アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他社に乗り換えようか悩んでいます。現在ソフトバンクでiPhone3台契約しています(家族含め)
来年辺りにiPadProを購入しようという話が出ているんですが、契約キャリアをどうするか悩んでいます。
iPhoneがソフトバンクなら同じソフトバンクでいいのでは?
と思うんですが、ソフトバンクの不親切さにうんざりしています。
一部を記載しておきます。
①契約時のにプランの説明はなく、勝手にプランを決められた
②通信量(GB)で悩んでいると裏技だと言ってWi-Fi契約をすすめられた(他のプランなら通信量に悩む必要のない通信量だった)
③ショップに質問があった為店舗に電話で質問するとそんな事もわかんないの?(笑)というような感じの態度で笑いながらの対応だった事
④③の事があってからは店舗に電話するのが嫌になった為157に電話すると、「ショップに行って下さい」と言われる始末・・・etc
と散々な目にあいました。
そのiPhoneも来年の9月で2年契約が切れます。

各キャリアのプランはあまり把握できていません。
iPadProはセルラーモデルを購入します。
iPhoneのテザリングで使用するシェアパックがいいなぁと思っているんですが、今買ってしまうと(ソフバンで)プランが変わるので又新たに2年契約が始まってしまいますよね・・・
う~~~ん・・・ソフバンでシェアパックで契約するか、9月になるまではipadはWi-Fiで使用してiphoneが解約できるようになったら他社でiPhone契約してその時にシェアパックで契約するか・・・

色々アドバイスお願いします。
au/DoCoMoのどちらがいいかも教えて下さい。

A 回答 (3件)

詳細はドコモショップか量販店で確認してもらいたいのですが、もしかしたらすぐ移っても、むしろ得できるかもしれません。

長文になってしまいますが、ご容赦ください。

いま、ドコモのiPhone6はMNPだと、一括0円で、月々サポートが-20,736円(864円/月)と2万円以上、上回っています。(iPhone6Sにすると差額は1万円程度に下がります)かたや、iPad Proは74,520円(3,105円/月)と月々サポートを引いても残ります。

これをシェアパック15で考えると、

カケホーダイライトプラン 1,700円×3台 5,100円
ドコモにチェンジ割(最大12か月) -1,350円×3台 -4,050円(*)
シェアパック15 12,500円
シェアオプション 500円×2台 1,000円
SPモード 300円×3台 900円
-----------------------------------------------------------------
15,450円/月 但し、(*)の割引は一年目の12ヶ月だけで次年度19,500円

通常、ここに端末代金が入るのですが、
iPhone6分 -864×3=-2592
iPad Pro分 3105円
--------------------------------
合計 513円/月 (24ヶ月で実質12312円)

さらに、MNP時にいまもっているのがソフトバンクのiPhone6(16GB)だとすると、30,240円/台で下取り(dポイント)になるので、3台で9万円分のdポイントになります。

11月の改変でdポイントは携帯電話料金への充当にも使えるようになりましたので、無駄にする心配もありません。

今すぐですと、ソフトバンクへの違約金と残債一括清算でそこそこの一時金が発生すると思いますが、端末代金と月々サポートのバランスは日々刻々と変わりますので、良くなることもあれば、悪くなることもあります。一度、現在の状況で詳しくお見積もりをされてみてはいかがかとおもいます。
    • good
    • 0

どこのキャリアにしても、ほとんどのショップは代理店が運営しています。


①~③は代理店の問題であり、キャリアを変えたとしても遭遇する可能性もありますし、ソフトバンクのショップでも代理店が異なればまともな対応をしてくれるところもあります。
私はauユーザですが、何度か電話での問い合わせをしていますが、一応ちゃんと対応してくれています(回答に誤りがあり、何度か電話する事になってこともありますが)。

キャリアのプランの比較は色々なパターンがあり複雑なので一概には言えませんが、ネット上で比較しているサイトがあるのでそう言ったサイトを見てはどうでしょうか。
例えば以下のようなサイトです。
http://iphone-mania.jp/iphone6s-plan/
http://kakaku.com/keitai/article/iphone/price.html
一年後だと料金プランも変わっているかもしれませんし、固定回線との組み合わせもインパクトが大きいです。(au スマートバリュー、ドコモ光)

それから、ドコモもiPhoneの修理はショップでは受け付けませんよ。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repa …

Apple Storeかアップルの正規サービスプロバイダ(キタムラやビックカメラなど)に持ち込むか郵送する必要があります。
お近くにApple Storeがあるなら、ネットから予約してApple Storeのジーニアスバーに行くのが早いです。iPhoneの故障は基本的に本体交換の場合がほとんどなので、その場で新しい端末に変えて終わりです(事前にバックアップ取得等が必要です)。
    • good
    • 0

ソフトバンクの不親切は同感ですね。

私はもうかなり前にキャリアを変更しましたが
同じような理由です。
オペレーターと直接話せるような部署もなく全て音声ガイダンスのみ
また ネット スマホなどがなければどうにもならないようなこともおおく
これ年配の方など困るだろうなと思うほどです。

で iPhoneにするなら ドコモだと修理などもドコモショップで出せますが
ソフトバンクとAUは アップルストアじゃないとダメです。
また アップルストアに修理出そうとしたら 修理にも予約が必要な場合もあります。
なので 便利なのはドコモかなと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!