アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内着に限ったことではないのですが、部屋着、下着、Tシャツ、タオル・・・なんでもそうですがヘビロテで使用しているとヨレヨレになってきます。そろそろ捨てようか・・・ともおもうのですが、誰が見るわけでもなし、首周りが伸びようが、多少ウエストのゴムが伸びようが、袖が通って最低限の機能を果たせば、捨てるのはもったいないような気がします。ただ、突然「火事だ〜!避難しろっ!!!」なんてなった時は、そのまま外出できないと思います。みなさんは、そういう限られたひとしか見ない部分のものの買い換えどきっていつだと思いますか?「財布と相談して、自分の好きなように勝手にしろよ!」的な冷たい回答はご遠慮くださいませ^^

A 回答 (4件)

わたしは、作務衣を寝巻にしていますが、洗濯ローテーションを考えて、3着1組で10年は着用しています、所々継ぎはぎですが、そのまま外へ出ても恥ずかしく無い様にしています。

シミ、黄ばみの服は、下着 上着にかかわらず、洗濯後裁断し、台所用雑巾にしてから、捨ててます。
使いふるしたタオル類は、バスタオルはクッションの表地に、フェイスタオルはクッションの中身にしています。クッションを作る度に、古いクッションは捨てていますので、数は変わりません。
使える物は、トコトコ使いますが、人に不快感を与えるものは、捨てています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、10年位は余裕で着れますよね?最近は断捨離、断捨離といってものを捨てる事を勧められますが、捨ててすっきりする気持ちも分かるのですが、またどんどん買い込む性格なら、ただの浪費になってしまいます。他人に不快感を与えるかどうか・・・がポイントでしょうか?その判断も少し難しいですね。家でヘビロテで着ていると、膝が出てきたりしてヨレってきてしまいます。クッションなどにリメイクする才能があるといいですね。もう一度自分の室内着などを見直してみようと思います。

自分が見て気持ちが良くない状態になったら捨てて新しいものに替えます。

人からどう見えるかより、自分の姿を見た時に「あんまりだ…」と気分が落ちるほどの格好にはならないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チャーリーブラウンの毛布じゃないけれど、ボロボロになっても、肌に馴染んで棄てられないものもありますが、鏡に自分の姿を映して、どう映るかも重要ですね。私も気分が落ちそうです。。。見直そうと思います。

ボロ切れ用に、若干大きめの衣装ケースを用意していて、そこに収納しています。

穴の空いた靴下や下着類、よれよれになってほつれてきたタオルなど。
シャツなどは、使いやすいように、適当な大きさに裁断してから収納します。
ひとつづつ、きちんと巻くようにして収納しているので、ガス台などの油汚れとか、玄関先などの汚れなど、「新しい雑巾を使って、それを洗って干して」という作業が面倒なときに、気軽に使い捨てできるので非常に便利。
裁断して収納するときは、何か得をしたような気になるほどで、心理的にも良い影響があるような気がしています。
新しい下着類は多めにストックしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も雑巾を繰り返して洗って使うより、気軽に使い捨てできるものとして古くなった衣類を使用することもあります。それ専用に入れ物を用意して、裁断して保管する・・・掃除も出来て一石二鳥ですね。整理整頓にもつながるし。。。大掃除も近いので、いろいろ見直そうと思います。

まぁ、ほつれたり破れたりしたら、というのがパターンです。

あと突然生理的にダメ!というかいきなり ふっ と愛着が途切れる時ってありませんか?そういう時に替えています。
・・・・まぁ大抵は天気のいい休日に洗濯ものをたたんでいる時なんですが(汗)やっぱり新しいものと比較すると Orz となります(汗)

なお自分は自動車が趣味なんで古いTシャツなどはそっちのウエスになっています。
ズボンとかで生地のしっかりしている部分は補修用(作業着等)の端切れに回るものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。歳を取って裁縫が苦手になり、それでも主人のものは繕って使い続けています。愛着が途切れた時が用途変更の時ですね。