プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ、モニタの20インチと40インチでは、面積は、4倍になり、同じ解像度の細かさ・見た目を維持するには、20インチでHD画質1920X1080の場合、40インチでは、4K:3840X2160が必要、ということでいいですか?

A 回答 (4件)

そりゃ、単位面積で言えばそう言う事だが、大画面ほど離れて見るよね。


そもそも、4K TVが普及しても、地デジの解像度が変わる訳じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビやモニタにおける画面の細かさを比べた場合、設問の考え方でいいんですね。
考えてみれば、テレビだと、そもそも、4Kに見合うソフトがなければなんの意味もないですね。

お礼日時:2015/11/18 02:01

http://www.sharp.co.jp/support/advice/aquos/use_ …
「最適な視聴距離」として説明がありますが、正確には、
ここで示された距離以上離れて視聴すべきと解釈すれば良いです。
20インチは、記載されていませんが、約0.75m(75cm)になります。
また、この距離は、視聴者の視力にも影響されますので、大雑把な
目安と捉えれば良いです。

大雑把な目安ではありますが、この距離よりも近くで鑑賞したい場合は、
4Kの方が良い(4Kを選ぶべき)と考えれば良いです。

日本の一般家庭のリビングでは、約2m以上の視聴距離だとされていますので、
(これが正しければ)概ね50インチ以上のテレビで4Kが有効となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/20 10:38

> ということでいいですか?


普通は逆ですね。
「20インチ」だとフルハイビジョンの解像度は無駄だとして、ハーフHDの場合が多いですね。
22インチや24インチでもフルハイビジョンの解像度のものは少ない。
アナログ放送が終わろうというぐらいの時期では、32インチでもハーフHD解像度の機種が結構ありました。

また、製品としての解像度が1920X1080でも、地デジの解像度は規格としてそこまでの解像度を持っていないのに、普通に40インチ以上のテレビでも普通に視聴している現実ですね。

何故にその様な結論に持って行きたいのかを説明したほうが、より適切に回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解像度が同じまま画面が大きくなると映像がぼやけることになるので、どういう割合で大きくすれば、同じ細かさを維持するのかを考えてみました。PCモニタでは、正しいけど、テレビの場合は、そもそももとのソフトが変わらないのであれば、一定以上に解像度を上げても意味がないですね。

お礼日時:2015/11/20 10:38

解像度というよりも、テレビでは映像品質です。

これの調整すればよい。取扱説明書に書いてありますけど。インチは、対角線のサイズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画面の大きさと解像度の関係を確認したかったので質問しました。

お礼日時:2015/11/18 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!