プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが小さい頃に流行った外遊びは何ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (14件中1~10件)

釘刺し(五寸釘を手に持ち地面に投げて刺すその位置をマークして次同じ様に近くに釘を差しマークするマーク点を釘にて地面に線を描き点を結

ぶ、順次繰り返し円を描くようにする、二人で交互に行い他人の線の内側にうまく釘を刺し相手を囲い込む(自分の順番の時に上手に地面に刺すことができないと遅れをとり囲い込まれ、動きが取れなくなる)
    • good
    • 0

ゴム飛び、泥警、ポコペン、縄跳び、ベイゴマ、メンコ、花輪作り、割りばし鉄砲

    • good
    • 0

ゴム飛び、泥警、ハンドベースボール

    • good
    • 0

べいゴマ です。


樽等の蓋をする所に、布を緩めに張ります。それから、ロープで適当な
緩み間を出し締上げます。ベイゴマに紐を回し布の上に投げ込む。
お互い、投げ込んだ時にベイゴマにぶつけ又はベイゴマどうしがぶつかり 
最後まで残ってたら その者の勝利となる訳です。
ベイゴマの底を砥石で磨きます。磨き方に依っても勝利の回数も違って
くるのでなかなか面白いゲームでした。
ベイゴマの上には相撲の名前 又 ジャンルの違う物も有りコレクションにも
なりました。
    • good
    • 0

キョンシーごっこ

    • good
    • 0

べったん(めんこ)ビー玉とか

    • good
    • 1

①缶けり


②秘密基地作り
③落とし穴作り
④草を結んでワナ作り
⑤意味もない、お墓作り
    • good
    • 1

ゴム飛び(^^♪

    • good
    • 2

めんこ(大阪では べったん)、缶蹴り、だるまさんが転んだ、たこあげ、ビー玉、コマまわし、コマまわし鬼ごっこ(コマを手の平で回して、鬼ごっこをする)、紙ヒコウキ飛ばし、手作り竹トンボ飛ばし、5人以上での縄跳び、水鉄砲作り・ゴム鉄砲作りと、それでの打ち合い、銀玉鉄砲での標的落とし、砦・隠れ家作り、落とし穴作り、雀取りの罠作り、干し柿作り(秋)、たき火での薩摩芋焼き(冬のみ)。


野球、ドッチボール、バレーボール、バトミントン、水泳(5~9月のみ)、自転車遊び(今でいう、モトクロスに近いもの)、ゴルフパターでのホールイン遊び。
55年前は、テレビ放映も少なく、ゲーム機器も無くて、遊びといえば専ら、外だったので、朝から夕方まで、遊びには事欠きませんでしたので、一年中 真っ黒でした。
    • good
    • 2

馬乗りがおもしろかったです。


http://www.gemstory.com/weblog/2007/05/post_239. …
男女一緒にやっていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!