プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですw

A 回答 (2件)

イスラエルや北朝鮮に愛国心があると思えないのですが。


イスラエルの愛国心は、同国内にいるパレスチナ難民に対する差別意識とユダヤ民族という選民意識に基づいたものです。また、あの国には反愛国を許さない傾向があり、人々は愛国心を煽る、もしくは肯定する情報のみに囲まれた歪な状態です。韓国に似て、民族愛が強い集団だと言えます。そのため、民族は大切だが国を捨てることは平気です。世界で活躍するイスラエル系ユダヤ人が多いのも、イスラエルという国ではなくてユダヤという民族への愛が強いからだと思っています。

北朝鮮も同様ですが、あの国は愛国心がないと自分のみならず家族や隣近所すら、処刑されます。これは「国を愛する」もしくは「国が育まれた文化や風俗」を愛するという感情と異なり、「死にたくない」や「家族を失いたくない」という損得の感情によって動かされた物です。中国に似て、体制が軟化したり、体制が弱まったら、国を崩壊させるほどに自己の利益を求めるでしょう。恐怖によって生まれた「愛国心」を、私は認めません。

私は表現や言論の自由を推奨しますし、もっと大正や昭和のデモクラシーのような自由闊達に意見が話せ、江戸時代の様な性や暴力を表現した作品に寛容な社会になるべきだと思っています。その意味では、現在の皆が愛国心を強制させられる、あるいは愛国心を持っていると宣言した方が得という風潮に反対です。

私個人としては少年期から青年期にかけて、日本が左翼的、リベラル的と言われていた時代から、保守的な人間でした。それはネット、実生活に関係なく実践しています。数多くの思想や欲望の誘惑があっても、自分の思想・信念を貫き、それらの思想や欲望と接しながらも自分の信念は保持し続ける。それが愛国心の強さだと思います。
    • good
    • 0

まず、あなたからそれを示すのが礼儀と思いますが如何でしょうか。



その前に、どこの国への愛国心か確認したいのですが、
何色のパスポートをお持ちでしょうか。

【日本人と在日韓国人のパスポートの違いwwwwwwwwwwwwwwww】
http://asianews2ch.jp/archives/41379340.html
(修学旅行で海外が増えて
在日の子供が自分だけパスポートが違うことを嫌って
日本のパスポートをくれとダダこねる事案がけっこうあるんだぜ。)


あくまでも お持ちであるなら ですが


↓でも結構ですよ。

【再入国許可】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E5%85%A5 …
(日本に在留する外国人が、一時的に外国へ出国(または母国などへ帰国)し再び日本に戻る予定である際に、出入国管理を簡略化するため、日本を出国前にあらかじめ日本国政府から与えられる特別な許可である)
「「愛国心は悪党の最後の隠れ蓑」のそこのネ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!