アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は歯科衛生士です。
用件だけかきます。

歯科助手のスタッフに
印象採得、スケーリング、フッ素塗布、SP、デンチャー調整、根管治療の貼薬、仮封、表面麻酔の塗布、技工物の試適、メタルコアセット、セメント除去、レントゲン撮影。。。

させている個人開業医を確実に二か所知っています。

どこに通報したらよいのか教えて下さい。御願いします。

A 回答 (2件)

それぞれの地方厚生局です


http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/abou …
不正を取り締まる専門技官がいます。

よくある間違いとして、
・厚労省(中央):意見を伺うだけなのでそれで終了(地方厚生局に情報提供することもあるが)
・厚生局都道府県事務局:専門技官がいないので意見を伺う(以下略)
・市町村、都道府県、保健所:専門技官が(以下略)
・歯科医師会:通報された歯科医院に警告することはあるが、基本的に内輪で内々に処理する。
・マスコミ:動画など助手にさせている決定的証拠が無ければ門前払い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要するに、黙認され続け、誰かが声をあげたとしても一時的に問題視されるだけで、なくなることはないということですね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 07:54

そうした違法な医療行為を告発する先は保健所のしかるべき部署です。


各保健所によって部署名が違うこともあると思いますので、とりあえず保健所に電話してみればよいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!