プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッドレスタイヤについて質問します。軽自動車にトーヨータイヤの155/65R13 73Sを履かせているのですがトーヨータイヤのスタッドレスタイヤの評判はどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

トーヨー製は、絶対値としてはある程度使えるとは思いますが(雪上でスタッドレスっぽい摩擦力は得られます)、他メーカーのタイヤとの相対比較で言うと・・・全く大した事はありません。

日本製タイヤだけで比べても、残念ながらかなり下の方だと言えます。
 勿論、タイヤメーカーは毎年スタッドレスを改良しているので、今年のトーヨーのスタッドレスがどれほどの性能を持っているか?はまだ判りませんが、今までの経緯を考えますと・・・・急に業界トップに躍り出る事はないと思います。

 ワタシ、クルマの研究を仕事としており、実験データ上はミシュランなどもかなりヨイのですが、実際に雪上走行をしてみると・・・・BSを絶賛されている方がいらっしゃいますが『スタッドレスタイヤをよく分析されている』と思います。確かここ何年か、BSブリザックのシリーズが毎冬もっとも売れるスタッドレスになっていると記憶していますが、実際に積雪地帯で生活されているヒト達にとっては、当然の選択でしょう。

 尚、職業柄『どのタイヤがいい?』という相談をよく受けるのですが、そういう場合は『予算が許す限りハイグリップな高性能タイヤを選ぶべき』とアドバイスしています。
 最大の問題は制動距離で、わずか1㎝でも制動距離が短ければ、『ぶつかる』か『ぶつかる寸前で止まる』の差が出ます。これは夏タイヤもスタッドレスも同じです。保険料だと考えれば、高価なタイヤでもある程度は納得出来るでしょう。

 ちなみに余談ですが。

 安いアジア製タイヤには、トレッド面(地面に当る面)のゴム硬度を測定すると夏タイヤと変わらないモノがあります(スタッドレスは、夏タイヤから見ると35~40%程度ソフトなトレッドゴムを使うのがフツーですが、某アジア製タイヤは夏タイヤとスタッドレスで硬さの差がありません)。これは恐らく、夏タイヤと殆ど同じゴムを使い、トレッドパターン=ミゾの形状だけをスタッドレスっぽくしているものと思われます。
 こんなタイヤでは、低温の雪道では満足に摩擦力を発生出来ません。
 勿論、アジア製タイヤの全てがこういう粗悪品ということでは断じてありませんが、市場で見分けが付き難く、よく判らないのであれば手を出さない方が無難です。
    • good
    • 0

「トーヨータイヤ スタッドレスタイヤ 口コミ」


こんなキーワードを指定しGoogleあたりでちょろっと検索するとたくさんみつかります。
お試しください。
    • good
    • 1

国産でも 3流メーカーですから それなりです。


BS以外は 3シーズン耐久 4シーズン目は、ゴム質劣化で 山が残っていても
走行距離が少なくても 雪上性能が落ちると言われてます。
OFFシーズンの保管状況 室内冷暗所で 湿気の少ない所に保管なら 4シーズン目も 様子を見ながら使用できないことも有りませんが 滑る感じたら 買換えた方が 安全 ガードレールにぶつけ 25万の修理代より 新品スタッドレス4本の方がはるかに安いですからねー

スタッドレスは、
BSブリジストンが一番高性能で 7年とか使えます。
次に ダンロップですかねー
ヨコハマは、最近ようやく 他メーカに追い付いてきた状況。
トーヨーなどは、申し訳ありませんが 眼中にないです。

※おとなしく乗られる方 山坂が少ない地域なら 問題ないでしょう

ミシュランX-iceは、 7年落ちのブリザックの方が雪上グリップ性能上でしたよ
 雪なし構想道路は、スタッドレス特有のぐにゃぐにゃ感がなく 夏タイヤバリに飛ばせるのですが 雪上性能 アイスバーン性能は、かなり低かったです。

雪国で 2年で履きつぶしの場合 ナンカン、フェデラル、ハンコック、グッドイヤーが 安い割に使えます。価格は、ブリジストンブリザックの半分以下ですし
ここ2年では、ショップに行くと最近こちらを選ぶ方が多いですねー
 
その他のアジアンタイヤ 特に中華製や カー用品店オリジナルスタッドレスタイヤは、ダメダメ 滑りまくりと聞きます 翌年全く使えないとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!