プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し距離を置きたいと考えている友人(同性)からの誘いを上手に断る方法を探しています。

忙しいからとボカすといつなら空いている?と切り返され、ハッキリ嫌だと言えば更に話がややこしくなり距離を置くどころではなくなります。何か良い断り方を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


上手く断るのって、気も遣いますし、難しいですよね。

「いつなら空いてる?」と聞かれた場合ですが
「いますぐにはわからないから、また予定がわかった時に私から連絡するよ」
とこたえて、そのまま連絡しない、というのを聞いたことがあります。

きっとそれでも催促がくるかもしれませんが、同じこたえを通していれば、嫌だと思われている気持ちを表に出さずに済むのではないかと思います。
    • good
    • 1

ん~私の場合は断りたくて断っているわけではありませんが、


そういうことありますので私の考えて行かせて頂きますw

部活とか私用とか習い事とか
そういうので土日は埋まっているし~
平日もいろいろと予定が詰まっているから
いついつまでは時間空いていないと思うってのはどうでしょうか?

もっともらしい用事がいくつも重なると
意外と他のいろいろな予定を聞いてこないので
いい手段だと思いますよ~^^

ま~最終兵器はドタキャンですけどねwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/01 22:39

私の場合は、とにかくドタキャンですね。


もちろん下記ご解答にある通り、その場では断ります。
しかし、そんな人に限ってしつこく『いつならOK?』って聞いてくるじゃないですか。

その場合はとりあえずOKして、前日に適当な用事を作って断ります。

『風邪』でも良いですし、『お金が』でも良いですし。。
    • good
    • 0

今後はお付き合いをするつもりはないという人


という前提だと・・・
『ひまな時ね』と2・3回かかってくるたびに断る。
相手が『会う気ないでしょ』といってきたら
『まぁね。・・・じゃ』としていたら
(私の場合)かかってこなくなりました(笑)

でも友人なんですよね。
『悪いけど他の人とデートがある。』とか
『他に誘う彼女いないの?』とか
自分は付き合う気がないとわかってもらわないとね。
    • good
    • 0

ぼくも#1さんの方法を使いますが、それでも粘る人には下のような感じで距離をとりました。



相手「遊びにいかない?」
自分「ちょっと予定があって…」
相手「じゃ、いつなら空いているの?」
自分「はっきりしたら連絡するね」

相手「どう、予定は決まった?」
自分「いやぁ、相手次第でいつになるからわからないので自分も困ってて…。このままじゃ、あなたに悪いから今回は遠慮しておくよ。次は行くようにするね」

相手に「自分の意志とは関係ない都合で断っている(他意はない)」ということと「あなたの優先順位は私の中では決して高くない」ということに気づいてもらう狙いがあります。

これで1回断り、次に誘われたら行きます。
で、その次に誘われたら2回ほど断って(理由は体調不良や残業、休日出勤など)また行きます。
次は3回断って…

と、非常に面倒ですがこんな感じで間隔を徐々に開けていくとそのうち疎遠にはなりました。でも、絶縁状態にはなりませんでしたね。
実際、数年ぶりに会ってもそれほど気まずくはなかったですし。

ただ、相手の方に友達が少なく、一方的に親友だと思いこんでいるような人だとかえって関係がこじれ、最悪どろどろになるのでご注意くださいね。
    • good
    • 2

誘いをうまく交わすには、



■電話にでない

この場合、後で夜中など相手が寝ていて電話をとれない時を見計らって「忙しかったのででれなくてごめんね、また連絡します」
等のメールをするのがよいでしょう。
そうすれば、かけなおしてこなかったことについて
責められないと思います。

■忙しさが長期に及びそうだと伝える

友人さんが誘って来た場合に「忙しい」と伝えたら
いつが暇なの?と尋ねられますよね?
そんなときは、仕事の事情、家庭の事情などで、すぐに片付きそうにない(※)問題があると伝え、「また落ち着いたら連絡する」と言うと
そう頻繁には誘ってこなくなると思います。

(※)問題については内容を具体的に話し過ぎても嘘っぽく思われると思いますので気をつけた方がいいです。

角のたたない断わり方には、うまい言い逃れも
必要ですよね。
電話がかかってきた時、即座に断る理由が思い付かないのでしたらとりあえず電話をとらず、自分なりに
断る理由をうまく考えてかけ直せば、失敗しないと
思いますよ。

私も、昔の遊び友達で、
時が経つにつれ感覚があわないと感じ、
疎遠になっていったことがありました。
仲良くしていたこともあったので、
誘いを断ることに対してきつい言葉も言えず
少々心苦しい気持ちもありました。

結局お互い成長しあっていける友達関係が一番ですよね。
    • good
    • 0

難しい、気を使う問題ですね。


相手との関係を保ちつつ距離を置くには、回答者1さんの方法が良いと思います。

質問者さんと、相手の方の性格も重要だと思いますので、私なら・・・
たとえば、相手がB型・AB型の場合は率直に言う。O型・A型の場合は1さんの方法にすると思います。血液型はあくまでも参考ですが、要は相手の性格を見極めて傷つけない方法を考える、ということでしょうか。
    • good
    • 0

そうですね・・・


家族(あるいは可愛がってるペット)の具合が悪くて、遊びにいったりする気分じゃない
と言うのはどうでしょうか?
無理に相手も誘いにくいと思うのですが。

ただ、一人暮らしの場合だと困りますね。
その場合は、スキルアップのために学校に行ってるからしばらくは無理というのはどうでしょうか?

波風立てずに断るのはなかなか難しいですからねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!