公式アカウントからの投稿が始まります

先月、第一回離婚調停に行ってきました。
そのつもりでした…。席に着くなり調停員の方から今回は円満調停を奥様から申し立てられています…。
???いきなりの衝撃でした。
私:35歳 会社員 営業 年収600万
妻:35歳 会社員 事務 年収260万 バツ1
娘:3歳 保育園
〈結婚の経緯〉
・付き合い約8ヶ月弱
・性格の不一致による別れが決定
・妊娠5ヶ月〜6ヶ月が判明、告知
・1週間以内に産む(結婚)か堕胎を迫られる
・エコー写真での大きさを見て結婚するしかないと判断
・お互いの両親に話をし、結婚へ
・妊娠5ヶ月〜6ヶ月と知り私の母親が激怒
完全に妻と妻の母親による計画的犯行、そうでなければ
同じ女としてましてや生理不順であるのに体調に気をつ
けるのが普通。30歳過ぎた女としてあり得ないと。
・そうは言っても堕胎可能な1週間は過ぎ、結婚承諾
・式も何もせず、籍を入れる
・私自身は人生諦めた選択、結婚するが自分の為に生きよ
と決意
→この3年前に熱中症から「身体表現性障害」を発症
結果、打ち込んでいた仕事を7ヶ月の休職の末に部署
異動にて復帰(元の部署への復帰を熱望も…)
失意の中、居酒屋で妻と知り合い…
・私は以前の様に情熱を持って働きたい
・妻はそんな意味わからない、仕事は金を稼ぐため
・そんな状況で結婚生活スタート
・といっても、すぐに子供が産まれる
・子育てを手伝いながら、酒で現実逃避しながらの生活
・1年半後、2人目が欲しい。無理なら離婚!と妻から
いきなり宣告→離婚したかったが、目の前の娘を見て
却下、2人目も当然却下(愛情無く女としても見れない
ため)
・その後、離婚を考えながら仮面夫婦を2年続ける
・その間、帰りたくないので毎日遅くまで会社や営業車で
過ごす生活
・来年5月〜転勤の話もあり、これを機に離婚して1人で
東京へ行くことを決意
・妻へ伝え、意味がわからん、養育費と慰謝料払え!と
罵声を浴び、さらに信用できんから親に借金してでも
一括で支払え!と…無理なら調停や!申し立てる!
→その結果が円満調停申し立て…

意味がわかりません。現在も同居しており遅くまで帰れず持病も悪化し、精神的にかなり追い詰められています。
あと2週間で第2回調停日です。前回、離婚の意思が固いことは書面と両親の考えまでまとめて提出し、次回は妻がこのまま円満調停するか、離婚調停へ切り替えるか書面で回答するとのこと。
先日、家を出ると伝えると一言「どうぞ」と…
〈家計〉
家賃、光熱費、生命保険料(妻の分も)…私が負担
約13万〜14万
保育園代、食費(私は全て自分で外食か実家で)(米は私の実家から援助) 約7万

長くなりましたが、妻のキツイ性格・口の悪さ・仕事への価値観の違い・いるだけで落ち着かない・当初の経緯が原因ですぐにでも別れたいです。
娘への援助は惜しみません。調停員へも具体的に伝えています。
第2回調停をどのように迎えるか、別居をどうするか、離婚を早期に決着させるには…何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

う~ん、難しい状況ですね。


この奥さんは大変そう。。

一般の人からアドバイスもらうのも良いですが、
事が事なので、専門家に無料相談された方がよいかと・・・

この奥さんだと、調停の先も視野にいれとかないといけないので、
行政書士や司法書士ではダメで、弁護士に相談された方がよいです。

市町村主催の無料相談も探せばあるかと思いますが、
月1回とかしか開催されずタイミングが合わないかもしれないので、

http://xn--1cki9mlb8340b51bh8mvz6gtqva.com/
https://www.bengo4.com/

など、大きめの民間機関を利用されてもよいかもしれませんね。

早く解決されるといいですね。。
    • good
    • 1

奥さんを疑うわけではないですが、本当に貴方のお子さんですか?



そもそもお子さんが貴方の子でなければ養育義務はないのではないですか?

当然ながら他人の子でしたら
あなたが慰謝料請求できますよ

DNA鑑定をするように請求してみてはいかがですか?

