛薬、解熱剤、睡眠誘導剤を飲んで、さらにブランデーを飲んで、飛行機酔いは免れましたが、その日の数時間、記憶が無いです。
バスは今のエアーサスだと酔います。山道なら目をつむって脂汗です。
乗用車も運転すれば大丈夫なんですが、乗せてもらうと酔います。1時間以上の行程だと、吐きます。
リフト、ロープウエイでも酔います。
さらには吹雪いているスキー場でスキーをしていても酔います。
キャンプ用のエアーベッド、テントの中ではなんとも無いのに、家に来て家で寝ると、次の日頭痛がひどいです。
テレビで大海原や海底の生物などを映していると、ユラーっとした動きで、酔います。

脳、耳、目等を検査してもらいましたが、原因を特定できない。

当然、テーマパークの絶叫マシンどころか、コーヒーカップも酔います。
    • good
    • 0

>>酔いやすい人は多いと思いますが、こんなにも酷いものなのでしょうか?


まだ良い方です。

>>また、これは治りますか?
治ります。
    • good
    • 0

訓練だと思いますよ。

酔ってすぐ車を降りてしまっていたらいつまでも耐性はつかないと思います。酔い続けても吐き続けても乗り続けていれば体ができてきます。
私も昔は酔いやすいタチでしたがサーフィンをやるようになってすっかり治りました。船に乗るだけでもいいかもしれませんが吐いてばかりいても周りに邪魔されず訓練を続けられる環境を作るのが難しいですかね。
    • good
    • 0

私も乗り物、映画館、エレベーター、分かります。

子供の頃ひどかったです。
遠足はいつもぐったりです。
社会人になる頃には、人から気が付かれないくらいにまでなりました。今でも通勤中吐ける袋を持ち歩いてますが…。慣れますよ。

親は気のせいだ!と言って、強制的に旅行に連れて行かれました。そのうち、すぐ治る酔いと、深刻な酔いの区別がつくようになりました。すぐ治るときは我慢します。

体質に合わないものを食べない。
とにかく目を休める。
からだを温める。

乗り物で長時間同じ姿勢でいるために首肩腰の疲れで吐き気が出るようになります。
若いうちに運動して下さい。筋肉をつけて。
    • good
    • 0

あなたほどひどくはないですが。



子供の時は、鉄棒が怖くてね。
三半規管が弱いのか平衡感覚が弱いのかね。
子供の時から、耳鼻科はよく行きましたね。今でもですよ。

ちょっと変な話
酒の飲み過ぎでもどした時は、すっきりしますが、車酔いはね。
ほんとしんどいですね。そのしんどさは、恐怖ですね。

ちょっとだけ「病は気から」は通用するかも。
NO8さんのように、袋を持っていれば安心感は出るのでいいかもしれませんね。
私は、トイレができない状態になった時に、お腹が痛くなります。
いつでもトイレが行ける時は、大丈夫なのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!