プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度作成したユーザーを削除し(ここでは名前を"abc"とします)再度同じ名前のユーザーを登録したところ、documents ant settings以下に削除したはずの"abc"フォルダと新しく作った方の"abc"のフォルダの名前が"abcxxxx"(xは英語,現在はabcでログオンするとこのフォルダがちゃんと参照される)になってしまい、administrator権限でも削除したはずの古いフォルダ"abc"が「windowsで使用されている為・・・・削除できません」と表示され、削除することができません、実際の業務に問題はありませんが、同じような名前のユーザーフォルダが二つあり混同しやすいので削除したいです。
どなたか、ご教授お願いいたします。
わかりにくい質問かもしれませんが、ご教授願いたいです。

A 回答 (2件)

この症状は、結構ありますね。

私は、原因はあまりよくわかりませんが、ドメイン管理者から、ローカル管理者にログインを変更して削除したら消えた覚えがあります。
どういった環境で使われているかわかりませんが、ドメイン環境で使われているのなら、一度ローカルの管理者アカウントで入って削除してみたらどうでしょうか。
    • 0

ユーザーを削除したときは、ホルダーも削除しないと残ったままです。

もう一度削除(ユーザー・ホルダー)してからリセットして、新たに作ってください。
作るときはホルダーが残つて、い無いことを確かめてから作りましょう。
Administrator権で操作すること(多分そうしていると思います)。

クール
    • 0