プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の居酒屋で働く知り合いから聞いたのですが
その居酒屋では、日替わりメニューとして
通常メニューには出さずに
«鳥のキモ»
«牛キモたたき»
«牛生センマイ»
«鳥のココロたたき»
«和牛たたき»
を出しているそうなのですが
よろしいのでしょうか。

しかも、税務署を導入していないらしく
脱税しています。
大丈夫なのでしょうか。

労働基準監督署も入っていません。

一度食べに行きましたが
食品衛生管理者の札もありませんでした。

知り合いが働いてるので不安で不安で
仕方ありません。

違反しているのであれば
どこに報告すればいいかお願いいたします。

A 回答 (3件)

禁止されているのは 感染症の関係でレバ刺しだけです。


生肉は 特に禁止されていません・・・
    • good
    • 1

個人営業で生肉は出していいんですか?



趣旨はここですよね?

=可能です。
店内に表示を確認されてください。


脱税告発は
最寄の税務署へ通報されてください。
    • good
    • 0

食品衛生管理者は、保健所へ。

見えるところに提示の義務がありますから、お叱りを受ける可能性大。これだけは、食中毒の危険がありますから、疑いだけでも通報してください。

労基は、労働法違反が明確な時だけ動きます。ふだんは縁がありません。
脱税に関しては、何兆円という売り上げがふっても、法人税ゼロってところがあるぐらいですから、脱税なのか節税なのか、調べてみないと判らないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!