アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦関係は良好ですが、夫の家族としっくりきません。今は遠方なので構わないのですが、今後のためにもみなさんのご意見をお聞きしたいです。
夫の家族は父、母、姉、妹です。家族の結束が強くて、私のことはよそ者と思っていることが伝わります。今までもめたことはないです。それでも結婚するときも誰からもおめでとうとかよろしくねと言われませんでした。結婚式の時友人が私のことを褒めても、4人そろって下を向いて黙っていましたし、式の間はずっと家族で固まってひっそりしていました。
義理母は夫にはしょっちゅう電話やメールをしていますが、私が何か贈ったりメールしても音沙汰なしです。
もし、義理姉や妹が今後結婚してその相手の家族から同じ対応をされたらきっとものすごく怒るタイプの人たちだと思います。そして、他の分野では常識がないというわけでないので、私への態度は天然ではないと思います。
私の家族は夫を実の息子のように可愛がっているので、それを見ていると悲しくなってきます。
夫の家族をどう思われますか?割り切りたくてもなかなかそうできないのでご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは、女です。



なんか感じ悪いですね。
中学高校のころって、結束の強い女グループほど排他的で、他の人間を寄せ付けない!という人たちいませんでしたか?
そういうタイプなんだと思います。

嫌な感じはあるかもしれませんが、
逆に考えると、干渉されたり、必要以上に付き合い強要されるよりもマシかも!
他の人と比べても仕方ないかもしれませんが、
儀実家との距離無し付き合いに困っている奥さんも結構いると思うので、
直接関わらなくてもいい、という風に考えると、
もしかしたらそれはそれでラッキーなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。排他的ですよね。
でも、ご指摘のように良い面を見ていきたいと思います。

お礼日時:2015/12/06 09:31

その程度なら全然良いと思いますよ。


No.1の方が言われるように身内で固まってよそ者を受け入れない傾向には有るでしょうがそれで良いじゃありませんか。
世の中には義理の親兄弟との摩擦でノイローゼになるところだってあるし、それよりはずっとマシです。
貴女が失礼にならない様に最低限の接し方をしていればそれで良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最低限の礼儀でやっていきたいと思います。

お礼日時:2015/12/06 10:57

なるほど。

あまりに露骨で嫌味な感じがしますね。
でも実際のところどうなのか、本人に聞いてみないと分からないと思います。
もしかすると、あなたの人となりが分からず、接し方に苦慮しているのかも知れない。
身内意識が強い人達のようなので、その可能性は高いと思いますよ。
私なら「もう勘弁してくれ」と言われるぐらいに自分から進んで輪に入っていきます。
それでもダメなら諦めもつきますが、今の状態だと一人悶々と心身に悪影響を及ぼしそうじゃないですか。
上手くいきっこないと思ってるくらいが丁度良いんですって。
逆に最初から馴れ馴れしい方が怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、自分から歩み寄るのも大切かもしれませんね。私には思いつかないことでした。

お礼日時:2015/12/06 20:13

いろんな家族がいますね。

別に結婚に反対したとかではないいんですよね?だったら気にしなくてもいいですよ。ただ仲良し家族ってだけじゃないかしら?私もそうですが結局嫁は本当の意味で家族にはなれないんじゃないかと思います。変に馴れ馴れしいのも疲れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫁は他人ですよね、現実ですね。

お礼日時:2015/12/06 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!