【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

母が好きになれません。言動などにいちいちイライラしてしまいます。自分が母を好きじゃないとじぶんに子どもが出来た時も上手く接せられるかなと不安になります。実母とあまり仲良くなくても自分の子どもとは上手くやっていけるものなのでしょうか⁇

A 回答 (2件)

うーん、質問者はいくつくらいの人なんだろうね。

もし中高生くらいの人なら少し難しいかもしれないけれど、質問文にある「自分の子どもとは上手くやっていける」という発想が、親の発想ではないよ。
親と子の関係は「上手くやっていく」という関係ではないからね。

親は子ども扶養し一人前の大人にする義務がある。
子どもは親の養育を受けて一人前の大人になる義務がある
親は義務があるから子どもを監督し指導することになり、それを受けることは子ども側からすれば義務だけどそれと同時に“ウザイ”となる。
子どもに嫌われようとも、子どものためになることをするのが親。
そういうのが親と子の関係。

母の言動にイライラするというのはいくつかパターンがある。
単に小言や監視がうるさい、世代や考え方の差からくるいらだち、年老いた親の鈍さやそれを助けてあげられない自責。
年代によってこの3つのパターンじゃないかな。
こういった類のものなら質問者は母へのいらだちをそう心配する必要もないと思う。
みんな通る道(笑
    • 0

自分のきもちをぶつけてみてください

• 0