どうせ1人で生活するのですから今更親子関係が破綻してもいいのではないですか?
    • good
    • 1

奥さん怪しいね。

多分人格障害か何かを患ってるよ。そりゃ断定は出来ないけど限りなく匂う。養育費と慰謝料一括で払えとかバカみたいなこと、人格障害を患っていた僕の元嫁も言ってたよ。

他の方も仰っていますが、向こうが円満調停を申し立てて来ようが自分が離婚を貫けば良いだけの話。別に離婚調停に切り替えるだ何だなんて必要ないです。双方の意志が一致しないので、離婚裁判に移行しますよ。絶対に折れなければ離婚出来ますから大丈夫。ただ早期決着は難しいかもしれません。傷口に塩を塗り込むようですが、それは覚悟した方がいいです。

それなりの証拠も有った方が確かにいいね。第三者が見て「あー、そりゃこれ以上一緒に生活するのは難しいね」と思うようなものがあればベストでしょう。奥さんから罵詈雑言のメールとかないの?

娘への援助は惜しまないとのことですが、もし出生うんぬんは関係なく質問者さんが娘さんを心から愛しているなら、親権も狙った方がいいかもね。こういう母親に育てさせるとロクな子にならないか、精神を病むかどちらかだろうよ。
日本は法整備がクソだから何もしないと、こういうロクでなしだろうが母親ってだけで親権が行っちゃうから。
    • good
    • 1

奥様の希望する「円満調停」=「自分の希望通りの離婚」です。


つまり一分も譲歩する気がないってことですね。
調停にせよ裁判にせよ家庭裁判所という公的第三者を使わざるを得なくなっている時点で戦うしかないと思いますよ。
他の回答者様も仰っていますが娘さんが実子かどうか確かに疑わしいです。
民間のDNA鑑定は高額な上、証拠にならなかった気がしますがご自身の判断は別ですし、万が一実子でなかった場合
娘さんが成人なさるまで延々と養育費を支払わなければなりません。
途中で実子でないと証明できれば支払いを中止・返還も可能だったはずですが、それにも裁判が必要になりますので
相応の費用と労力・気力が必要になります。
もちろん実子なら主さんも養育費を支払うことに否はないと思いますから安心を買う意味でもDNA鑑定してみては
どうでしょうか。もし民間のDNA判定で実子ではないと出た場合それを家庭裁判所に提出すれば証拠として採用する
場合もあるでしょうし、正確性に疑問があれば裁判所側が認めるDNA鑑定要請が出ると思います。
奥様はそれを拒否できますが不利にしかなりませんし主さんが不利になることはありません。

次に裁判所は”中立”なのでどちらにも肩入れすることはありません。双方の主張に基づき客観的に判断するだけです。
よって主さんの主張を通すには第三者が見ても納得できる証拠が必要になります。感情は証拠になりません。
具体的な部分は専門家の分野だと思うので司法書士さんなり弁護士さんに一度相談されるのがいいと思います。
費用面でご不安があるなら法テラスで相談・紹介してもらうとか自治体によっては弁護士30分無料相談があります。
無料相談のほうは離婚関係が専門の弁護士さんとは限らないのでそこは注意して下さい。

自分の意向を通したいならまず客観的証拠を集める、専門家に一度相談し調停対策のアドバイスをもらう、可能なら
依頼してしまう(裁判離婚になる可能性もありそうですから)のが楽だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

行政書士の関与は,下手すれば非弁活動ですよ。

司法的な書面の作成は司法書士の分野です。依頼するなら気を付けて。
    • good
    • 3

それ… 奥さんに内緒で娘さんとあなたのDNA鑑定した方がいいんじゃないですか?



本当にあなたの子か疑わしいですよ。
    • good
    • 4

文面からも精神的に相当追い詰められていらっしゃるのが分かります。


先ずは深呼吸をなさって下さい。
必ず解決する問題ですからね。
私があなただったら相手が如何に円満解決を望もうと自分は断固離婚を貫きます。
となると調停は不成立となり審判へと移行するだけです。
審判に移行すれば判決を覆すことは不可能になります。
とにかく必ず決着がつきますので、今はご自身が安らかに生活できる環境を整えることに注力して下さい。
あまり思い詰めないで下さいね。
    • good
    • 2

貴方の方から離婚調停と婚姻費用分担の調停を申し立てて、別居中の適正な負担金を決めたうえで調停で離婚協議を進めたらよいと思います。



※「調停員」ではなく「調停委員」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!